舞洲のネモフィラ祭りの続きです。

大阪市内なら、花博記念公園 鶴見緑地にも、ネモフィラと風車の写真が撮れるエリアがありますもんね。ニコニコ

風車を入れて撮ってみたい気もしていましたが、こちらの海が見える、空と海と花 青の三重奏もお気に入りです。

海辺育ちなものでね。爆笑

 

 

ところでネモフィラとは、上記 ホームページによると

『北アメリカ原産のムラサキ科ネモフィラ属の一年草で、和名を瑠璃唐草(るりからくさ)といいます。
草丈は約20cmほどで、細かく枝分かれし、横方向に広がりながら、青空のような綺麗な花を咲かせます。
鮮やかなプラチナムブルーに一面が染まり、海と空の青が織りなす絶景をお楽しみください。

【ネモフィラの花言葉】

「可憐」「清々しい心」「どこでも成功」

【英名】
 Baby blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)』なんだそうです。

ネモフィラの英語名が、意外と良いかも〜と思いました。目がハート

さて、後編では、大阪湾を挟んで淡路島が望める側に位置するエリアの散策です。

 

 

早速ですが、大きめの船が見えました。

形からすると自動車運搬船に違いない感じですよね。

トヨフジ海運の外航自動車運搬船『TRANS FUTURE 6』 

総トン数 60,401トン

どうでも良い話ですが、車は6393台運べるそうです。びっくり

 

image

 

こちらから見ると、ネモフィラの花に浮かんでいるみたいですね。爆笑

 

 

この辺り、もうネモフィラの絨毯? いや、海かな〜?爆笑 ちょうど綺麗に咲いてくれていますね~♪ニコニコ

 

 

雲とのコラボレーション~♪

 

 

空とネモフィラのhalf&half~♪ラブ

 

 

なかなかの絶景‼️お願い

 

 

そよ風に揺れるネモフィラ しばしのんびりと眺めて、ほっこりタイムです。

 

 

ネモフィラの花たち みんな笑顔でニコニコしているみたいですよね~♪爆笑

 

 

ちなみに白いテントはグッズなどの売場です。

風景によくマッチしていますね。ニコニコ

 

 

淡い色合いのネモフィラ~♪

 

 

 

 

 

 

濃い目~鮮やかな色のネモフィラ~♪

 

 

少しアップ!!

 

 

二年振りに訪れたネモフィラは、ちょうど見頃でした~♪爆笑

 

 

綺麗に咲いているネモフィラ、だいぶ良い感じで満足出来ました。

まだ咲いていないエリアもありましたので、まだまだしばらくは楽しめそうですね。ニコニコ


もう一度、チューリップのエリアを見て、ボチボチネモフィラ園から出ましょう。

ちなみに、後ろのトレーラーハウスみたいなのが入らない様にすると、みんなこんな感じの写真になってしまいますね。チュー

 

 

黄色のチューリップ🌷

 

 

ネモフィラ祭りの様子はここまでです。

お付き合い頂きましてありがとうございます。ニコニコ

 

ここからはおまけです。

そろそろランチの時間となりました。

 

 

出口にあった看板に誘われて、やって来てしまいました。爆笑

 

 

SHIMA CAFEです。

 

 

 

タコさんたち 500円 何だか気になりますね。

タコ🐙さんは、懐かしい感じが新しい、そしてビール🍻が欲しくなる赤い魚肉のウインナーです。😆

 

 

300円でドリンクを付けられると言うのでとりあえずアイスコーヒー 嬉しいことに、たっぷりです。お願い

 

 

私はタコライスです。

カップもお皿も陶器で良い感じ、舞洲焼きの工房にもなって、陶芸教室、焼き物体験も出来るし、陶器の販売もしています。

舞洲クラフト館となっているので、他にもクラフト体験が出来る様になっていました。

 

 

タコさん 一匹だけ付いていました。爆笑

え?タコが付いているからタコライスだったのでしょうか?

いや、違いますね!!笑

ちゃんとしたタコライスです。ニコニコ

 

 

写し忘れましたが、愛妻はオリジナルハンバーガー、娘はチキンカツバーガー、いずれも1000円にドリンクセットを付けて、合計1300円ずつです。

ポッキリ税込み価格になっていて、支払いは、キャッシュオンリーです。

ごちそうさまでした。ニコニコ

 

引き続き、この辺りを散策しましょう。

 

 
前回と同じで、ホテル・ロッジ舞洲に入って見ましょう~♪

 

 

フロントのあるフロアは、天井が高くて良い感じですね。

 

 

おや!!ラブ

My 花火大会 個人で例えば50発上げて、27万5千円(税込み)より〜って出ています。

別途打上地賃借料と、バーベキュー費用が必要ですが、バーベキューを食べながら、プライベート打ち上げ花火を見ることが出来るなんて、なかなか素敵じゃあないですか!!お願い


見積もり依頼から契約、花火の打ち上げに必要な役所への届け出などで、ザクッと最低でもたぶん3週間は必要でしょうけどね。

いかがですか?

 

 

万博に向けて、宿泊施設に、ホテルマン、ホテルウーマンなど人出も足りていないって言われているし、交通も色々対策は練っていますが、下手をすると大渋滞が起こる可能性も危惧されているし、この辺り、大阪・関西万博が始まると思ったより大変そうなので、今の内にいかがでしょうか?爆笑

ホテルでも泊まれるし・・・

 

 

コテージと言うか、ロッジに泊ることも出来ます。

 

 

夜には焚き火を囲みながらのひとときを過ごせそうですね。爆笑

 

 

ロッジの奥にはBBQの設備があります。

 

 

一学年みんな来ているのではないかと思われるくらいのめっちゃ大人数の高校生の集団がバーベキューをしていたので、そちらの施設の写真は写していませんけどね。

 

 

さらに、その先は、釣りが出来るコーナーです。

二年前にも紹介しているかもですね。

 

 

正面の島は、大阪・関西万博の会場となる夢洲です。

ちょうど建設用のクレーンが主に二ヶ所で集まっているのが望めます。


まあ、かつてのUSJの建設時や、(まだ工事を始めた頃には元気だった)シャープの堺工場を建設し始めた頃の状況から見ると、何だかかなり寂しい感じです。

特にシャープの時は、日本中の建設用クレーンが集まって来ているんじゃないか!?ってくらい沢山のクレーンが林立していましたよね。

(事実、かなり来ていたらしい。)


とは言え、ここへ来るまでも、この周辺、大型ダンプもかなり次々と走っているし、周辺交通施設や、会場関連の工事も急ピッチで進めてはいると思いますが、残業問題、2024年問題やら何かと不安材料も多い気はします。

私が心配することではありませんが・・・何だかんだで、今までは辻褄を合わせて来ていたと思いますが、今回も何とか間に合わせることが出来るのでしょうか?

何はともあれ、がんばれ👍NIPPON🇯🇵って気持ちです。

 

 

周りはこんな感じ、ちょうどユニバーサル・スタジオ・ジャパンと印字されている島が今居る舞洲、その下(南側)の島が万博の行われる夢洲です。

 

 

こうして見ると、海辺は埋立地だらけですが、大体舞洲緑地のところから、夢舞大橋越しに、景色を見てみます。

 

 

目線の先には・・・

 

 

WTCワールドトレーディングセンターなどのビルが見えていますが・・・


写真の左から大和葛城山、窪んだところが、水越峠・・・

 

 

そして、クレーンの下に、ちょうど金剛山の頂上が見えていました。

 

 

大阪・関西万博のパビリオン建設なども気になりますが、最後はなぜか金剛山が気になってしまいました。お願い


訪れた日は、お天気にも恵まれ、ちょうどメインとなる綺麗なネモフィラも見ることが出来ました〜🎵爆笑

と、言うところで、今回はこれにてお仕舞いです。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。ニコニコ