ホノルルマラソン 10kmウォークに参加しました② | おちびたれの『おちびでござい!!』2

おちびたれの『おちびでござい!!』2

おいしいものと楽天イーグルスが大好きなウリボーの日記です☆

天候が悪かった(国内線はほぼストップ)にもかかわらず
定刻通り出発した飛行機飛行機
 
 
水平飛行に入るとドリンクサービスが始まり
すぐに夕食となりましたむらさき音符
よくある「チキン?orビーフ?」ではなくロコモコ風な感じ。
このトレーの真ん中上部に写っているのが
ハワイアンクッキーホノルルクッキーです。
今ハワイのお土産として人気があるらしく
ABCストアと同じくらいハワイのあちこちに店舗がありました。
おちびも会社のお土産に買ってきましたが本当に美味しくて
もっと買ってくれば良かったな・・・と後悔しているとこ。

 

 

夕食のトレーをCAさんが片づけ始めたくらいから
だんだん飛行機の揺れが激しくなってきて
とうとうシートベルトサインが点灯になりました。
 
 
これがねぇ
今まで経験したことがないくらい激しい揺れで。
食べたもの全部出そうだったータラー
 
 
昔 東京ディズニーシーのアトラクションで体験した
ハリケーンの内部に向かっていくやつ?みたいな感じで。
 
機長マイク お?おいでなすったな乱気流め。
      俺に任せとけー HAHAHA!
 
      どれどれー   オーマイガッ
      だ、だめだ・・・コントロールが効かないっ
 
     わー  わー   わー  ・・・十字架シーン
 
という寸劇が頭の中で何回もぐるぐる再生されるし
赤ちゃんはギャン泣きするし
機体はずーっと カタカタ ギシギシ いってるし
全然眠るどころじゃないえーん先輩は見事にグースカ寝てたけど。

 

 

日本の国内線に乗ったときは

ちょっとでも機体が揺れようものなら

「揺れましても飛行の安全性に問題はありません」とすぐに

アナウンスが入るものですが、このときは全くアナウンスなし。

 

もしかして、本当にヤバイんじゃない??

とドキドキしました。

もう怖いのと、寝なきゃ大変なことになる~という気持ちで

目をギュっとつぶっていました。

 

 

それにしてもずーーーーっとシートベルトサインが消えないので《頼むからトイレに行きたくなってくれるなよ》と念じていましたがとうとう我慢の限界に近づいてきて薄目を開けると

暗闇の中で動いているCAさんと乗客の姿が。

 

そこで通りかかったCAさんに

「あの・・今ってお手洗いに行っても大丈夫ですか?」

と聞いてみました。

かつておちびは我慢できなくて席から這ってトイレに向かい

〝お客様、お座りください!お客様!お客様ぁ!!!”と

まるでご乱心の殿のように怒られた記憶があります。

 

するとCAさんはため息をついてから

「シートベルトサインが点灯しているので座席にお座りいただくというのが基本です。」

やっぱりダメなのか・・・ショボーン

「ですから自己責任でどうぞ。」

 

え?いいの??びっくり

さすが自由の国アメリカアメリカ

すごいよ!

で、無事にトイレに行けました。

 

結局シートベルトサインが消えたのが到着時刻の2時間前。

離着陸ときの点灯時間を加えると

7時間30分のフライト中、実に6時間強はシートベルトサインが点いていたんじゃないかなぁ。

 

すると今度は朝食の時間。

かわいい紙バックにパンあんぱんやカットりんごりんご

そしてヨーグルトが入っていました。

今度はあまりお腹もすいていなくて
ヨーグルトとりんご以外ほとんど食べられなかったので
紙バックごと持っていこうと思っていたら
「クッキーを含めこの機内でサービスした全ての食べ物は、
アメリカ国内に持ち込むことはできません。」
とアナウンスがあり。
残念だけどしょうがありません。
 
 
しかも今度はCAさんが食事を下げてくれるのではなく
ゴミ袋を持って「ゴミ~ ゴミ~(日本語)」と回収に来て
ダイレクトにゴミとして処理するのを目にすることになり
ちょっと心が痛みました。
 
 
窓から見た朝日asayake☆☆
 
 
いよいよホノルル空港に着陸です。