新型?コロナの感染者がまた増えて来ているらしい 第10波に入ったと言う見方をしている人もいるみたい 今はオミクロン株の系統のJN.1株と言うのが主流になっているそうですね。

 

そんな時、長男が新型コロナに感染していましたが、割と早く回復して、抗原検査でも、PCR検査でも、陰性になったと言うことで先週帰省して来ました。


ちなみに三男坊もコロナに感染して寝込んでいるとのLINEが・・・三男坊は何度か検査したがずっと陽性から抜け出せないそうです。😅

頑張れと言うしかない。

まあ、娘は2回掛かりましたが、その時、2回とも私は全然感染しませんでした。😆

 

さて、長男は正月前に膝の応急手術をしたので、その後の経過の診察と、次の再度となる前十字靭帯断裂再建の手術の日程の打ち合わせのために帰って来ました。

結局、こちらの病院でお世話になることにして、4月半ばに入院、手術をして、ゴールデンウィーク明けの退院と、なるべく業務に差し支えの少ないスケジュールで進めています。

 
そんな息子のお土産😊
蔵王クリームチーズ メチャうまです。

 

 

と、全国で類似するお菓子が流行ることになった〇〇の月の先駆け 萩の月です。

 

 

安定の姿形と味ですよね。

フワフワ ぽわんぽわんでしっかり甘いが甘過ぎず、しかも、ほんの少しボリューミー 期待よりもさらに少し上を行く適度な大きさと満足感です。(個人の感想、思い込み?です)😋

 

 

そんな息子はコロナに感染する前には、後輩が転勤するとかで、餞別代わりにお寿司屋さんへ連れて行ったらしい~私も食べたい。😆

 

仙台近郊に暮らしているが、仙台と言えば牛たんもあるし、仙台牛、その他東北には山形牛、米沢牛、岩手の前沢牛などお肉も美味しい。

そして、三陸の水産製品、魚介類も美味しい~♪😊

 

 

この日は、14時から診察と言うことで、その前にランチ いつもうまいものが周りにある息子に何か食べたいものは?と聞くと、カレーが食べたいと・・・

それも、良く有るインド人か、ネパール人か、とにかく日本人ではない現地スタイル?のお店が良いそうです。😆

 

以前は、鳳の13号線沿いにあったアーナンドと言うお店がお気に入りで、こちらに帰って来ると、現地スタイル?のカレーと言えばここへ行っていました。

が、しかし、2年くらい前に閉店してしまい、今はありません。

 

現地スタイルではありませんが、堺市でカレーと言えば、私の個人的な好みで最高にお気に入りのお店はこちら、カレー屋ヌンクイです。

以前に訪問した時のブログがありました。

こちらのカレーはヤバいくらいに美味しい~人にはそれぞれ好みがあるのは分かるが、マジで美味しい~♪😄

 

 

そして、私から見れば若い女性店主ですが、良い意味で最高にワンダーでワンダフルだ!!お願い

下記の食べログにあるカレー屋ヌンクイの公式となっているFacebookを見ると、俄然興味が湧いてくること必至です。ラブ

 

 

しかし、木曜日と金曜日が定休日 この日は金曜日で、定休日だし、息子は、いわゆるインド人(と言うか、大抵はネパール人らしい)のお店に行きたがっているので、こちらにしました。

インド・ネパールレストラン ヒラです。

 

息子の行く病院のすぐ近くなので何かと便利です。

ウエルシアの裏と聞いてやって来ました。

ちょっと分かり難い、ボーッとしていると見付けられないかも😆

 

ウエルシアの左横から奥へと入って行くと、工場みたいな感じですが、何とかお店が見つかりました。

すぐ横がトイレなので、全体像はちょっと写すのを遠慮しました。ニコニコ

 

 

食べログです。

 

 

もう少し近付くと、インド・ネパールレストランと言うだけ有って、インドの国旗と、ネパールの国旗の両方があります。

ちなみにヒラ(HEERA)は、あとうさんのブログに依るとサンスクリット語でダイヤモンドを意味するらしい。

ちなみに、ダイヤモンドを漢字で書けば金剛石、金剛は、仏教においても、盤石・最上・最勝のものの例えとして使われています。

店名はそんな意図で付けているのでしょうか?ニコニコ

 

 

中に入ると新巻鮭がヤケに気になりますが、置いてあるものはスパイスとかでしょうか?

どう見ても現地のものですが、色々並んでいます。

 

そして、お店の中からは、ナマステ~!!と歓迎してくれます。ニコニコ

 

 

お昼には少し早かったので、席はまだ空いていました。

元は浜焼太郎って居酒屋さんだったらしい・・・提灯はその名残のものだそうです。

 

壁には色々な写真が飾られています。

この山々はもうあのアンナプルナですね~♪

ネパールのポカラと言う町のペワ(フェア)湖から眺めるアンナプルナの嶺々の連なりです。

 

右の方のひときわ尖っている山がマチャプチャレ(6993m) そのすぐ右がアンナプルナⅢ峰(7555m) 1970年5月19日に宮崎英子が率いる日本の女子登攀クラブ隊の田部井敦子、平川宏子らがアンナプルナⅢ峰には登っているんですよね。

田部井敦子さんは、ご存知と思いますが、その5年後、1975年に日本人女性として初めて、そして世界で見ても、女性として初となるエベレストに登頂された有名な方です。

 

1992年には女性として、やはり世界で初めて世界7大陸最高峰を極めた方でもあります。

そんな田部井敦子さんのサインを見たことがありました。

美ヶ原の山小屋に泊った時ですね。

下記ブログの最後の方にありました。

 

 

ちなみに、壁の写真のほぼ真ん中の薄く白い雲がほんの少し上がっている山が世界では10番目の高さとなるアンナプルナ最高峰のⅠ峰(8091m)ですが、商業登山が発達していないことや、雪崩の発生頻度の高さなどもあり、エベレストより難易度は高いらしい・・・遠近の関係で真ん中より少し左側の明らかに高く見える山が、たぶんですが、アンナプルナ南峰(7219m)だと思います。

 

 

そして、こちらの写真の白い建物が、仏陀と言うかお釈迦様の生まれたルンビニと言う村にあるマーヤー聖堂、お釈迦様の母マーヤー・デーヴィーの名を冠したマーヤー・デーヴィー寺院です。

エラい昔の話ですが、学生時代に、専門移行する前の教養過程では、文系単位も色々取りました。

その中で文化人類学と、民俗(民族ではありません、民俗なんです。😊)学なども履修しましたが、少し共通点があり、どちらもフィールドワークを重視していました。

フィールドワークの対象としては、文化人類学の教授はトンガがメインで、民俗学の教授はネパールがメインでした。

特に民俗学の教授は、良く、我がネパールとか、我がカトマンズ(ドゥ)と言っては、ネパールを話題にし、また、実際ネパール方面に良く出掛けておりました。

どうでも良い話ですが、なんだか懐かしく思い出します。

 

 

息子が東北のなまはげみたいや~と言う赤いお面 

なまはげも集落でそれぞれデザインやスタイルが違うそうですが、こちらはお祭りのお面なのか、魔除けなのか?バリ島なんかにもこんな感じのものが有る様な、無い様な・・・

結局、なんだか良くは分かりません。

 

 

そんな訳で、カレーです。

ランチメニュー ガパオライスセット?・・・

 

 

あ~食べたいのは、こちらのカレーメニューですね。爆笑

 

 

愛妻は、このナンだけでお腹が膨れそうだと言って、シングルカレーセットにします。

私もそんなに食べられませんが、ダブルカレーセットにします。ニコニコ

しかし、かなりリーズナブルな感じで嬉しい。

 

 

息子はチーズナンセットです。

 

 

辛さも選べるので、愛妻は辛いのが全くダメなこともあり😆もちろん甘口です。

私たちは中辛にしました。

愛妻は日替わりカレー この日は、カボチャとチキンのカレーです。

私は、キーマとマトン 息子は、ほうれん草チキンとマトンです。

 

 

決まったところで呼び鈴をチリンと鳴らそうとしたところにお店の方がドンピシャで来て、オーダーを聞いてくれました。ニコニコ

 

 

サラダとスープ~♪

インドカレー系のお店って、サラダにはみんなこの独特のドレッシングですが、ニンジンとタマネギメインで出来ているらしく、ネットにもレシピが出ていたり、理研でも売り出されていたりします。

しかし、こちらのお店、(そんな筋の既製品かもですが)なかなか美味しいですよ~!

スープもなんか薄いポタージュスープみたいに見えながら、表現が出来ませんが美味しい!!お願い

 

 

注文してから、息子が選べるカレーの中では・・・

 

 

海老カレーが一番高いな~とか、せこいことを言っていました。

ちなみに、息子は海老、蟹など甲殻類のアレルギーなので食べられません。😆

 

 

デザートやパーティーメニューです。

 

 

ネパールビール、インディアンビール ウイスキー?インディアンメドウエルズとかも気になりますね。

タイのシンハービールとかは飲んだことがありますが、ネパールも、インドも飲んだことはありませんね。爆笑

 

 

インドのワイン? まあ、車なのでどのみち飲めません。チュー

 

 

シングルカレーのセット 愛妻のカボチャとチキンのカレーです。

 

カレーが到着した途端に息子がナンの三分の一くらいを千切って、代わりにチーズナンを置きました。

 

辛いカレーが苦手な愛妻も、カボチャだし、甘口にしたので、とても食べ易かったそうです。ニコニコ

 

 

息子のチーズナンのセットです。

チーズナンは、三枚来ましたが順に差し替えている途中です。😆

 

 

私のダブルカレーのセット、こちらには小さなライスも付きます。

私のも写真を撮る前に、ナンの端を千切って、代わりに息子がチーズナンを載せました。

 

チーズナンはボリュームがあり、とても食べ切れないので、普通のと交換だそうです。😆

ノーマルのナンは割とソフトですが、焼き目の付いているところはちょっとパリッとしています。

ほのかに甘味があって、ナンだけでも食べられますが、カレーを付けると、これがまたカレーを引き立てて美味しい。😋

 

 

カレーは私には、中辛でちょうど良い辛さ加減ですね。

チーズナンはしっとりと柔らかくてもっちり、中のチーズもしっかり、たっぷりと入っていて、思った以上に食べ応えもあります。もぐもぐ

 

 

マトンはしっかり目の肉がゴロゴロ、キーマは容器の底にミンチがあるのでちょっとかき混ぜた方が良い感じです。

初めて訪れましたが、好感の持てるお店でした。

住まいの近くに欲しいお店ですね。

この後、息子の帰省シリーズはもう一回あります。{emoji:023_char3.png.爆笑}