2019.11.23(土)

第5回 琵琶湖バレイスカイラン
2019 Skyrunner Japan Series Grand Final

2019日本選手権

 

Photo by Nakagawa Kenichi


VK 4.3km,D+900
42分21秒 優勝

 

男子優勝は上田瑠偉選手!

VKの皇帝宮原さんを破って16秒差で勝利!

やっぱり世界チャンピオンは強い!!

 

ご声援、ご支援ありがとうございました!

 

女子トップ3。若手にはまだまだ負けない!(笑)

 

それにしても、やはり私、ちっこいなー(笑)

 

同い年の立石ゆうこちゃん。

初めて出会ったのが2年前のハルカススカイラン。

そこから私がスカイランニングに引きこんだ。

今年は階段垂直マラソンの世界シリーズ、VWCで年間3位に輝いたアスリート。

一緒に世界選手権に行くのが目標だったから、本当にうれしい!!

ゆうこちゃんは、ウルトラの日本代表。

 

 

 


念願の2020年の世界選手権の代表切符、獲得しました!

 

(アップ中)

 

(エリート選手紹介からのスタートラインへ整列)

 

 

烏帽子で16針縫う怪我した瞬間に頭をよぎったのは、琵琶湖まで3週間。

 

 

 

なにがなんでも勝たないと、来年の世界選手権に行けないので、

焦りや不安に押し潰されそうになり、

この3週間は本当に辛かったです。

 

(ゴール直前)

 

 

せっかく傷が治ってきて走れるようになってきて、

これなら琵琶湖に間に合う!と思ったのも束の間、

おそらく左足を無意識に庇って右足に負担がきたのか、

2週間前に右アキレス腱やってしまいました。

 

数日、歩くのも自転車に乗るのも痛くて久しぶりに完全休養もしました。

 

実は、先週の四国もテーピングで固めて様子見で不安ながら走りました。

 

アキレス腱の痛みが全然よくならず、

走れないし、抜糸してないからプールもいけないし、

バイク乗るくらいしかできない中で焦りと不安だけがどんどん大きくなる。

 

久しぶりにかなり気持ちも落ちてしまい、

不安で不安で仕方なくて

なかなかいつもみたいに気持ちを上げていけなくて、

うまくメンタルコントロールできなくて。

 

 

 

でも、3日前に吹っ切れて、そこから怒涛のメンタル挽回!!

 

 

この一年間、ずーっとそばで支え続けてくれて、

サポートしてくれたへべれけ姉さんには本当に感謝です。

 

 

そしたら、雨予報だった天気も晴れに変わり、当日は11月下旬とは思えない暑さ(笑)

 

世界で勝たなきゃならないのに、日本で負けてるわけにはいかない。

 

絶対に負けられないプレッシャー。

 

でも、そんなプレッシャーや注目される選手であるということは

本当に幸せなことなんだと思います。

 

でも、一番大事なのは、自分自身に負けないこと。

 

今回、改めて、メンタルってすごく大事だと思いました。

 

日本スカイランニングの創始者、松本大さん。

今年も本当にお世話になりました!

 

 

この3週間、いっぱい色々考えて、

その上で、今回、自分で納得いく走りができたことは、かなり大きい。

 

 

 

2019SJS(スカイランナージャパンシリーズ)年間チャンピオンにもなれました。

 

JSA記事

 

http://skyrunning.jp/2019/11/24/biwako-vertical/

 

 

今回の経験が、きっと、来年世界で戦う中で役に立つ。

 

 

長い長い2019シーズン、最幸の締めくくりができて良かったです‼️

 

年々素晴らしい大会へと進化していく琵琶湖バレイスカイラン。

運営やボランティアスタッフの皆様に感謝です。

 

 

今年はワールドシリーズも経験し、

本当に色々な経験ができて、

支えて下さった皆様、

応援して下さった皆様、

関わって下さった皆様、

全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

来年は、さらなる高みを目指して、

ここからは冬のトレーニングに入ります!

 

この冬で、また一段進化を遂げる予定なので(笑)

楽しみにしていてください!

 

これからもご支援ご声援、よろしくお願いいたします!!