2023年GWの旅に戻ります。

金沢では姉夫婦が100名城めぐり・歴史旅に

付き合ってくれました

 

どこ行きたい!?

私のリクエストで行った先は

手取川古戦場です。

 

1577年11月

越後から京都を目指す上杉謙信

京都から加賀・能登・・と北上を目指す織田軍団

 

この時代の歴史は七尾城訪問時に簡単に載せています。

こちらダウンダウン

 

この両者が激突グーグー

直接対決したのがここダウンダウン

石川県白山市にある手取川

 

 

すでに七尾城を攻め落としていた上杉謙信でしたが

七尾城救援に能登へ向かっていた織田軍は

そのことを知りません。

 

まさか上杉軍が近く(松任城)まで来ているとは思いもせず

必死になって手取川を渡って前進。

 

渡り終えた~!!とホッとした矢先

上杉軍が近くまで来ていることを知ります。

ヤバいガーンガーン

軍を反転させるも時は遅し。

 

上杉軍が織田軍団に襲いかかり

さらに激しく降る雨も上杉軍に味方。

織田軍団は水かさの増した手取川を渡って逃げなければならず。

雨のため持っている鉄砲も使い物になりません。

1000の将兵が討たれ、溺死者も多数。

 

こうやって直接対決は上杉軍圧勝で幕を閉じます。

 

この戦いの碑があるので行ってみました。

場所は石川県白山市の呉竹の小径にある

 

呉竹文庫駐車場の一角

 

こちらが手取川古戦場の碑ですダウンダウン

 

石碑には

手取川の戦いを揶揄した落首

 

上杉に逢うては織田も名取川(手取川)

はねる謙信逃げるとぶ長(信長)

 

ここで上杉軍は勢いづきますが

冬になるのでひとまず越後に帰還。

来春あらためて出陣の予定でした。

 

しかし・・・・。

 

ここで想定外のことが起こります。

1578年3月 上杉謙信逝去

 

後継者指名せずに世を去った上杉謙信。

上杉家は跡目争いで大混乱。

 

次は新潟で行った上杉家跡目争いの舞台を歴史旅です。