毎回の料理教室で皆さまにお会いするのはいつも楽しみ、

お話が尽きません。

 

 

正食千葉教室おちこちの 向後 安希子です。

自宅でマクロビオティックの料理教室をしています。

自然に添う暮らしをつなぎながら、日々の小さな気づきを綴っています。

 

 

寒い日でちょうどよかった~と

ほうとう汁を作った日。

 

 

湯気が写るかなと言いながら角度を変えて写真を撮ってみたり。

 

 

この日は腰を痛めている方がいらして

腰痛に関わる情報交換がありました。

 

外から腰を温め、

中からも温かいものをいただき、

改善の兆しが見えたかな?

 

 

中級クラスの皆さまはかぼちゃ粥。

こちらもほっこり温まります。

 

 

コーフや蓮根きんぴらを作りながら、

正食のルーツにも話が及びました。

 

 

 

クラスが違えば同じ献立も全く同じではなく、

いただく環境や人にぴったりのものができ上がります。

陰陽の調和をはかりながら・・・

それが正食マクロビオティックの魅力。

 

 

正食マクロビオティックの視点と術をもっていたら、

それは被災時にも何よりの蓄えになるのではないか・・

そんなことにもお話は及びます。

 

全10回の後半に入った今期のクラス。

後半もさらに学びを深め合っていきたいと思います。

 

毎回が楽しみ、

次回もお待ちしています。

 

 


今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

◆お問合わせはこちらへ⇒

 

料理教室の予定

2003年10月、新クラスを開講しました

詳しくは、上記「正食千葉教室おちこち 2023秋新クラスのご案内」をご覧ください。

新初級クラスは金曜日と土曜日の2クラスです。

受講希望や体験参加をお受けしています。

 

3月の予定     

3月15日(金)中級金曜日クラス第6回

3月16日(土)中級土曜日クラス第6回

3月20日(水) おちこち弁当の日

3月26日(火)「ととのう月いちごはん」

 

4月の予定

4月  3日(水)おちこち弁当の日

4月  5日(金)初級金曜日クラス第7回

4月  6日(金)初級金曜日クラス第6・7回

4月7日(日)ファミリークラス

4月9日(火)中級火曜日クラス第7回

4月10日(水)おさらいプラスクラス

4月11日(木)中級木曜日クラス第7回     

4月12日(金)中級金曜日クラス第7回

4月13日(土)中級土曜日クラス第7回

4月17日(水) おちこち弁当の日

4月23日(火)「ととのう月いちごはん」

     

 ◆お問合わせはこちらへ⇒