断薬後の生活 | 10年間の抗鬱剤服薬を断薬

10年間の抗鬱剤服薬を断薬

約10年間に渡り抗鬱剤を服用。
現在減薬中です。
このブログを見た、今現在減薬中の方々と共に頑張って行けたらと思います。

断薬後、本当に動けない日が続いていました。

起きてから体が動かず、5~6時間布団の中でゴロゴロゴロゴロ…。

コーヒー飲んで無理矢理体を動かそうと思うものの、コーヒー一杯入れるのも体が重くて凄く辛い。

ゴミひとつ捨てるのも億劫。

けど、ここ数日少しずつ動ける様になってきました。

朝は相変わらず動けなくて、数時間布団にこもっていますが、1~2時間で脳味噌も何とか活動を開始してきてる感じが。

ここ1ヶ月弱、散らかり放題だった我が家も少しだけ綺麗に出来たし。

でもやっぱり、机の上に散らかってる物を片付けたりするのが苦手。

体が動けていた時は気付かなかったけど、掃除とか片付けとかって結構頭を使ってるんですね…。

『コレは要らない物だから捨てて…コレは要るからあそこにしまって…コレはココに置いておいて…』
っていう思考が、
もー!本当に苦痛!!

色んな物が散らかってると、何から手をつけてどれをどこに仕舞えば良いのかの判断が中々出来なくて、すぐパニック。

途中で良い大人が癇癪おこしそうになって
「もーいい。今日はこのままここで寝る!」
宣言をかましました。

休憩入れてちゃんとやり切りましたが。。

この思考停止状態をどーにかしたい!!


でも、変に減薬を続けずに断薬に踏み切って良かったです。

減薬を続けてた時は本当に離脱症状が酷かったんですが、断薬後は前みたいに酷い状態はすっかり落ち着いてます。

頭痛が酷いのが少し辛いけど、減薬時のヒステリーとアカシジアに比べれば、バファリン飲めば落ち着く頭痛なんてどうって事無し。

減薬中より今の方がずーっと体が楽です!

なので、今減薬が苦しくて苦しくてしょうがなくても、断薬してみたら案外減薬中より体が楽になる人も居るかも…?

離脱症状って本当に千差万別、十人十色なので、こればっかりは
「断薬すれば楽になる!」
なんて断言出来ないですが。

ただ、私みたいなパターンの人間が居るって事を知ってもらえる事で、少しでも断薬に対する恐怖が減ればと思います。