頼朝桜 | Petite Noir

Petite Noir

黒プ時々ハンドメイド

千葉県鋸南町に咲く河津桜。

戦いに敗れ、この地で再起再生を図った源頼朝にちなんで頼朝桜と名付けられました。

 

 

 

 

その河津桜の原木の子孫がこちら下矢印

 

 

 

 

「日本一の桜の里」を目指す同町。

現在は町内各所に約15000本が植栽されています。

 

 

 

 

 

 

カメラが苦手なのあさんアニメーション(黒プ)②

 

無表情ですえー

 

 

 

 

仏頂面ですキョロキョロ

 

 

 

 

不意打ちを狙うとだいたい舌出してますてへぺろ

 

 

 

 

 

そんなのあさんのどした!?的ショットカメラ

 

 

 

 

ブサ顔ギリ笑顔の写真ですが・・・頼朝桜が写ってねーしタラー

 

 

 

道の駅で地元の野菜を買いました。

 

 

 

 

はじめましてのカステルフランコさんは、正式名称をラディッキオ・ヴァリエガート・ディ・カステルフランコ(貴族?)といい、チコリの仲間で、イタリアでは人気の高級野菜だそうです。

ちょうど生産者の方がいらっしゃったので教えていただいたのですが、

都内で買うと倍のお値段がするとかびっくり

もひとつはじめましてはプチヴェール

日本で生まれた非結球芽キャベツです。

 

近所のスーパーで買った生のカツオとタコも合わせてイタリアンディナールンルン

 

 

 

 

カステルフランコはそのゴージャス感を生かして、エンダイブと共に花びら風に盛り付けたサラダに、他は、プチヴェールの洋風おひたし・菜の花のミモザサラダ・シメジのソテー・ポテトのヨーグルトサラダの前菜盛り合わせ、カツオとタコのカルパッチョ、あーんど白ワイン

 

翌日のランチはふきのとうとアンチョビのパスタパスタ

 

どのお野菜も美味しゅうございました照れ