断薬から1ヶ月と3週間後-離脱症状の移り変わり- | 10年間の抗鬱剤服薬を断薬

10年間の抗鬱剤服薬を断薬

約10年間に渡り抗鬱剤を服用。
現在減薬中です。
このブログを見た、今現在減薬中の方々と共に頑張って行けたらと思います。

早いもので、断薬から1ヶ月と3週間経過しました。

離脱症状は相変わらず、
良くなったり悪くなったり一進一退です。

日中にうんうん唸る様な事は確実に減りましたが、どうしても入眠時が辛いです。

ここに来て、睡眠サイクルが乱れまくり!

体がチクチク痒いんです。

そのせいでイライラして寝付けず。

24時間起きる→体の限界が来て倒れる様に眠る。
の繰り返し。

10代の時は、1日寝なくても次の日にはケロッとしてましたが、
アラサーとなると、1度オールするとどんなに寝てもすぐには回復しない!

しかも、
24時間起きる→体の限界が来てやって眠る。
のサイクルが何日も続くので、先週の私は生きた屍の様でした…。

ここ2日位は何とか、夜寝て朝起きるサイクルに戻りつつ有ります。


私、断薬前はもっと離脱症状って単純な症状だと思ってました。

減薬中の、
アカシジア発症→数日かけて少しずつ症状が軽くなる
みたいに、1度出た症状が何日かかけて消失していく物だと思ってたんです。

でも、実際断薬してみると、症状が出たり治まったり、昨日は良かったのに今日は酷かったり、と、中々安定しない。

なので、断薬後の離脱症状の移り変わりを記録していこうと思います。


断薬直後
怖い位症状無し。
たまに脚がムズムズするかな?って位。


断薬2-3週間後
・頭の中がモヤモヤして、病的にイライラする。(日中でも寝る前でもお構い無し。)
・アカシジアでムズムズ。(こちらも日中、寝る前問わず。)
この症状が、1-2週間に1度、3-4日程続く。


断薬1ヶ月と2-3週間後
NEW!体を「チクッ!」とした痒みに襲われる。(入眠時に限らず日中も。)
この「チクッ!」のせいで不眠。
・少し程度は治まったものの、主に入眠時イライラに襲われる。
・イライラ同様、程度は治まったものの、アカシジアで軽くムズムズ。(主に入眠時。たまに日中も。)
24時間起きる。→限界が来て入眠。
というサイクル。


と、こんな感じでひとつ症状が治まって来たかと思うと違う症状が出てくる状態。

それでも、断薬後最初にでた離脱症状よりは少ーしずつマシになって来ている感じです。

断薬後の離脱症状は思ってたよりもずっと軽く、減薬中よりも本当にマシなのですが、やっぱりたった1-2ヶ月では楽にはならず。

後2ヶ月位頑張れば、何とか普通に生活できるのかな。