白糸の滝&音止めの滝を後にして、山梨県へと向かいますが、その前に、ちょっと寄り道です。

まかいの牧場にも惹かれましたが、長男が小さい時に来たことはありましたので、横目で見ながら素通りし、道の駅 朝霧高原へと入ります。ニコニコ
 

 

何だか可愛い?・・・赤いヤマボウシの実がたくさん見られました。

 

 

少しお土産を購入してとうとう我慢出来ずソフトクリームを頂きます。

 

 

この日、中秋の名月、9月17日です~先程の白糸の滝の直ぐ側の白糸自然公園であるんですよね~晴れて綺麗なお月様が見られると良いですね~♪

 

 

ぼちぼち道の駅を出て山梨県の方へと移動します。

本当はこんな感じで富士山がど~ん!!のハズですが・・・

 

 

な~んも見えませんが、ススキの穂が出て、お月見モードになっています。爆笑


本栖湖の横、青木ヶ原の樹海の周辺も抜けて行きます。

さらにこの先に、精進湖への分岐の交差点近くに『河口湖消防署上九一色分遣所』と言う看板が見られました。

そうなんですよね~あの頃、毎日の様にニュースで◯◯サティアンとか出ていた上九一色村があった辺りなんですね。

今は、南と北でそれぞれ別な自治体に編入合併されて地名としては残っていません。

あまり思い出したくないことでもあるデリケートな話だと思いますので、ここまでにしておきますが、上九一色と言う文字に激しく反応してしまう私がいました。滝汗

 

 

精進湖(しょうじこ)です。

湖を見ながら精進湖ブルーラインを走り段々と標高を上げたところで割と長めのトンネルを2本ほど抜けて下りに転じ、山梨県は笛吹市内へと入って、石和(いさわ)温泉を目指します。

 

 

そして、やって来ました~シャトレーゼホテル石和温泉です。

 

 

 

 

 

 

今回はポイントを1000点、前回の700点よりたくさん貯めました~♪

そんな訳で、選択肢も少し増えました。

その中から、色々考えて、温泉も、食事もホテル内で完結、ウェルカムスイーツやアイスクリーム食べ放題などがあるので、こちらにしました。お願い

 

 

チェックイン時間には少し早いので、車を入れてから少し散策しましょう。


二重のマンホールは割と見ない、ちょっと珍しいタイプですね。

 

 

笛吹川にかかる石和橋で笛を吹いているのは、笛吹権三郎さんだそうです。

 

 

笛吹川と呼ばれる様になった由来がこの方からなんですね。

 

 

この辺りはメッチャ良い天気、今夜は中秋の名月も見られるのかもって期待をさせてくれますね。

しかし、もの凄く暑い・・・盆地だから?標高も300mあまりあるし、ちょっと山間の町なので、もう少し涼しいかと思いましたが、大阪より暑いかもかもです。滝汗

 

そして、山梨と言えばワイン 歩いてすぐ近くのモンデ酒造さんにやって来ました。

ワインの試飲があるので、もちろん徒歩です。

 

元はそんなに遠くはありませんが、少し離れたマルスワインへ向かっていました。

普段なら歩ける距離なんですが、あまりの暑さに、ホテルから最も近いこちらに変更しました。

 

 

 

 

 

 

良い感じのワイナリーですね。

 

 

 

 

ショップで試飲などして、ワインとお土産物などを見て、そして展示を拝見します。

 

 

この辺り、八ヶ岳、秩父山系、富士山から南アルプスまで、凄い山々が見られます。

 

 

モンデ酒造さん 缶入りのワインを出したので有名な会社ですね~♪ラブ

 

 

ワイン造りの工程の説明や、瓶詰め、缶詰めの際の指定容量に計量して詰めたり、ラベルを自動で貼って、箱詰めまでの工程などなど

 

 

映像で見られる様になっています。

 

 

一通り見せて頂き、そろそろホテルのチェックイン時間というか、その前のウェルカムスイーツが頂ける時間が近づいて来ましたので、シャトレーゼホテルへと戻ります。爆笑


ちなみにこちらはモンデ酒造さんのワインのタンクの中です。ニコニコ

 

 

タンクの外側です。

 

ここからテクテクと歩いて戻ります。

もう日傘が必携ですね。滝汗

 

 

戻って来ました。

改めましてシャトレーゼホテル石和温泉です。

先に地名で出ましたが、いさわ温泉と読みます。

イシワではありません。びっくり


フロント前のショップ横にバームクーヘンの工房があります。ラブ

 

 

そして嬉しいことに時間内はシャトレーゼのアイスが食べ放題です。爆笑

 

 

私は歯が凍みて1本しか食べられませんでしたが、愛妻は滞在中に4本頂いたそうです。

 

 

ワインと、日本酒も頂けます。爆笑

 

 

ワンコイン(500円)で専用コインを購入して気に入ったワイン、あるいは日本酒を頂きます。


こうして見るとウェルカムスイーツをメインで目指してやって来ましたが、戦略が甘かったみたいですね。

もっと早い時間に来ていれば更に楽しめたかもです。爆笑

 

 

その横にはAEDと鯉&カルガモの餌もありました。爆笑

 

 

14時30分からウェルカムスイーツが頂けます。

可愛い看板ですよね❣️ニコニコ

 

 

オープン前、もちろん全種類揃っています~♪お願い

 

 

ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュースなど、そして、おしぼりなども置いてあります。

 

 

そして、もう一つのドリンクは、こちら・・・こちらの地元の方たちは、一升瓶のワインを、それも湯飲みで呑むんだそうです。お願い

 

 

私は、ワインのアテにもなるかも?って😆北海道産マスカルポーネのチーズモンブランにしました。

 

 

コーヒーとお水・・・

 

 

そしてマストの白ワインに赤ワインです~♪

まあ、既にモンデ酒造さんの試飲でちょっと良い気分になってはいますが、一升瓶のワインは、ワインと言うより、わいん 日本酒とは言いませんが、ちょっと和のテイストも感じました。

もちろんマスカルポーネのチーズモンブランにも個人的には合うように思います。爆笑

 

 

娘はシャインマスカットのショートケーキ~♪

 

 

愛妻はフレルージュ クッキーの上に、苺ジュレと柚子クリームを包み込んだ苺ムースをのせ、赤いグラサージュで覆ったムースケーキです。

ちなみに娘も愛妻もアイスコーヒーなので、ワインを飲んでいるのは私だけです。

 

 

ウェルカムスイーツをのんびりと頂きながらゆったりと過ごします。

 

 

 

 

そして、チェックインをします。

今回は、朝食付きペア宿泊がポイントで無料なんです。ラブ

 

娘の宿泊と、三人の夕食はもちろん別途実費となりますが、こんな機会がないとなかなか来るきっかけがありませんので、シャトレーゼさんには感謝です。

 

1000ポイントのためにどんだけ元手がかかっている?と言われても、それはそれで、その分は好きなスイーツを食べているので無駄にはなっていません。

泊まれるホテルは限られてはいますが、抽選とかではなく、ポイントさえ貯まれば良い訳ですしね。

そんなおまけで宿泊出来るなんて、甘いものが嫌いでなければお得じゃないですか!!お願い

 

 

お部屋は和風・・・和室です。

 

 

洋室と言うか、ベッドのある三人の部屋がこの時はありませんでしたので、必然的に和室となりました。

 

 

お風呂に入る前のお菓子?お茶受け?もシャトレーゼの揚げ餅です。

腰が痛いので畳の上に座るのはちょっと難がありますが、和室も落ち着きます。

 

 

軒の先に富士山が見える見たいですが・・・

 

 

木の枝を除けてちょっと移動しますが、やっぱり雲に隠れています・・・

 

 

部屋の様子も確認出来たので、滅茶苦茶暑かったこともあり、とりあえず温泉に浸かりましょう~♪ニコニコ

PH9.1ってツルツルのお気に入りアルカリ泉やんって良く見たらHP9.1って?ちょっと打ち込みミスですなびっくり

まあ、いちいちそんなことを言うのは私だけですね。爆笑


ホームページも綺麗でしっかりとしたものがありますが、手作り風の館内案内も味があって旅気分が盛り上がります。

 

 

そんな風に過ごしているといつの間にか夕食の時間になりましたのでレストランに向かいます。


レストラン前の二階のホールから山並みが見えるな~って思いましたが、良く見ましたら何と南アルプスの山々なんですよね~♪

 

 

レストランの入り口です。

 

 

ワイン・・・

 

 

スパークリングの日本酒など・・・

 

 

日本酒色々・・・

 

 

シャトレーゼのワイン・・・

 

 

愛妻は生中 娘はぶどうジュース

 

 

ワインにしか見えませんが、ぶどうジュースです。ニコニコ

 

 

夕食は割とリーズナブルなステーキ御膳にしました。

 

 

良く脂ののった国産牛でした。

 

 

私はワインです。

 

 

せっかくなのでシャトレーゼワインの飲み比べセットです。

 

 

蔵出し生ワインは赤も白も果実感があって飲みやすく、右端はもう少しワインらしい深みと濃縮感がありステーキにも一番合うように思いました。

 

 

ご飯と味噌汁などはビュッフェの方のものもご利用頂けますよ~って言われましたので、少し?頂いてみました。

ステーキ御膳は赤だしが付いて来ていましたが、こちらは合わせ味噌です。

きのこの味噌汁、そして梅ひじきご飯、どちらも美味しく頂きました。😋

 

 

お腹がいっぱいになってしまいましたので、食後にこちらと・・・

 

 

昼間にも見ていましたが、こちらなんかを頂こうかなと思っておりましたが、あえなくダウンです。

 

 

温泉に入って上がって来るとホテルの上の雲の中から何だか微妙にお月様が見えそうで見えない? 見えない様で見えそうな・・・どっちやねんキョロキョロ

 

 

やがて先日既に紹介しました通り中秋の名月が奇跡的に姿を現してくれました。

右上には土星も見えます。

 

 

お月様の方に露出を合わせて撮ります~10倍ズームの手持ち撮影なのでこのくらいが限界ですが、何はともあれお月見をすることが出来ました~♪爆笑

 

 

おかげで何だかとってもすっきりです。

そんな訳で気持ち良く就寝できました。

次回でこの旅もいよいよ最終日かつ最終回となります。

もう少しだけお付き合いくださいませ。ニコニコ