いよいよ山の日となり、そしてお盆も近付いて来ましたね。

もうお盆休みに入った人も多いと思いますが、少し前の8月8日木曜日の話です。爆笑

この日の朝、起きた時には、あれ?秋風が吹いている?って言うくらい、いつもより爽やかな感じでしたが、散歩にでも行こうかなって頃には普段と変わらぬ暑さになって来ました。滝汗
 
そんな訳で、浜寺公園散歩を諦めて涼しい金剛山へと向かうことにします。
この日もサクッと登って、サッと降りて来たかったので、百ヶ辻からスタートです。ニコニコ
 
スタートと共にさっそく爽やかな沢風が渡る登山道の涼しさにホッとして登り初めましょう。爆笑

 

 

足下にはクサアジサイがあちこち見られる様になりましたね。

 

 

こちらにはハエドクソウ 大物が釣れた竿くらいしなっています。

 

 

蜘蛛の糸の仕業みたいですね。

 

 

こちらはヌスビトハギ??

 

 

キンミズヒキの黄色が鮮やかです。

 

 

ここから寺谷へと入ります。

 

 

 

 

プチ岩肌登りのところを工事してくれています。

ブロックを設置して、セメントで固定ですね。ラブ

 

 

第一水場 涼しいです~♪

 

 

良く見ると・・・妖精?何かいますよ~♪爆笑

 

 

こちらの梯子も下の木はそのままですが、足を載せるところは新しい板に変えてくれていました。

以前に寺谷のレインボーブリッジのところを直していたご夫婦でしょうかね?お願い

 

 

イワタバコの滝のところに来ましたが、滝の下の花は終わりです。ショボーン

 

 

意味も無く滝の写真・・・スローシャッターと・・・

 

 

ちょっと早いシャッター・・・どちらも何だか中途半端でした。キョロキョロ

 

 

この時期のクサアジサイは色も姿も可愛くてお気に入りの花のひとつです。

 

 

そして、滝の上のイワタバコの花はまだ見頃ですね~♪

 

 

湿気の多い岩壁に張り付いて咲いています・・・

 

 

なんて思わせておいて、少し引くと丸い、そんなに大きくはない岩に咲いているんですよね。お願い

 

 

さらに引くとこんな感じになっています。爆笑

 

 

グッと寄ってみましょう!ニコニコ

 

 

湿気の多いところに育つので、いつ見てもこんなに瑞々しいんですよね。

 

 

上はカメラで、こちらはスマホです。

 

 

今年も顔を見せてくれてありがとう~って思います。

 

 

環境変化がとても心配ですが、毎年、いつまでも顔を見せて欲しいものです。お願い

 

 

なんてキョロキョロしながらイワタバコと戯れていたら、ズボッ(ズブッ?)❗️と登山靴を沢の中に突っ込んでしまいました。

まあ、ギリギリセーフですけどね。

 

 

寺谷のイワタバコさんとお別れをして、また、歩き始めます。

 

 

モミジガサがもうすぐ咲きそうですね。

 

 

咲いた!と言っても微妙なんですけどね。

もう少し咲けば、また、見てみましょう。

 

 

だいぶ自然へと帰り始めた感じのする木の階段を登ります。

 

 

カナブンをだいぶ小さくした様な輝く甲虫・・・

 

 

高速連写の設定に切り替えようと思った途端に飛んで行ってしまいました。爆笑

 

 

もう少し登ったところで、ヒナノウスツボが咲き初めていました。ニコニコ

 

 

何かマリオ?ポパイ?ミッキー? アニメか何かの指差しみたいになっていて、ちょっと笑ってしまいました。

 

 

口の中? のどち○こが見えているくらいに咲いています。

 

 

小さな虫が留まろうとしていました。

 

 

 

 

とても小さい上に、風で揺れるのでなかなか撮らせてくれません。滝汗

 

 

ミゾホウズキの花みたいなんですが、金剛山の別なところで見る花より、こちらの花はとても小さいですね。

 

 

 

 

もうすぐ急登直下の突き当たりと言うところで振り返って見ると、何だかいつになく絶景でした。ラブ

 

 

何かやっぱり小さな妖精たちが・・・

 

 

こちらを眺めていますやん😆

 

 

花の終わったヤマアジサイは装飾花をひっくり返して・・・

 

 

中はやっぱり妖精たち?が溢れています。爆笑

 

 

イスとテーブルがあるので、休憩をし、ルーティーンとなっている水場の冷たい清冽な水で顔など洗い、ついでに明日の珈琲の水を汲みます。


ここまでで昨年は咲いていたいくつかの花を見逃していますね〜まあ、仕方がありません。爆笑


そして、短いですが😆ここから一気に登ります。ゲロー

 

 

私にはなかなかの急登なので・・・

 

 

ここでもやっぱり一気に脈拍が上がります。

 

 

このまま一気に転法輪寺さんまで登ってお参りです。ニコニコ

 

 

 

 

もうこちらも、夏も盛りの景色に変わりましたね。

 

 

不動明王にもご挨拶です。

 

 

やっぱり25℃ありました。

と言っても住まいの辺りと比べると、格段に涼しく過ごしやすいです。ニコニコ

 

 

楓の緑と青空が素敵ですよね。

ソフトを食べようと覗いて見ると、前にも既に頂いたラムネソフトから変わっていなかったので、この日のソフトクリームの軍資金は次のために取っておくことにしました。ニコニコ

 

 

国見城址広場に到着です。

 

 

 

 

地上近くは雲が掛かっていますが、その上は久し振りのスカ~ッ!!とした青空が広がりました。

久し振りの金剛ブルー、言い換えれば、ダイヤモンドブルーですね。ラブ

前日の8月7日が立秋なのに暑さは変わらないと思いながらもこの空を見ると、やはり少しずつ秋へと向かっていますか?ニコニコ

 

 

お約束のPLの塔の辺りはこんな感じになっていますけどね。

 

 

シシウドも咲いていました。

 

 

ギボウシの花も、実へと姿を変えて段々と実りつつあるみたいです。

 

 

ぼちぼち下山です。

文殊中尾根へと下ります。

 

 

キノコ? サルノコシカケ?

 

 

何か鍋に入れるか、天ぷらにしたらウマそう?

なんて公園で採ったのを食べて食中毒ってニュースを今年は散見しますが、良い子は食べません・・・その後が心配ですもんね!ゲロー

 

 

ブナの木々に囲まれたところからもう少し下ると、またこんな良い感じのところがあります。

 

 

何か白い花が咲いています。

 

 

横から見るとなかなか複雑な構造の花になっています。

 

 

クサギの花ですね。

 

 

実になるのが楽しみな花の一つです。ニコニコ

 

 

左上の花にいた虫が、右下の花に顔を潜らせています。

 

 

さらに色が薄めのクサアジサイが咲いていました。

 

 

ついつい観察してしまいます。

 

 

整然とした植林帯の中をを下ります。

 

 

いつか見たヤマジノホトトギスの花がこちらにも咲いていました。

 

 

グーッと寄ります。

 

 

でもこのくらいが良いかな?ニコニコ

 

 

どんどんと下りましょう。

 

 

センニンソウの花も咲いていました。

 

 

こんな感じです。

 

 

駐車場まで降りて来ました。

やはり夏は少しずつ進んでいますね~ミンミンゼミが鳴き始めています~♪ニコニコ


山の上では、ハルゼミからエゾハルゼミ、最近はヒグラシが鳴いていましたが、百ヶ辻まで降りて来ると沢の音に混じってミンミンゼミの声が聞こえる様になりました。

 

 

割と久し振りに登山道から外れることなく見られる山野草の観察をしながら歩いてみました。

何度も同じことを言っていますが、今年はやっぱり異常に暑い・・・浜寺公園を散歩していると、もう異次元の暑さだって言って良いですよね。滝汗

山々の高山植物たちや、山野草の咲くタイミングも思ったより早くなっているのも納得です。

しかし、それでもなお健気に咲いていると言う気もします。ニコニコ


と言うところで、今回の散策はこれにてお仕舞いです。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました〜♪爆笑