昨日は、朝はまだムカムカしてましたが、次第にムカムカはおさまり、

食べれるようにはなったので、だいぶしんどさもとれました!!


抵抗力はあるから、きっと軽い症状だけですんだんでしょう目

日頃から、しっかり栄養とってると、風邪やインフルエンザもらっても、ひどくならずに回復早いし、やっぱり毎日の食事って大事だなーと思います。


昨日の夜は、脂身も少ないし、胃腸にも負担少ないハズだと思って、私も鶏胸肉食べましたビックリマーク

それから、やわらかく煮込んだ豚と野菜としょうがのスープで温まりました音譜



鶏胸肉には、疲労回復に効く、イミダペプチドが豊富に含まれている

って、この前のブログに書きましたが、

鶏胸肉を使った簡単レシピをいくつかご紹介していきたいと思いますーニコニコ


<基本的な蒸し鶏>

(レンジで作って冷蔵庫に保存しておくと、すぐに使えるし、便利です)


材料

鶏胸肉

塩胡椒


作り方

耐熱皿に鶏胸肉を開いて並べ、フォークでプツプツ突き刺して、穴をあけて、塩胡椒をなじませて、酒をかけて、ラップをして、レンジでチン!!

熱が冷めるまでそのまま放置しておくと、良い感じに酒も肉になじんで柔らかくなります。



野菜の上に切って並べて、辛子&ポン酢やごまだれや好みのドレッシングをかけて食べてもおいしいし、


冷蔵庫で保存しておいて、必要な分だけ使って、和え物やサラダなどに入れると美味しいです。


和え物

(例)

チューリップ紫ゆでたほうれん草&蒸し鶏&水でもどしたひじき&枝豆+だししょうゆ

(ほうれん草にはカルシウム、ひじきには鉄分がたっぷり!枝豆は植物性蛋白質!貧血予防・改善にもなります)


チューリップピンクゆでた白菜&にんじん&蒸し鶏+塩昆布&だししょうゆ&梅干し(刻んだものか練り梅)

(梅干し入れることで、あっさりとして疲れていてても食べやすく、食欲増進&クエン酸で疲労回復Upです)


チューリップ黄ゆでた小松菜&蒸し鶏&すりごま(黒ごまの方が栄養価は高いです)+だししょうゆ(もしくはしょうゆ+砂糖)

(ごまはそのままだと吸収されにくいので、すりごまにすると吸収されやすくなります。小松菜はカルシウム・鉄分が豊富!)


チューリップ赤ゆでたキノコ(しめじ、えのき、まいたけなど)&蒸し鶏&細く切った青しそ+ごま油&醤油&みりん&ラー油少々

(キノコは胃腸を整える働きがあり、疲労回復にもよいそうです。少しピリ辛が美味しいので、ラー油を少々入れるとアクセント!しそを入れることで、しつこくなりすぎません。)


サラダ

(例)

チューリップオレンジ柔らかくゆでたかぼちゃ(少しつぶれるくらい)&玉ねぎスライス&蒸し鶏+マヨネーズ&塩胡椒


チューリップ赤きゅうり&大根の千切り&蒸し鶏+鰹節+練り梅(たたき梅)&ポン酢


チューリップピンク水菜(しゃきしゃきしている新鮮なもの)&豆腐&蒸し鶏+粉チーズ+直前に熱したオリーブオイル+好みのドレッシング(青じそやごまだれなど)


チューリップ紫蒸し鶏&チーズ&トマト+レモン汁、オリーブオイル+塩胡椒+しょうゆ



<鶏胸肉のしそ巻き焼き>


材料

鶏胸肉

塩麹

塩胡椒

小麦粉(または片栗粉)

青じそ


作り方

①鶏胸肉を適当な大きさに切り、塩麹と塩胡椒を一緒にビニール袋に入れて上からよく揉み、なじませる。

②30分~60分くらい冷蔵庫に放置して、よくなじませたら、ビニール袋に小麦粉を入れて、少し空気を入れてふくらませて、ビニール袋の口を閉じてふって、小麦粉をまぶす。

③フライパンに油を熱し、②を青じそで巻いて、並べて焼く。

④中火で焼いて表面が少し焦げ色がついたら、ふたをして弱火でしばらく蒸し焼きにして、最後にもう一度中火にして表面がカリっとなったら、できあがりーラブラブ



塩麹につけることで、身がやわらかく、ジューシーに仕上がります。

味も美味しくなります♪

ビニール袋でやると、片付けもラクだし、手も汚れません。

鶏胸肉の代わりに、豚肉や魚(私の家は鯖とか白身の魚でもよくやります)で作ってもおいしいです。


<鶏胸肉ののりチーズ焼き>


材料

鶏胸肉

とろけるチーズ

佃煮のり

塩胡椒


作り方

①鶏胸肉を適当な大きさに切り、塩胡椒で下味をつけます。

②熱したフライパンに油をしいて、鶏胸肉を並べて焼きます。

③ある程度焼けたら、佃煮のりととろけるチーズをのっけて、焼きます。

④のりとチーズがとろけたら、できあがり!!


チーズをのせて、しそで巻いて焼いても美味しいですニコニコ

お弁当などにも使えますヨニコニコ


では、第二弾もお楽しみに~音譜