寒い季節ですがお弁当はホットです。

農園の野菜満載でお届けします。

 

 

正食千葉教室おちこちの 向後 安希子です。

自宅でマクロビオティックの料理教室をしています。

自然に添う暮らしをつなぎながら、日々の小さな気づきを綴っています。

 

 

冬野菜と言えば大根。

前日の夕方に収穫してきました。

 

 

大根をたっぷり使ったお弁当をつくりました。

 

 

車麩と炊き合わせたり、

夏ミカンドレッシングでサラダにしたり、

切り干しにしたものを玄米ご飯に炊き込んだり、

たくわんも大根ですね~

 

ご飯の中には切干大根だけでなく根菜やひじきや黒豆なども入れて、

パワーアップのご飯にしました。

 

他にも

里芋のコロッケ

南瓜のコロッケ

ビーツの温サラダ

菜花の辛し和えなど

農園からの食材が並びます。

 

食べてくださる方たちのことを考えながら、

ひと手間を加えて作ります。

 

 

お届け時間に孫たち5人がやって来て、

来てくださる方々をお迎えしました。

 

この日初めての方も3人いらしたので、

なんと騒々しい家と思われたことでしょうね~(^^;)

 

孫たちもお重に詰めたお弁当をもって帰っていきました。

 

食べてくださる方たちが

寒い季節を元気に過ごせますように♡

 

 

今月は月末に「ととのう月いちごはん」があります。

どんな具合になるでしょう?

楽しみに準備をしたいと思います。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

◆お問合わせはこちらへ⇒

 

料理教室の予定

2003年10月、新クラスを開講しました

詳しくは、上記「正食千葉教室おちこち 2023秋新クラスのご案内」をご覧ください。

新初級クラスは金曜日と土曜日の2クラスがスタートしています。

受講希望や体験参加をお受けしています。

 

1月の予定              

1月30日(火)ととのう月いちごはん」

      マクロビオティック1日カフェin三原園

2月の予定        

2月7日(水)おちこち弁当の日

2月9日(金)初級金曜日クラス第5回

2月10日(土)初級土曜日クラス第5回                 

2月12日(月)ファミリークラス

2月13日(火)中級火曜日クラス第5回

2月14日(水)おさらいプラスクラス

2月15日(木)中級木曜日クラス第5回     

2月16日(金)中級金曜日クラス第5回

2月17日(土)中級土曜日クラス第5回

2月21日(水) おちこち弁当の日

2月27日(火)ととのう月いちごはん

 

 ◆お問合わせはこちらへ⇒