ひな祭り![]()
先月の節分に続き、季節の行事でございます。
2・3月って、節分・ひな祭りと続いていて、他のどの月よりも
この行事食から訪れる季節を感じます
春の前のカウントダウンみたいで、ホント、春が待ち遠しくなる~![]()
ひな祭りの行事食と言えば、節分より色々ありますね~![]()
・ チラシ寿司
・ ハマグリのお吸い物
・ 和菓子(菱餅・3色団子・桜餅・草餅など)
※ 実は今日、ネットの地域情報で、●●まんじゅうがこの地方でひな祭りに食べられると発覚
お店で売っていてなんだろうとは思っていたけれど、知らなかった
・・・来年は買おう
・ 甘酒
・ ひなあられ など
実はちかぞー、節分ほど前々から気合は入っていなかったんですが、
「ちかぞー家でもちらし寿司くらいは作って、和菓子を買うか~」と計画![]()
実際、昨日スーパーへ行ったら、はまぐりがたくさん出ていたので、こちらも急きょ購入し、
ししゃもちゃん
もちょうどいい量とバランスなので一緒に食卓へ出すことにしました![]()
こちらが食卓の様子
が、驚いたことに、桜餅の葉を「口にあたって邪魔」「落ちてる葉を食べるの変」と言ってはがしだし・・・
(桜の葉は、枝についているものを取ってるんです!決して落ちてないですよ!)
一方、ちかぞーは、桜餅が和菓子の中でもわらび餅と並んで大好き![]()
桜の葉の香りと塩気がいい感じで
だから、桜餅の葉を取るなんて、信じられません![]()
もったいないので、今日食べる用のちかぞーの桜餅に、旦那様がはがし取った桜の葉を付けましたよ![]()
さて、今回作ったチラシ寿司ですが、
最近見ていたレシピ本で、チラシ寿司もデコブームを受けてか、
小さめサイズの型押しにした酢飯をベースにかわいらしくトッピングしてあるものが多く目につきました![]()
かわいい~
でも、実際に小ぶりのはかわいいけと、足らないんですよね、量が!
だから、旦那様曰く「ボコンボコンサイズ」で作りました。
同じ具材にしても、トッピング順を変えるだけで、種類が違うように見えて華やかさがアップしますよ![]()
器を使って軽く押してかたどった後、色々トッピングしたチラシ寿司です。
右 ; かにかまサンドのチラシ寿司~紅ショウガ乗せ
左 : かにかま乗せチラシ寿司~のりごま乗せ
中央 : ペッパーハム&みつばのバルサミコ酢ソース乗せチラシ寿司
きっと、右の緑色のは僕のだよね
いただきま~す![]()
(チカッパ)



桜餅が3色団子みたい3色ある