”ザゼンソウ” | 今を楽しむ・・・・

今を楽しむ・・・・

旅行 ・ 写真  大好き (●^o^●)
関西・鹿児島の情報募集中!

この季節はやはりこの花が気になる!

この画像は2018年2月の滋賀県高島市のザゼンソウ群生地の画像です・・・

お天気も良く観光客もたくさんいらしてました・・・

 

image

 

image

 

 

泣きそうに寒いときもあった・・・

2017年の2月は群生地に雪が残っていた・・・

 

 

でも見たかった姿に会えた・・・

 

雪の中から顔を出すザゼンソウ!!

 

 

開花する時に25度くらいに発熱するので周りの雪が融けるとか?

そんなとこを見たかったから・・・

花数は少なくても嬉しかった・・

 

 

みぞれ混じりの天候で観光客の姿もなく・・・

我ながら物好きなヤッチャと笑いだしそうであった・・・

 

それなのに!!チーン

 

 

2015年2月の当園の個体

画像を追いかけるとこの年が一番まともだったかもしれない!!

 

 

 

昨日水生植物園で残念な姿を見つけた・・・

昨年暮れの除草作業で頭を刈られたらしいザゼンソウ・・・

 

今年は顔を出すのが遅いと不思議だったけど・・・

頭を刈られ土の中にめり込んでいた様子・・・

 

 

こりゃ・・・笑い泣き

数年前もこんなことがあり・・・

一株目の大きなザゼンソウがおかしな姿だった・・・

二株目の花がミニマムだけど可愛かった・・・

 

   

2014年2月

 

仏炎苞がとれてザゼンソウの肉穂花序が良く見える・・・

最初は鳥か動物の爪かと考えたが・・・・

 

 

今のままだと小さい株は無事なんだろうか?

 

 

高島市か群馬の群生地に行こうかと考えたのは・・・

ザゼンソウの頭が刈られた年だったかと思う・・・

この季節楽しみにしてるザゼンソウ・・・

花芽が伸びてきたら・・・

仏炎苞の形が不細工で・・・

情けない姿だったら嫌だな??笑い泣き

高島市の群生地を訪ねるのもありかと思うが・・・

他にも気になるものがあり・・・

こりゃ参ったな!!チーン