高知駅。 | おちびたれの『おちびでござい!!』2

おちびたれの『おちびでござい!!』2

おいしいものと楽天イーグルスが大好きなウリボーの日記です☆

3月31日(日) とてもいいお天気晴れ
この日は結構タイトなスケジュールだったため
レンタカーを開店同時に借りたくてホテルを早めに出ました。
迷子になるかもと思ってのことだけど
レンタカー会社は駅の真向かいであっさりと見つかり
開店時間まで駅を探検することにして。
 
まずは3人の立派な銅像がお出迎え。
左から武市半平太先生、坂本龍馬先生、中岡慎太郎先生。
武市先生と坂本龍馬先生は初めましてだニコニコ
中岡先生はおっきな像が室戸岬にあったっけ。
高知に来て思うのは意外と坂本龍馬が1番じゃないんだなってこと。
もしかしたら龍馬先生に会ったのはここが最初で最後かも。
この先の行程では何かとジョン万次郎先生推しだったもんなぁ。

 
ほかに高知と言えばやなせたかし先生
ベンチがキャラクターだったり
駅の改札を抜けホームに向かう階段もアートです。
 
お酒があまり飲めないおちびにはうらやましいですが
楽しくべろべろになってみたいもんです。
 
駅の中をひと通りみて再び外へ出ると
その前から気になっていたのだけど
銅像と駅舎の間のイベントスペースの人がだんだん多くなっているのに気づく。
 
誰か有名人が来るのかな・・・
 
好奇心旺盛な先輩が人混みに近づいていく。
並んでいる人と会話をしたあと戻ってきた。
 
「誰が来るの?」
「あのね、北海道で言うとほら、誰だっけ、いるじゃない?」
 
・・・さっぱりわからん。
 
「ほら、あの、あれ、いろんなお芝居とかする人」
「ああ、大泉洋?大泉さんが来るの?」
「違う違う。ほら、その人ひとりじゃないでしょ?」
「チームナックスのこと?」
「そうそう。なんかそういう感じのものが高知にもあるみたい。」
 
って、全然最初の北海道のくだり関係ないじゃんかキョロキョロ
 
「して、なんて人たち?」
「忘れたけどね、たしか・・・海援隊とかなんとか。」
 
この時点でおちびの頭の中は武田鉄矢さん一色。
聞いて損したと正直思ったけども
念のためググってみるとどうやら昭和の《海援隊》とは別の
《土佐おもてなし海援隊》というグループらしいことがわかった。
 
あ、もしかしてさっき訳わからず顔出し写真撮ったパネルの方々・・・?
おばちゃん、ぜんぜんわからなかったよ照れ
 
せっかく謎が解けたのに
なんとこの日3月31日で解散するらしく
その最後のイベントにみんな集まっていたらしいあせる
 
 
そうこうしているうちに
レンタカーのお店が開いたので
今度こそお遍路スタートです車DASH!