娘がハーゲンダッツを食べるところから始まった今回の九州旅行もとうとう最終回となります。びっくり

 

いやいや、まだやっとんたんかい?って感じもありますが、6月も終わるので、そろそろ終わらさないといけませんね。

そんな訳で、別府港です。ニコニコ

港へと戻って来ました。
 
模型の客船は、戦後からそんなに経っていない1948年9月2日に投入されて1971まで旧関西汽船の大阪~別府航路に就航していたるり丸ですとの説明がありました。
言わば、さんふらわあの前身と言って良いのでしょうか?
関西汽船は、瀬戸内海で育った私に取りましてはとても懐かしいです。🚢
 
かつては、我がふるさと今治の港には、瀬戸内海を通るほとんどの定期航路、また、不定期航路の船も寄港して、とても栄えていた時代もありました。
この船にも乗ったことがあるのかも知れませんね。
 
子供の頃は、新幹線とかも、岡山までもまだまだ来ませんし、瀬戸大橋もまだまだ出来ていませんでしたので、大阪や、九州へ行く時は、関西汽船でした。 
人だけなら安いし、一晩寝ていれば着いちゃいますからね。ニコニコ

 

 

飛行機で滑走路や、飛行中の景色が見えたりする機体もありますが、船の部屋のテレビにも外が写されているチャンネルがありました。ニコニコ

 

船のお風呂もなかなか良いので、お風呂に入ってのんびりしていると、船内で音楽イベントがあるらしい・・・

 

 

MUSIC SPACE TO DO JAZZ Night~♪です。

これまた、ほんの触りだけ聴いて下さい。

 

 

サックスのお嬢さん、フリューゲルホルン、トロンボーンの方も、経歴を見ると、実は、なかなかの実力を持った人たちなんですね。

中でも全体を通じて若いピアノのお兄さんは、とても気に入りました~♪

 

 

いよいよ最後の夜となりましたが、ぼちぼち就寝です。

 

 

そして、とうとう朝が来ました~♪お願い

何ともハッキリしない天気ですが😆まあまあ穏やかな海の上で船旅が終わろうとしております。

 

 

モーニングコーヒー♪

 

 

明石海峡大橋もくぐっておりました。

 

 

この船自身も走っていますから、風はありますが静かに進んでいます。

 

 

六甲山方面などニコニコ

 

 

まるでニューヨークやないかい? なんてことはなくて、大阪南港へと向かっています。爆笑

 

 

さんふらわあともお別れの時が近付いて来ました。

楽しい旅をサポートしてくれてありがとう〜♪って気持ちです。ラブ

 

 

着岸します。

 

 

着岸、大阪南港に到着です。ニコニコ

 

 

下船に向けてスタンバイします。

カーナビは別府のままですやん。びっくり

ちなみに車は、ダウンサイジングの極み、年金生活ですから可愛い軽四輪自動車にしました。

今の車は衝突防止装置やら何やら色々付いていて、中も広いし、あまり不自由を感じませんね。ニコニコ

 

 

船体が金属なのでGPSも届かないと思いますが、別府に着いた時は、違和感がありませんでした。

しかし、大阪に戻って来た今は、別府のままで違和感大ありです。爆笑

しばらく走って、現在地表示ボタンを押すと、絶妙なタイミングで、ナビもやっと大阪に戻って来ました。爆笑

 

 

船の中で、朝ご飯をどうしよう~と言う話になって、そうだ!!モーニングに行こうと言うことになりました。

いつも混んでいるので、ここのところ避けて来ましたが、間違いのないカフェ、近所の桜珈琲へとやって来ました。

お店は8時から空いていますからね。

 

 

けっこう久し振りです。

 

 

 

 

 

名前を書いて、待ちます。

 

 

以前は、禁煙コーナーより、なぜか喫煙コーナーの方が広くて、喫煙の方が順番も早かったんですが、いつの間にか、喫煙コーナーがなくなっていました。

タバコを吸う人には残念でしょうが、タバコは吸わないのでちょっと安心です。

かき氷の季節ですね。

 

 

朝、オープンしてそんなに経っていませんが、駐車場は満車で、第二駐車場へ・・・しかし、ぼちぼち待っていると、席に案内してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小物がいずれも素敵なんですよね~♪

 

 

娘のはイングリッシュマフィンモーニングです。

玉子はベーコンエッグ、ドリンクはミックスフルーツジュースです。

 

 

愛妻は桜トーストモーニングです。

トーストは2種、玉子はゆで玉子、ドリンクはオリジナルコーヒーです。

 

 

そして、私は桜モーニングです。

玉子はハムエッグ、ドリンクは日替わり珈琲です。

 

 

二種のトーストは、大麦食パンと、さつまいもの食パンです。

日替わりのストレート珈琲は、確かエチオピアでした。

 

 

それぞれ玉子も微妙に変えてあって楽しい~ハムエッグはバツグンの焼き具合で合格です。

 

 

娘のベーコンエッグも合格です。爆笑

 

 

愛妻のゆで玉子~♪

 

 

珈琲も美味しいです。

コーヒーカップもお店オリジナルになっていて、シンプルながらエレガントな感じですね。

 

桜珈琲はいつ来ても、来て良かったと感じます。

ごちそうさまでした。ニコニコ

 

 

ケーキや、パンなどもお土産に購入出来ます。

 

 

そして、夢の様な九州旅行も終わり、こうして日常へと戻って来ました~♪

これにて長かった九州のお話もお仕舞いです。

 

最後までお付き合い頂きまして、本当に感謝感激です。爆笑

ありがとうございました!!ニコニコ