こちらの樹木の名前は、何でしょうか?と言うのが前回のクエスチョンでした。ニコニコ


さて?いかがでしょうか?

どうってことのない、普通に良く見る感じの樹木ですね。

 

 

実(み)は痩果でこんな感じになっています。

昆虫の様でもあり、ジブリにも出て来そうだし、縦に立てればちびまる子ちゃんのキャラクターにも居そうでもあります。爆笑

ちなみに、種子などにアルカロイドであるカリカンチンを含み有毒とあります。

 

答えは、蝋梅(ロウバイ)です。お願い

ご存知の方には、何でも無いと思いますが、私め、恥ずかしながら、この日まで、ロウバイの花が終わった後のことをまったく知りませんでした。滝汗

 

 

最近良く行くスパーマーケットへの道の途中にあり、年明け前後から、長い間、ロウバイの花が咲いていて、楽しませてもらっていました。

 

しかし、いつの間にか季節は進み、そんなことをすっかり忘れていましたが、つい先週に、エラい葉が繁って、何かヘンテコでびっくりとても変わった実がなっているな~!!ってふと気が付きました。笑

 

ロウバイは梅の仲間だと思いこんでいたので、梅の仲間とはあまりにも違うことから思い当たるまで苦労しました。

そして、しばし考えてから、やっとロウバイの花が咲いていたのを思い出しました。

 

自分が知らなかったと言うだけで、巻き込んで申し訳ありませんが、

梅は、バラ目、バラ科、サクラ属のウメ

蝋梅は、クスノキ目、ロウバイ科、ロウバイ属のロウバイで、梅とは全然違うものでした。ショボーン

 

 そんな事実に、そこそこ長い間生きている割には、今頃になって気が付きました。

もしも、私と同じく、蝋梅の花しか見たことがなかった方は、咲いていたところを思い出して、ちょっと観察して見て下さいね。爆笑



そして、いつもの浜寺公園です。

すっかり春の装いと言うより、既に初夏ですね。

 

 

エノキもこの時期、葉が柔らかい緑で良い感じです。

 

 

ケヤキに・・・

 

 

メタセコイア・・・

 

 

いつものウォーキングコースも爽やかな空気を感じます。

 

 

ところで前回の人間ドッグで、血液検査の大半の項目や、消化器系、腎機能系、癌関連のマーカー値などはほとんど問題はありませんでしたが、糖代謝検査関連と、脂質検査関連で引っかかりました。滝汗

 

まあ、ご想像の通り、引っかかった項目は、いわゆる生活習慣病、だいたいは肥満が引き起こしている訳ですよね。

そんな訳で、市の保健師さんとの面談で、3ヶ月の間に3kg痩せましょうとのお約束をしていました。びっくり


そんな3ヶ月と言う期間がもう少しで来てしまいます。

しかし、全く痩せていません。ガーン


前回、学生時代の仲間で数十年振りに逢った一人が、スラっとしてメッチャクチャ若々しいままでした。

話を聞くと、最近身体を絞って、痩せたのだそうで、やはり歩くだけでは痩せない、インターバルトレーニングとか、一定の負荷を掛けないと無理って、大体想像した通りの返答です。


要は、痩せようと本気を出すか、出さないかだ‼️滝汗


そんな訳で、久し振りに、脈拍が上がるまでちょっと走ってみましたが、膝に相当負担が掛かるのが分かります。

やはり、この体重ではキツイかも?びっくり


ここは、唯一の段差があって、トレーニング出来る場所です。ニコニコ

 

 

しかし、ここに来て、浜寺水路から、高速道路の湾岸線を見ると、一台も車が居ない かなり不思議な光景です。

そう、泉大津から大浜までの上下区間、全面的に閉鎖して集中工事中なんですが、先日は大型の工事車両で溢れていました。

間も無く終了と言う時で、この区間、順調に工事を終えた感じですね。

 

 

話を戻しますが、この段差を使って脈拍を上げ、更に足の筋力も付けて何とか痩せなくっちゃっと言う訳です。

やはり、無理なく負荷を掛けられるのは、ここしか無いかな?キョロキョロ

 

 

この段差を登ったり、降りたりしながら移動です。

以前は良くやっていましたが、久し振りにやると、なかなか効きます。びっくり


そして、バラ園にやって来ました。

上の方は、スギナがいっぱいですが・・・

 

 

プロの方がやると、凄いお願い

相当な根気がいりますね。

草を抜いていた方に少しお話を聞くと、本当は根本的に取れれば良いけど、スギナは根が縦横無尽で深く、地上に出ているのを取るしか無いと言われていました。

 

 

 ヒトツバタゴ(一つ葉田子) またの名を、なんじゃもんじゃの木

今年も花が咲きましたね。


 

こちらは、エンシュウシャクナゲ

ピンクの色合いが可愛いですね。お願い

 

 

こちらにも石楠花。

 

 

そして、前回、赤と白のコマクサが咲いていましたが、この日はメッチャ可愛いピンクの花が咲いていました。ラブ



そして、これは何でしょう?

 

 

芍薬の花が終わって、実が出来て来ているみたいです。

これもなかなか不思議な造形ですね。ニコニコ

 

 

天気が微妙になって来ましたが、子供たちは、ずぶ濡れになりながら歓声を上げて噴水で遊んでいます。

 

 

今年も鯉のぼり🎏が泳いで・・・いや〜元気に泳いでいる鯉のぼりを撮るのは、案外とタイミングが難しいですね。爆笑

 

 

こんな感じですかね。

 

 

なかなか揃いません。

 

 

 

 

動画でも一瞬しか揃いませんでした。爆笑


 

 

 

ツツジが見頃になりましたね。お願い

 

 

そして、諦めかけていましたが、少しランニング🏃

松林の公園ですから、松葉や、木を粉砕したものなど敷き詰めて、フカフカになった歩道?があるのを忘れていました。

 

 

そして、その先には八重桜です。

 

 

花が大きくて、散ってしまった花びらも存在感がありますね

 

 

 

 

 

 

北海道の有名な芝桜の名所みたい?爆笑

 

 

そして、先程のランニングコースが続いています。

着地してもソフトなので、軽くランニングするには、割と膝にもガツンと来なくて、良い感じです。

これだと、トレーニングが出来そうです。


浜寺水路の段差のところと、こちらで、もうちょっと真剣にトレーニングをやって行きましょう。ニコニコ

 

 

ツバメグサ? メッチャ茂っています。滝汗

 

 

今年もローズカーニバルが開催されますね。

色々とイベントの企画もあるみたいです。

 

 

そんな訳で蝋梅の話にも、ダイエットの話にもお付き合い頂きましてありがとうございました。

次回からは、しばらく金剛山と、六甲高山植物園の花の話が続きますので、よろしくお願いします。ニコニコ