バレンタインデーのこの日ですが、バレンタインとは何の関係もなく、三連休のなか日 2月11日 日曜日のお話しです。爆笑


この日は、愛妻の勤務先の方一名、子育て後半戦を頑張っている女性をゲストとして金剛山へご案内しました。

山とか登ったことがないとお聞きしておりましたが、服装もノースフェイスのウエアに、マムートのダウンジャケットなどで身を包み、しかも、結構山にも登ったことがあるのは間違いのない身のこなしでした。びっくり
 
とりあえず百ヶ辻から入って、個人的に一番オーソドックスだと思っている文殊中尾根から登ります。ニコニコ
 
と言っている間に、ババ谷との合流部まで来ました。
千早赤坂村の天気予報には乾燥注意報も出ていたので、霧氷は無理かな?と思っていましたが、いやいや、思いも依らず、薄っすらではありますが、霧氷が付いていました。お願い

 

 

しかし、ここでトラブル発生ガーン

ゲストの方のペースを見ながら登っていたら、さすがに若くて体力も十分なもので、余裕のハイペースです。

私もついつい調子に乗って?どこか、良い格好を見せようと言う深層心理が働いたのか?いつもよりだいぶハイペースだったみたいです。びっくり


しかも割と地味に、いきなりの急登から始まるからでしょう・・・なんだか呼吸が追いつかなくなったみたい、ゲストの方ではなく、もちろん私の方です・・・ここまで登って来たところで、私め、急に貧血状態?酸欠状態?です。


調子に乗ってみたところで、寄る年波には勝てませんねガーン ベンチでしばし休憩です。😆

 

 

ここで、しばらく休憩していると、やがてだんだんと調子が戻って来ました。良かった。爆笑

念のためここから三人とも早めにチェーンスパイクを装着しておきます。

そんな訳で、この後は、調子に乗らず、落ち着いて登ります。ニコニコ

 

まあ、いつもだと写真ばかり撮って全然進まないのに、写真も撮らずにずっと登っていたのも一因かもですが。爆笑

 

 

二人はなんやかやとずっと楽しくお話ししながら登っていますが、私は物静かに登ります。

だいたい女性の会話にオッサンが口を挟むとロクなことはありません。チュー

しかも、いつも一言多い私なので、愛妻からは、いらんこと言わんといてね‼️ってクギを刺されていますから。びっくり

 

その後は、まあまあ無理が無いくらいの良いペースで登って来て、ブナの木々があるところまでやって来ました。

 

 

ここは個人的にお気に入りで、しかもおすすめのスポットでもありますので、スマホですが、のんびりと写真撮影タイムです。ニコニコ

 

 

なので、同じ様な写真ばかり量産中です。😆

 

 

お連れした方も、ブナの木々に霧氷が付いている景色に出逢えることが出来て、喜んでくれました。ニコニコ


考えてみれば、非日常的で、しかも幻想的な空間が広がっていますもんね。

 

 

しばらく霧氷を楽しみながら登ります。

 

 

 

 

霧氷が付いて白くなったツツジの木です。

 

 

この日も、前回の金剛山に続いて霧氷の景色が見られて良かったです。


もう一つ欲を言えば、息子の住む東北で、比較的お手軽な?蔵王のスノーモンスターとかも見に行きたかったんですけどね。

なんて思いながら、最近は、三峰山や、高見山でさえ登っていませんが、身近なところでこんな普通に霧氷が見られる幸せも感じています。ニコニコ

 

 

ヒノキの葉にも霧氷。

 

 

この日は、-2℃でした。

少し中途半端な気温かもですが?爆笑

あまり寒くは無くて、助かりました。ラブ

 

 

頂上売店前に到着です。

 

 

ここのところ少し積雪があったこともあってか?嬉しいことに捺印所前のかまくらが盛り返して、大きくなっておりました。ニコニコ

 

 

そして、国見城址広場に到着です。

旗を持った添乗員さんみたいな方が見えると思ったら・・・

 

 
ツアーの方々も居て、たくさんの登山客のみなさんでワイワイガヤガヤとても賑わっています。爆笑

 

 

こちらのライブカメラなどがテレビに取り上げられたり、何年か前のサカナクションの中継や、ゴールデンボンバーも登って来てYouTubeで取り上げたり、山の番組で本上まなみさんが登るのがテレビで放送されたり、NHKの72時間のドキュメント番組にも金剛山が取り上げられたりしていますもんね。

あ~吉田類さんの日本百低山にも出ましたね~♪

ローカルでは、この金剛山へ17000回登った平野さんとかが出たり、もっと紹介されています。

 

ちなみにライブカメラはこんな感じです。

10分置きに撮影して保存、30分毎のもありますが、なぜかそのサイトが開きませんので、こちらはYouTubeで常時中継されている動画からです。

動画を遡って、丁度自分たちが写っているところのスクショです。ニコニコ

 

 

山頂看板のあるライブカメラ前は記念撮影スポットでもあります。

いつもなら、少し待って居ると、人が途切れるので、その隙に山頂看板の写真を撮りますが、この日は、行列になって順番待ちをしていて全然無理でした。

並ぶのも時間が勿体無いので、11時20分のライブカメラには写りましたが、記念撮影も、無人の山頂看板の写真も撮りませんでした。

この人の多さ、三連休おそるべし?びっくり

 

 

山頂看板を見ながら立っている背中側には、こんな雪像が出来ていました。

宇宙~戦艦 ヤ~マ~ト~♪ 歌いたくなりますね~♪

 

 

宇宙戦艦ヤマトと言えば、テレビや映画に、テーマ曲も学生時代の頃に『ささきいさお』が歌ってヒットしていました。

なので、私が学生時代に活動をしていた音楽系サークルでもちょうど歌ったことがあります。

この宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲を合唱できる様に編曲して、合唱をしていました。

 

この頃、もう一方で、全然違う話しですが、ミュージカル ヘヤーが人気だったアメリカでは、そこから映画も作成されてヘヤーが上映されることになり、やがて一年遅れくらいで日本でもその映画が上映されたりする中、使われていた曲、アクエリアスも流行っていました。ラブ

 

ほんと何の脈絡も無く話が飛びますが、私の中では、なぜか宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲と、ヘヤーのテーマ曲アクエリアスがリンクしてしまうんですよね。

 

合唱曲に編曲されたアクエリアスと、宇宙戦艦ヤマトを、同じ定期演奏会で合唱していたから、両方セットで頭に浮かんで来るのだと思います。

 

そんな訳で、何だか懐かしくてアクエリアスをYouTubeで探して聞いてみました。

あのスポーツドリンクではありませんよ!!😆 この曲、ある程度の年代の人なら記憶にあるのではないでしょうか~?ニコニコ

 

ミュージカルヘヤーで使われることになるきっかけと言うか、経緯も偶然なのか、必然なのか、ひとつのドラマみたいな話ですが、5thディメンションが歌ってヒットしていたアクエリアスは、こんな曲です。↓

 

 

話を元に戻しましょう。

ひとつ目の雪像で、こんなに話がそれていては、話が進みませんからね。びっくり

 

 

少し青空が出ています。

 

 

お約束のPLの塔です。

 

 

ちびまる子ちゃんファミリーたちも勢揃いですね。

 

 

ちなみにファンの方と談笑しているお兄さんが雪像アートの作者の方です。

まあ、金剛山にいつも登っている人なら大抵知っていると思いますけどね。

 

 

こちらは、前回、リゾートマンションが破壊されてしまった後に、それを逆手に取って作成した作品です。

 

 

ジブリのあのラピュタに出てくるロボット兵ですよね。ラブ 

 

 

そして、ルパンⅢ世からタバコを咥えた次元大介ニコニコ

 

 

これは、ちょっと一連の作品の作者とは違いますね。

ちょっと可愛いらしいのか?それとも、何か呪いをかけているのか?ガーン

いや、呪いは関係ないと思いますね。爆笑

 

 

 

 

下山後の予定があるので、今回は売店、食堂には寄りませんが、そのまま、いつものルーティーンを続けて転法輪寺さんにお参りです。

 

 

 

 

そして、葛城神社さんにお参りです。

 

 

この後は、本日のメインイベント!野鳥のコーナーへとお連れして、用意して来た素焼きのピーナッツをお渡しします。

 

 

動画の方が良いとか、スローで撮って見ると、可愛い様子が良く分かりますよ~など簡単にワンポイントレッスンです。ニコニコ

 

ところが野鳥たち、初めは全く来てくれませんでした。ショボーン

しかし、しばらく待っていると、やがてコガラが、そして、ヤマガラたちもだんだんと集まり始め、何とか手に乗ってくれる様になりました~♪ラブ

 

あー良かったです~ホッとしました。

 

こちら、いつもの様にスロー映像ですが、2羽目のヤマガラがとても用心深く、ホバリングをしてから留まり、周りを良~く見回してからナッツをサッと取ると、瞬時に飛び去って行きました。

何だかちょっとおかしくて笑ってしまいました。

 

 

ついでに?動画からのスクショです。

コガラ 可愛いですよね。

 

 

ホバリングしていたヤマガラです。

 

 

何とか留まる決心が付いたみたい。😆

 

 

サッとナッツを取るところは、思った以上にダイナミックですね‼️爆笑

 

 

何とか野鳥たちが協力してくれたおかげで、お連れした方にも楽しんでもらえました。爆笑

 

 

この後は、ちはや園地、星と自然のミュージアムへ寄ります。

今も参考にしている金剛山の野草Ⅰ~Ⅲが、今回バージョンアップして、野草と木の花へと進化したとお聞きしたので、早速、購入するためです。爆笑

無事ゲット 3冊セットで、1500円ポッキリです。

 

 

その後、この日最後のポイントへとやって来ました。

前回よりはだいぶ花が出て来ましたね。

 

 

寄り添って咲き始めています。

 

 

 

 

ほんの少し、雪が残っていました。

 

 

 

 

こちらにも寄り添って咲いています。

 

 

こちらの花は、開いた後に雪に遭って雪焼けしたみたいな感じでしょうか?花が少し傷んでいました。

 

 

今日一の可愛い花かもです。

綺麗に咲きそろうのは、もうちょっと先みたいですね。

 

 

この後、まんさくの花など観察し、金剛山遊歩道を登り返して、馬の背からウリハダカエデなど見ながら下山しました。

 

 

そして、無事に元の百ヶ辻まで戻って来ました。

 

 

いつもは標準時間の0.7~0.8倍前後の少し早いと言うくらいのゆったりペースなんですけどね。

最初飛ばしたのと、最後ランチの時間を意識して、ちょっとペースを上げたので、やはりいつもよりは少し早かったみたいですね。

まあ、最初、私は息が詰まりましたが、その後は、全然大丈夫でしたし、お連れの方は、もう息も上がっていませんでした。

 

 

そう言えば、金剛錬成会に入った時にもらった名刺入れって何なんやろう?って思ったまま放置していました。😆

これです。



 先日、いつも拝見させてもらっているブログ主さんのブログの話題に上っていました。

そこで、あ~!!とビックリ!! 自分の頭の超硬さに更にビックリ!!です。

 

普通、こう使いますよね~なのに、もう仕事をしていた頃の習慣で、名刺入れの用途から離れられなかった自分に超ガッカリです。😆

 

 

この後、靴を洗ってから、少しだけ下ったところにあるウッディーハートさんへとやって来ました。

 

 

息子が退院した時のランチ以来ですが、今日はこちらでランチにします。

椅子に座ったまま炬燵にあたることの出来るテーブル席をちゃんと予約していましたので、何組か待っていましたが、すんなりと席に着くことが出来ました。


炬燵席を予約はしていましたが、混んでいる中、席をきちんと確保しておいてくれたお店の方に感謝です。ラブ

 

 

愛妻は、千早産のベーコンも美味しいピザのセットにしました。

このはさみ、ピザを切るはさみですが、切れ味抜群です。

 

 

セットのサラダとスープ、パンが来ました。

今日のテーブルは、フクロウの焼き印が可愛い~♪

 

 

そして、お連れした方と私は、名物の鍋カルボナーラのセットにしています。

到着です~♪

到着して撮り始めるまで時間が経ったので、グツグツが収まって来ていますが、こんな感じです。

 

 

鼻?口?がベーコン、目が卵、眉毛がピーマン、ちょっと離目気味みたいですけどね。爆笑

 

 

こちらは、前回、息子と食べた時の鍋カルボナーラです。

ちょっと寄り目気味?

いちいち比べなくて良いんですけどね。😆

 

 

愛妻の金剛サントーレのピザです。

キノコもあって、モチモチ系の生地に、ベーコンがとにかく、とっても美味しいですよ~♪お願い

 

 

卵を混ぜ合わせます。

前回は気の所為かスープパスタみたいで、カルボナーラとしてはサラサラ、淡泊な感じだな~と思いましたが、今回は、コクも有って、熱々なのにアルデンテでとても良かったです。😋

 

 

そして、愛妻は珈琲、私はハーブティーです。

前回はレモニーミントだったので、この日は気になっていたアフタヌーンローズにしました。

 

 

砂時計が落ちる頃には、なんだかロゼワインの色合い。ラブ


お連れした方もハーブティー、選んだのは、ビューティフルホワイトでした。

ホワイトと言うから白い?透明?と思ったら、美白、美肌効果のことで、ハーブティーの方は、ローズヒップやヒースを使っているので、私のと同じように赤系の色でした。

 

 

私のアフタヌーンローズは、『バラの香りにラベンダーの花をブレンド、甘酸っぱさがマル。
効能は、風邪、胃炎に良い』とメニュー表に記載されていました。


飲むだけでなく、目でも、香りでも楽しめるハーブティーのおかげで、何だか優雅な時間が流れている感じがします。ニコニコ

 

 

こんな感じで、この時期のいわゆる鉄板のルーティーンと言うか、流れで金剛山を案内してみました。

楽しかったと言って頂き、また今度、モミジ谷のボックリアートでも見られると良いなと、次の話にも続きそうです。

これで懲りずに、また、ご一緒出来ると嬉しいですね。ニコニコ

と言うところで、今回の話はこれにてお仕舞いです。

お付き合い頂きましてありがとうございました。{emoji:023_char3.png.爆笑}