2018.11.5(水)
「ドリームプロジェクト 道明寺東小学校」
今日は、道明寺東小学校に、
「子供たちに夢と希望を持ってもらうための授業」
をしに行ってきました。
6年前から藤井寺市の教育委員会と小学校の合同企画として始まった、
「藤井寺市に縁やゆかりのある人をドリームプレゼンターとして招いて、
小学校5年生対象に特別授業をしてもらう」
というこの企画。
去年の様子はこちら↓↓↓
https://ameblo.jp/ochibi0701/entry-12347443227.html
道明寺東小学校には、開催当初から毎年呼んで頂き、このような機会を頂けることに感謝です。
私の授業は、毎年行っているのでもうだいたいスタイルも決まり、
一時間は、体育館で子供たちを前に講演を行い、
そのあと一時間は、グランドで一緒に走ります。
おかげ様で、色々なところで話をする機会も経験も増え、
だいぶうまく話も出来るようになりました。
いつもは、どうしても話す時間が足りなくて、ちょっと時間が延長しそうになるのですが、
今日は時間もばっちり!!!![]()
![]()
![]()
子供たちの反応を見ながら、
時々子供たちとの会話のやり取りも交えながら、
うまく私の想いを伝えることが出来たと思います。
初めて授業に行った時は、考えて持って行った原稿を見ながら話していましたが、
もう最近では、子供達の反応を見ながら、フリートークで話せるようになりました。
子供たちにとって、
マラソンやトレイルランニングやスカイランニングは、
そこまで身近なことではないし、
知らないことも多いので、
目を丸くしたり、キラキラ輝かせながら、
一心に話を聞いてくれる姿は嬉しいものです。
質問もたーくさんの子供たちが次々と手を挙げてしてくれました。
「賞金って出るの?」
「走るのやめたいと思ったことはないの?」
「どの山が一番印象的だった?」
「優勝したら、何がもらえるの?」
「普段なにを食べているの?」
「毎日どれくらい走っているの?」
夢の話、
夢に向かって頑張るために必要なこと、
今、やっておいて欲しいこと、
これから生きていく上で覚えておいて欲しいこと、
大事にして欲しいこと、
心にとめておいて欲しいこと・・・
などなど沢山話しましたが、
私の今日の話によって、
「夢に向かって頑張ろう!」
「やりたいことが見つかった」
「目標ができた」
「頑張るきっかけになった」
「夢について考えるきっかけになった」
「大事なことがわかった」
って思ったり、考えたり、動き出すきっかけになれば嬉しいなぁ、と思います。
ちょうど担任が生野高校時代の同期の登尾先生だったので、
子供たちに登尾先生のことも色々バラしてしまいました(笑)
登尾先生、生徒達に23歳だとウソをついていたそうです(爆)
(実際は私と同じだから32歳)
実際に一緒に走る授業では、男子と女子に別れて、それぞれ5分間走。
私は、2回走ります。
ちょうど来週マラソン大会があり、
先月からランラン朝会と言って、走る練習を続けているそうで、
走る前には長距離を走るアドバイスや心がけることなどお話させて頂き、
一緒に走ることで、私の速さや走り方も見てもらえて、
マラソン大会に向けて、より一層気合いが入ったようで良かったです![]()
登尾先生は、今も社会人のサッカーチームにも入っているそうで、
やっぱり速い!!
私もちょうど一周おいつかれました・・・汗
男子は、私よりも速い子も数人。
一番の子は、サッカーのチームに入っているそうです!
登尾先生と子供たちの勝負で負けた方が罰ゲームという約束でしたが、
男子生徒も登尾先生には誰も勝てなかったので、
冬休みの宿題が5倍になるそうです(笑)(笑)(笑)
みんな、それぞれ、一生懸命走っていて、頑張っている姿には私も元気をもらえました。
なにより嬉しかったのは、
「今までは走るのしんどいし、嫌やったけど、今日はめっちゃ楽しかったー!」
「もう一回走りたい!」
「マラソン大会頑張る!」
っていう子が非常に沢山いて、
みんな、充実感に溢れた笑顔になってくれたこと。
さすがに女子は、私に勝てる子はおらず。
一周まわっておいついて、抜くごとに、
「え~はやぁ~」
「速すぎやぁ~」
「もうきた!!!」
「すげーーーー」
ってビックリされるのも面白い。
私自身も成長できるし、パワーをもらえるありがたい機会であり、
これからも、こういう活動を続けていきたいな、と思います。
マラソン大会は、河川敷を2km走るそうですが、
今年は、
「自分が思うように、しっかり走れた!」
という子が一人でも多くいたらいいなぁ。
そして、少しでも自分に自信をもてる子が出たら嬉しいな、と思います。
明日は、藤井寺西&南小学校に行くので、
明日もいい授業ができるように頑張ります!















