白菜のピリ辛浅漬け | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

残った野菜をあと一品にとよく作るのが・・・


漬物



ちかぞー家でよく作るのは、

●ナスの辛子和え

●白菜のピリ辛浅漬け、又はキャベツで代用


でしょうか。


ちかぞーは適当なので、毎回仕上がりに違いが出てきてしまうのも悪いのですが、

味に厳しいのが旦那様。


辛いな~

辛子足りないな~


比較的、白菜の漬物は普通に食べてくれます。


今回は、昆布を使った浅漬けをご紹介ニコちゃん



◎白菜のピリ辛浅漬け◎

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪

≪材料≫

 ・ 白菜(1㎝幅ざく切り)・・・・・・・・・・・1/4カット3枚

 ・ 昆布(細切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・4㎝幅分

 ・ 唐辛子・・・・・・・・・・・・1/2本

    ※ 今回は、アラビアータ用スパイスミックスを使用

 ・ 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

 ・ しょう油・・・・・・・・・・・・・・・小1

 ・ 和風だし・・・・・・・・・・・・・・小1/4弱


≪作り方≫

 ※ 昆布は熱湯100ml程で戻した後、カット。

 ① ボールに切った白菜・塩を入れて軽く混ぜたらしばらく置き、その後しっかり混ぜ合わせた後汁気を絞る。

 ② その後、昆布と昆布だし大2、しょう油・唐辛子を加えてよく混ぜた後、

    だし感が足りないようなら和風だしを加え、最後に塩で塩分を調整し完成。