お気に入りの酒屋さんからおすすめの日本酒がLINEで送られて来たので、早速注文して引き取りに行きました。

四合瓶ですけどね。


今回のおすすめは、蓬莱と言うお酒の蔵元 岐阜県は飛騨古川の渡辺酒造店の限定酒 蔵元の隠し酒Premium ってそそるネーミングですね。爆笑

 

 

その後、ついでに商業施設で散策していると・・・ありました~♪ラブ


前回のインド・ネパールレストラン ヒラさんで久し振りに例のサラダを食べて以来、私の中で急に気になり始めた、鮮やかなオレンジ色のドレッシング その名も、『インドカレー屋さんの謎ドレッシング』ニコニコ 理研ビタミンから市販されていました。

もう、味もそっくり いや~お店もこれ使ってんじゃない?ってくらいです。お願い

 

 

で、前回の話の続編です。
完全に日記になっていますが、滞在二日目、今回は膝の手術の件しか予定をしていなかった様で、珍しく家に居る息子と愛妻と三人で近所を少し散歩です。爆笑
 
昨年のこと、近所のお宅の枝垂れ梅の枝垂れた枝が道路にはみ出して邪魔?と言う様な信じられないクレームがあり、枝を切り落とすことになってしまいました。ガーン
 
他所のお宅ですけど、綺麗に枝垂れた枝に咲く可愛い梅の花、色も可愛くて毎年楽しみにしていました。
何の邪魔になるのか?未だに分かりません。
そして、枝を切り落とす時は、きっと断腸の思いだったに違いないと考えてしまいます。

そんな枝垂れ梅は、もう枝を伸ばすことは出来ませんが、今年も可愛い花を咲かせ、良い香りを漂わせる季節がやって来ました。
曇り☁️空なのは少し残念ですが、花も可愛いし、本当に良い香りがしています~♪ラブ

 

 

最近お気に入りのスイーツのお店 ココカカにも寄りました。

ケーキなど生菓子系と、チョコレート系のお店で二つに分かれていますが、来月から諏訪の森商店街の方のお店に集約することになったそうです。

空いた方は製造専任になるみたい。

結局、買う立場からすると、私もその方が良いと思います。


ちなみに、ココロトカカオ 略してココカカです。

梅田の人気店 ジャンポールエヴァンに勤めていたのだそうで、見た目も、繊細で複雑な味も納得のクオリティーです。お願い

 

 

そんなこんなで日が変わり、息子滞在最終日、東北へと帰って行く日となりました。

昼ご飯で何か食べたいものは?と問うと、中学の部活の時に顧問の先生に連れていってもらったラーメンのお店に久し振りに行ってみたいと言うのですが・・・

堺市内の天下第一ってラーメン あのチェーン店の天下一品と名前は似ていますが、全然違うお店です。

いや~ただこの後、関空に行かないといけないので、方向が逆向きです。チュー

 

と言う訳で、昨年6月に新規オープンした関空方面側にあるラーメン大戦争ってお店にやって来ました。

オープンしてしばらくした頃に、私は訪問して食べてはいます。

オープンした頃は人気過ぎて駐車場にも入れないくらいでしたが、この日はさすがに車はスムーズに入ることが出来ました。

 

ラーメン大戦争は、大阪で行列ナンバー1と言われるラーメン店「人類みな麺類」を運営する株式会社UNCHIの代表取締役 松村貴大氏が仕掛けた新たな醤油ラーメンの新ブランドです。

 

今は並んでいる人の数もだいぶ収まりましたが、車の中でも待っているグループがいるので、この時点で7組が待っています。

 

しかし、飛行機の時間にそこまで余裕がないので、行列に並ぶのは諦めて、来る途中、まだ行列にはなっていなかったお店に再び変更です。キョロキョロ

 

 

結局、河童ラーメン本舗 和泉店にやって来ました。

ラーメンの味の方向は、天下第一とも似ていると思います。

 

 

名前を書いて待って居る間に段々と人が集まって来て行列になりました。

ギリギリ二番目、タッチの差でセーフでした。

 

 

隣はアオイ農園さん フルーツパフェで有名な、あのお店です。

ちなみに、アオイ農園と反対側の隣の隣りには、こってりドロドロの天下一品、道路を挟んだ向いにはふくちゃんラーメン、もう少し行けばずんどう屋、スミイチらー麺などなど、この通り沿いには、ラーメン屋さんだけでもたくさんあります。

まさしくラーメン大戦争な地域かも⁉️もぐもぐ

 

 

程なくして席に案内されました。

今?お年玉?って思ったら、お年玉当たり🎯クーポンが使える期間だったのですね。ニコニコ

 

 

ちょっと気になるしらす丼 しかし、私め、人間ドック受診が近いのでやめとこうとは思っています。

魚卵なんかもそうですが、しらすもやっぱりコレステロールが高くなりますもんね。照れ

今更、節制したところでもう手遅れかもですが・・・😆

 

 

替え玉無料券の誘惑・・・キムチ無料は、まあ良くあるパターンではありますが、嬉しいです。ニコニコ

コップは韓国風?

 

 

背あぶら系とんこつ醤油・・・健康を考えると、ちょっとヤバイが・・・美味しい、病みつきです。

ちなみに、これはメニューの表紙です。

 

 

私と息子は全部のせと行きたいところをグッと堪えて?河童ラーメン濃いめで、麺はカタめ

愛妻と娘は河童ラーメンのあっさりの麺の茹で加減は普通にします。

 

 

ひとつだけ半チャンのセットを付けます。

 

 

単品でぎょうざ2人前も付けときます。

 

 

つけ麺にもそそられますね。お願い

 

 

揚げにんにくも無料なのにつられて、2人前分をお願いします。

 

 

各地域のだんじりの手ぬぐい

 

 

席は、なんだか懐かしい気持ちになる学校時代の椅子爆笑

 

 

そこへあっさりの方のラーメンが着丼です~♪

美味しそうお願い

 

 

半チャンと揚げにんにく🧄

飛行機に乗ったら、息子の近くの席💺のお客さん 何か臭う? 嫌やろなぁびっくり

すんまへんなァ😆

 

 

そして、濃いめのラーメンも着丼です~♪

 

 

ぎょうざも来ました。

ちょっと小ぶりで、外はパリ! 中はしっとり 良いですよ~♪お願い

 

 

さすがに元祖背あぶら系とんこつ醤油

背あぶらたっぷり😆チャーシューも厚みは薄めですが、なかなかの表面積です。

 

 

麺はリフトしたのでもうひとつ太さが分かりにくいと思いますが、長浜ラーメンみたいにかなりな細麺でした。

数年振り?割と久し振りに来ましたが、こってりだけど、味は濃い目寄りながら、濃過ぎず、程良いギリギリの濃さで美味しく頂きました。ニコニコ

 

 

そして、関空へ、昔は関西国際空港の連絡橋は、車だとたぶんめっちゃ高かったと思いますが、今は安くなっていますので、そのまま車でやって来ました。

明石海峡大橋とかが安くなっているのと同じ様な流れですよね。

 

 

第二ターミナルの方なので、関空側に渡ってからもちょっと道が割と複雑で、案外遠い。爆笑

 

関空は1987年に着工して、空港一期島造成工事は1991年に完了し、1994年9月4日に開港、そして、関係はありませんが、私は関空がオープンした翌年の1995年の10月に堺市の方へ引っ越して来ました。

前にも出たかも知れませんが、同じ年の1月17日が阪神大震災、3月20日にはオウム真理教による地下鉄サリン事件のあった衝撃的な年の秋に長崎からの転勤でした。

震災で神戸市内の阪神高速は倒れたり、まだ大変な状況が続いており、通り抜けも出来ないため、下関港から泉大津港へカーフェリーでやって来ました。

 

そして、1999年に更に沖合いとなる側で第二期工事に着工、2007年8月2日に工事が完了し、供用が開始されました。

それが、この第二ターミナルです。

当初の第一期工事により開港された第一ターミナルの滑走路は、A滑走路と呼ばれて3500m、そして、こちら第二ターミナルはB滑走路と呼ばれて4000mの滑走路になっています。

 

A滑走路と、B滑走路の間の距離は、規定の1500mを越えて2300mあるため、同時にパラレルでの離着陸の運用が可能な空港となっています。


しかし、第二ターミナルの方は、様々な要因で予算も削られ、工事も当初の計画からは縮小しており、お店も少しはありますが第一ターミナルの様な様々な設備や商業施設、ホテルなども無いために、はっきり言ってあまり賑わいはありません。


まあ、需要があって、採算も見込めるなら、羽田にオープンしたみたいな豪華なホテルや温泉施設、商業施設などの話が出るかもですが、今のところ、第二ターミナルは格安航空会社向けの離着陸がメインの施設って感じですね。

 

駐車場の向こうは、水路を挟んで第一ターミナル側、左の方に見えているのはエアロプラザ、ホテル日航関西空港です。

空は晴れて来ましたが、金剛山地から和泉山脈、紀泉アルプスにかけては、ずっと雲に覆われていますね。

 

 

 そんなこんなで、(って、いったいどんなんや爆笑)息子は東北へと帰って行きました。

今回はこれにてお仕舞いです。

お付き合い頂きましてありがとうございました。ニコニコ