夏野菜とブロックベーコンのトマト煮 | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

ブロックベーコンを使ったレシピ、第二弾。


やっぱり、クリーム味の次は、トマト味でしょうトマト



春になって、トマト煮込み料理が増えましたアップ


野菜がいっぱい取れるし、家族二人ともが好きな味というのが、よく作る料理の特徴でしょうかハート



それにしても、最近自分で、夕飯メニューの品数を減ってきたと気づきましたビックリ


昔は3・4品は作っていましたが、食卓がすごいたくさんになるし、


更にお弁当のおかずも作るので、時間がかかるし、面倒で面倒で怒



なので、今回のような一度に野菜がいっぱい取れるメニューにすると、


食べてみたら十分なほどのボリュームがあるので、あとは小鉢一品だけで済ませられていいですよひよざえもん ラブラブ



話は戻って、ブロックベーコンを使うと、夕飯メニューにもハムソーセージの加工肉が使えます。


特に今回のような煮物系はブロックタイプがおススメですので、


一度スライスタイプしか使ったことが無い方もお試しくださいねぐぅ~。



◎夏野菜とブロックベーコンのトマト煮◎

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪今回、じゃが芋をそのままではなく、食べやすいマッシュボールにしました。

手間はかかりますが、お子様などに食べやすいですよ☆

≪材料≫  (2人前は大人でシチューぐらいの量)

 ・ ブロックベーコン(5㎜厚短冊)・・・・・・80g

 ・ なす(10㎜輪・半月切り)・・・・1本

 ・ 玉ねぎ(みじん切り)・・・・・・・・1/2個

 ・ しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1株

 ・ 黄パプリカ(一口大)・・・・・・・・1/2個

 ・ ピーマン(一口大)・・・・・・・・・・1個

     or オクラ(斜め半分)・・・・・4本

 ・ じゃがいも(一口大)・・・・・・・・2個

    ※ マッシュポテトの場合

        ・ じゃが芋(5㎜厚)・・・・・・2個

        ・ 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・大2

        ・ 粉チーズ・・・・・・・・・・・・大2

 ・ にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

 ・ オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・小2


 [A] ・ トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶

    ・ 固形コンソメ(砕く)・・・・・・・・・1・1/2個

    ・ 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml

    ・ バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

    ・ 塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量


≪作り方≫

 ① 玉ねぎ・なすは器に入れラップをし、レンジで3分(500W)加熱する。


 ② じゃが芋を同様に柔らかくなるまでレンジで加熱する。


     ・そのまま入れる場合・・・6分ほど(500W)


     ・マッシュポテトにする場合・・・水大1を一緒に加えて3分ほど                  

        →レンジ後、温かい内に片栗粉・粉チーズを加えてマッシャーで潰し混ぜる。

        →一口サイズに丸めておく  


 ③ フライパンにオリーブ油を引いた所へ、にんにく・ブロックベーコンを入れて中火で軽く炒めた後、

    ①・しめじ・パプリカを加えてしんなりするまで炒める。


 ④ そこへ、A・(じゃが芋)・ピーマンを加えたら、約5分煮て、最後に塩コショウで味を調整し完成。

 

 ※ マッシュポテトボールを入れる場合は

     トマト煮を盛り付けてから、所々へ入れていきましょう。