すき煮MIX丼 | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

苦手な料理をTRY


ちかぞーは主婦になり毎日食事を作る立場になってから、独身時代に苦手だったものも、


好きや嫌いとあまり言ってられなくなってきたので、ちょこちょこTRYしております。


でもホント、自分で味の調整をするだけで、結構食べれたりしたんです~らぶ②

   (だから、苦手なものも味付けの問題だったのかと思ってきました)


そして、今では食卓登場率が高かったりするものもあるんですよwハート☆


ニコちゃん今までTRYしてokになった食材&メニュー

  <食材>

  ● ブロッコリー  ・・・ 以前の仕事の中でで食べれるように

  ● 白ネギ     ・・・ 主に炒めるものはOK、鍋・味噌汁も食べれるように。薄味汁ものは未だ×

  <メニュー>

  ● 肉じゃが(やっぱり豚肉の方がいいですが)

  ● クリームシチュー  ・・・ クリーム味の市販ルーは使いません。

  ※ 但し、どれも自分の味でないと、今でもよそでは食べる気にはなれません。



そして今回、最も苦手と言ってよいメニューにチャレンジしました~きらきら

この決心、すごいでしょ~ 


国民的人気メニューだし、子供が産まれるので、

クリームシチュー同様、今後はたまに作らないといけなくなるかと思って。


そうそれは・・・すきやき(すき煮)丼です。


ちかぞーは、臭いからしてあの牛肉の脂と砂糖が混じった感じが苦手だったんですが、


先日、好みのいい感じの良質の牛肉が、お手頃な量と価格で売っていたので、初TRYすることにエプロン



あまり慣れないメニューの味付けだったので、味調整に時間がかかりましたが、

  (甘さ控えめ好きのちかぞーでも、結構砂糖を入れないといけないメニューだということが判明)

すき焼きのイメージで具だくさんな丼にして、いい感じにできましたよんあげ



◎すき煮MIX丼◎

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
≪材料≫   2人前

 ・ ご飯

 ・ 牛肉(すきやき用)・・・・・・・・・・・・・・・180g

 ・ 玉ねぎ(薄切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

 ・ えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束

 ・ 結びしらたき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個

 ・ 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

 ・ 青ネギ(小口切り)・・・・・・・・・・・・・・・適量

 ・ 紅ショウガ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 ・ 一味唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好み


 [A] ・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml

    ・ しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大3

    ・ みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大2

    ・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

    ・ 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150ml

≪作り方≫

 ※ しらたきは、事前にお湯で数分茹でておくとよい。

 

 ① 玉ねぎを器に入れラップをし、レンジで3~4分(500W)柔らかくなるまで加熱する。

 

 ② フライパンにを引き、その後、牛肉を入れて中火で軽く炒めたら、

    を加えて汁気が無くなるまで炒め、その後、[A] を半量ほど入れて数分煮込む

     ⇒ 取り出しておく


 ③ 同じフライパンに、えのき・しらたき・残りの[A]を加えて、5分程しらたきに色が付くまで煮込む。


 ④ 食べる直前に、再び②をフライパンの半面に入れ、温めながらタレを絡めるよう煮詰めていく。


 ⑤ ご飯の上に、牛肉&玉ねぎ、えのき、しらたきをそれぞれ盛付け、

    中央部に青ネギ、さらにその真中に卵黄を乗せ、端に紅ショウガを添えて完成。


ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪

ちなみに、定食風に、味噌汁・とろろ(トッピング用)・足しつゆも食卓に。

              ちかぞーはとろろを入れて、甘ダレを緩和させて頂きました(笑)