最近、遠くは問題無いが、近くを見ると、何だか3Dメガネを掛けている様な不思議な感覚と言うか、違和感を感じて、さらに右目は酷くボヤけて、見えにくいことに気付きました。びっくり

 

メガネのフレームが歪んだのか、あるいはレンズの度数が合わなくなったのかと思い、誕生月はちょっと割引もあった様に記憶しているので、久し振りにメガネの三城を訪れました。

 

結果、何のことは無い、老眼です!!ってね。爆笑

ど近眼なので、老眼ってことは考えていませんでしたが、今頃この年になって軽い老眼が出たみたいです。

さらに、右目は少し乱視をレンズに入れると見やすくなることが分かりました。

 

なので、少し乱視補正も入れての初めての遠近両用メガネをつくることに〜度がキツイのでいつものことながら在庫がなく、レンズが来るまで一週間はかかります。


遠近両用のレンズを初めて掛けると、慣れるまでクラクラ😵‍💫したりもあるやに聞くので、出来上がって実際に掛けて見るまで、ちょっとドキドキです。

 

しかも、フェリシモ猫部とのコラボで、猫たちをイメージしたと言うフレームにしました。🐈

まあ、言われなければ、猫フレームとは分からないと思いますが、良く見ると両端の上部が猫耳みたいになっています。

それやこれやで、ちょっと楽しみ?ですね。爆笑

 

そして、ここからは生駒山の最終回の話となります。


何だかデジャヴ 既視感のある景色にも見えて来ます。

そうそう金比羅さんへの参道みたい?

そんな風景にも見えます。ニコニコ

 

 

うわ、何か電線が空へ縦横無尽にネットワークを張り巡らせていますね〜何を目論んでいるのやら?😆何のこっちゃ!!爆笑

 

 

こちら側は生駒寶山寺さんへの参道だからですね。

こんな電飾や、旅館があったり、色々お店もあったりします。

 

 

 

 

そして、愛妻が気になっていたお店がまた一つこちらにありました。

 

 

ナイヤビンギって、こちらもちょっと不思議でエスニックと言うか、異国感のある店構えですね。

 

 

 

こちらも完全予約制のお店なんですよね。

 

 

そして、向かいにはアクセサリー材料の専門店って?

入りにくい扉です!って書いてある通り、確かに、ちょっと入りにくい・・・びっくり

 

 

ところが、愛妻はB型の特性?

どこでも、あまり気にならないのか、気が付いたら、もうお店の中に入っていました。爆笑

 

 

以前に流行りましたよね〜愛妻もいっとき凄くハマっておりましたよ〜ビーズで色々作るヤツです。

あの頃に、こんなお店を知っていたら良かったのに〜‼️って言っていました。

 

私は靴を脱ぐと、履くのに手間が掛かるので、こちらの窓から中を覗いて終わります。

すみませんね。爆笑

 

 

外観はこんな感じです。

元は何の建物だったのかな?丸窓がオシャレですね。

 

 

ナイヤビンギ こちらは、昔からの旅館だった建物をリノベーションしたんだそうです。

 

 

さらにすごく枝の張り出した桜の木ですね。

今月末くらいには綺麗に咲くのかな?

山あいなので、もう少し後なのかも?🌸


しかし、何ですね、この景色、だいぶ前に見た、今話題の山崎貴監督の6〜7年くらい前の映画 堺雅人と高畑充希が出ていたDestiny 鎌倉物語が何故か頭に浮かんで来るんですよね。爆笑

何でなんでしょうかね?

 

 

さらに、のんびりと下ります。

それにしても、やはり空中の電線が気になります。爆笑

 

 

そして、やはり鳥居があります。

 

 

相変わらず、曇ったり、晴れたり、陽が差したりと忙しい空模様ですね。爆笑

 

 

 

 

歩き易くなると、もう、だいぶ降りて来ました。

こちら側(奈良県側)にも和菓子のお店〜良い感じの佇まいですね〜🎵

しかし、既にもう買っているので、入りたい気持ちを抑えて生駒の駅へともう少し歩きます。ニコニコ

 

 

駅に到着です。

生駒の駅の二階に上がったところには、不思議なオブジェがあり、ちょっと目を惹かれました。お願い

駅構内に良い気が巡る様、『大地のエネルギーをこめたデザイン』の目玉型の陶製オブジェ、同じ生駒市の鬼取町の鬼工房が制作した作品だそうです。

 

 

こちら、生駒駅には、近鉄奈良線と、大阪メトロ中央線へと繋がるけいはんな線に、王寺の方へ行く生駒線の3系統の線路が来ています。


そして、ここへちょうど大阪万博の夢洲(ゆめしま)まで延伸予定のコスモスクエア行きが到着しました。

宇宙船をイメージしたと言う大阪メトロ400系の車両です。ラブ

 

 

我々は近鉄奈良線の方に乗って難波へと向かいます。(近鉄なので、正確には大阪難波駅となりますが)

急行に乗ります。

ここから各停で38分前後くらい、急行で25分くらい、快速急行だとだいたい20分ほどで大阪難波駅に到着です。

 

 

そして、生駒駅を出て、生駒山を貫通したトンネルを抜けると、初めは標高がそこそこあるので、天王寺方面のあべのハルカスや、梅田の高層ビル群が遠くに望めます。

 

 

ただ、走るに従い標高が下がるので、あまり見えなくなってしまいます。ショボーン

 

車内放送を聞くと、何があったのか知りませんが、色々悪いことを考えて、実行する人たちがいるみたいですね。滝汗

 

 

そして、ほんの少し前までは、静かな空気の中に身を置いていたのが、気持ちを切り替える間もないくらいの時間で難波に到着、とたんに、さっきまでの静けさは夢だったのか?と思わされてしまいます。びっくり


難波は週末と言うこともあり、インバウンドの色々な国の人も加わり、もの凄く賑わっております。

ホンマに先程までの生駒山の静かだった状況が思い出せないくらいの人混みに揉まれて、否応なく現実に引き戻されてしまいます。

 

 

軽くビールで打ち上げをして帰ろうと言う訳ですが、あちこちの誘惑の看板に目移りをしてしまいます。お願い

 

 

キリンのビアホールも良いんですけどね。

 

 

それに、大好きなエビスのビアホールでも悪くはありませんが、前回、飲み比べセットのコップの温度管理がどれも出来ていなくて、メッチャビールがぬるくて参りました。

単品のジョッキ🍺のビールはとっても美味しかったんですけどね。

サッポロだと少し遠くなります。


なので、今回はこちらの道頓堀クラフトビール醸造所にします。

 

 

ちょっと隠れ家感のある地下へと降ります。

 

 

ここに来てお好み焼きの鶴橋風月にもちょっと惹かれますが、道頓堀ビールの方に入ります。ラブ

 

 

流石にまだ午後の3時半にもなっていないので、あまりお客さんは居ない〜かと思ったら、通された奥の半個室の方は結構賑わっていました。びっくり

 

 

メインは、こちらの三種類です。


 

春のおすすめ 季節の串カツ 盛り合わせがあります〜季節限定もの好きなんですよね〜🎵お願い

 

 

魅惑のメニューが色々!!

 

 

和食に合うビールと歌っているだけあって、お刺身まであるんだ!!

 

 

これだけで何杯もイケる!って爆笑

 

 

餃子も良いな〜🎵

 

 

ダメ押しのメニュー 奈良漬とクリームチーズが気になりますが、奈良漬が苦手な愛妻からは却下の声が🙅‍♀️びっくり

 

 

定番の串カツの盛り合わせも安心のメニューですな。ニコニコ

 

 

 

 

アサヒのハーフ&ハーフも何気に好きなんですよね。爆笑

 

 

いやいや、クラフトビールのお店なので、まあ、チューハイはやめとこうかな。びっくり

 

 

まあ、何でもありで良いですね。ニコニコ

 

 

とりあえず三種の飲み比べセットからでしょう。爆笑

 

 

 一つはおつまみ付きの飲み比べセットにしました。

叩きキューリは別に頼みましたが、セットのおつまみ、なかなか良いじゃないですか!!

 

 

こちらは、季節の串カツのセットですよ〜🎵ラブ

 

 

桜鯛菜種巻き、竹の子巻きとか鱚(キス)のシソ巻きなんて良いですよ〜🎵ニコニコ


 

 

 

定番の串カツ 9種盛り合わせも来ました。お願い

 

 

そこへ炙りチーズ焼き餃子到着です。お願い

 

 

この日は、大阪ケルシュが凄〜く口に合うと言うか、とても美味しく感じたので、ジョッキでもう一杯です。爆笑

 

 

ビールですが、チェイサーをもらいます。爆笑

 

 

ごちそうさまでした‼️

なんだかんだで2万5千歩ほど歩いたので、今日も美味しいビールが呑めました〜🎵

生駒山にも感謝です。ラブ


 

娘にお土産を購入です。


何かの企画なのかベトナム🇻🇳のものがたくさんありました。


 

でも、娘にはリクエストに応えて高島屋さんでダイヤベーカリーのサンドイッチをお土産にします。

フルーツミックスとデコポン、デコポンは私のです。爆笑

 

 

こちらは、ハムと玉子のミックスに、カツと玉子サンドのセットです〜いずれも娘の好きなサンドイッチですね〜🎵ラブ

 

 

南海難波駅の割とディープなところに、なぜか沖縄そばのお店‼️

いつの間に出来たのでしょうね?お願い

 

 

加太さかな線の観光列車、その名もめでたい電車で、水族館風のPRコーナーがありました。爆笑

 

 

相変わらず食べてばかりでしたが、これにて今回の生駒山登山記はお仕舞いです。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。{emoji:024_char3.png.ニコニコ}