先週末の1月28日 日曜日の話です。

私は豆ご飯 関西なら、うすいえんどうを使ったあの緑の豆ご飯なんかは、その季節になると食べたくなりますが、愛妻は、豆ご飯とかは苦手です。

なので、お赤飯なども作ったことがありませんでしたが、今になって、年齢の所為か、なんだかお赤飯が食べたいと言います。びっくり

 

そんな訳で、愛妻が炊いたお赤飯です。

用意したごま塩がとても良い仕事をしますね。

 

 

朝は娘に合わせて9時頃からちょっと遅い朝ご飯として、こちらのお赤飯を頂きました。

まあ、特にお赤飯を炊く様なおめでたいことは何もありません。

残念ながら、珍しく愛妻が食べたくなったと言うだけのことですが、それがめでたいのかも知れません。ニコニコ

 

のんびり朝食の後は、野菜など購入のためにいつもの和泉のららぽーとへと行きました。

 

そう言えば、先日、長島温泉の三井アウトレットパークジャズドリームの中のモンベルのアウトレットでレインウエアを見ましたが、結局アウトレット品のお買い得なものは全くありませんでした。😆

 

今の時期はそれほど必要ではありませんが、私、夏山に行くとなぜか雨に降られてしまいます。

今、使っているレインウエアがちょっとくたびれて来たので、アウトレットで良い物があればと思いましたけどね。

なのでアウトレット品はとりあえず諦めました。

 

しかし、そこにはアウトレット品ではありませんが、意外とM-Rとか、レインパンツなら、XL-Sのサイズとかの商品がありました。

いつから出始めたのかは知りませんが、ウエアなら基本サイズはMなのに横幅はゆったりXLと言うMーR、ウエストに合わせて大きなサイズのを着ると袖がめっちゃ長くなりますが、袖の長さもピッタリです。

パンツなら横幅はXLなのに、足の長さは6cm短いXLーSと言うサイズ、短足に、お腹がぼってり、ぷくぷくの正に私向けのサイズなんですよね。ラブ

 

 

その時は何とも思いませんでしたが、そう言えば、このサイズ 良いな~と今になって気になり始めました。

 

アウトレット品は諦めて、和泉のららぽーとの中にあるモンベルで正規の製品を色々見てみると、ゴアテックスの思っていたレインウエアの製品で上下ともそれぞれちょうど上記の様な良いサイズがありました。

なので、調子に乗って?購入しちゃいました。

 

ついでに、夏の欲しい時にはどこのお店にも、と言うか、オンラインでも品切れになっていた日傘兼、雨傘の晴雨兼用のサンブロックアンブレラも、さすがに今の時期は豊富に在庫があったので購入です。

昨今の夏の陽射しの異常さには辟易させられていますからね。

外が銀色、内側が真っ黒で、紫外線も効率良くカットしてくれます。

在庫のある時に買って、もう今から夏の準備をしておきます。ニコニコ

 

 

その後、野菜なども購入して、帰ります。

遅い朝食でしたが、だいぶお昼も回りましたので、ここでランチにしよう言うことになりました。

愛妻は、なぜか分かりませんがソーキそばか、沖縄そばが食べたくなったと言います。🍜

 

いつもの様に話は飛びますが、沖縄そばと言えば、ちょうど10年ほど前に社員旅行で言った沖縄旅行を思い出します。

適当にグループに別れて、手配してもらったレンタカーで気ままに回るって感じの旅行でした。

玉陵(たまうどぅん)とか、瑞泉って泡盛の蔵元とかと併せて、沖縄そばのお店も訪れていました。

 

その頃のブログが残っていました。

ヤフーからアメーバへのデータ移行が出来ていないと思っていましたが、良く見ると沖縄旅行のものはちゃんと出て来て逆にびっくりです。

割とまだ始めて年数の浅い日記代わりのブログ(まあ、今とあまり変わりません。😆)でしたが、火災で焼失する前の首里城を訪れた時の写真もありました。 


建物の中はずっと撮影禁止でしたが、当時、復元されて美しくなった正殿内部は撮影OKでした。

それもその火災の時に焼失していまいましたので、なんだか感慨深いものがあります。


首里城が焼失したのは2019年10月31日のことだったんですね。

現在進められている首里城の再建は2026年の完成を目指しているそうです。

歴史としては、都合五度目の再建となるそうです。

 

 

話を元に戻して、和泉のららぽーとの割とすぐ近くには、なぜか沖縄料理のお店が二軒有ります。

一軒は以前に伺ったことがあるので、もう一軒の方へとやって来ましたが、お店の前まで来てみると閉店していました。

定休日と言うよりは、廃業したみたいな感じでした。

 

ちょっと残念ですが、もうソーキそばとか、沖縄そばの口になってしまっているので、いつも前を通りながらも入ったことがなかった堺市の沖縄料理のお店に向かうことにします。

 

 

沖縄料理のお店 その名も『はは』です。

 

 

石像もちょっと良い感じですね~♪

しかし、何だか関西万博のミャクミャクにも通じるデザイン?なんてね。ニコニコ

ただ、このお店の感じと『はは』と言う店名から、この時点では失礼ながら、何かドラマに出て来る様な超濃~い~沖縄のお母さんが居るお店かな?っとドキドキしています。爆笑

 

 

一品料理も色々出来るみたいですね。

 

 

お店に入ります。

14時を回っていますが、二組のお客さんが居られました。

見事に人が写らない様に撮っています。爆笑

 

 

メニューの1ページ目、手書きですよね~くわっち~さびら 沖縄弁と言うのか、うちなーぐちと言うのか?何か分かりませんが、もう絶対、いただきます~♪に違いありませんね。爆笑

 

 

順番に見せてもらうと、毎週月曜日はレディース DAY はは弁当 Bが14時までですが、お得に頂けるみたいです。

 

 

はは弁当 Bはこちらに出ていました。

 

 

こちらも14時までですが、色々定食があります。

 

 

沖縄そばのページです。

焼きそばに、そーめんちゃんぷるーなんかもあります。

 

 

さらに小の沖縄そばのついた手軽なセットメニューなんかもありました。

こちらは終日いけるみたいです。お願い

 

 

良いですね~居酒屋メニュ~♪

 

 

てびちの唐揚げ

 

 

もう1ページ 居酒屋メニュー もずくの天ぷら、島らっきょの天ぷら 沖縄で食べたら美味しかったな~♪爆笑

 

 

オリオンビール 生中~♪

 

 

琉球泡盛各種 あ~ありました~上から6番目 琉球ハブ酒~♪

 

 

さんぴん茶、ゴーヤー茶。シークァーサージュース 塩ちんすこうなどなど、何か気になるものがたくさん・・・

 

 

ちなみにママは濃~い~方ではなく、スラッとした若々しい美形のとても感じの良い方で、別な意味で?ドキドキですよ~♪爆笑

 

 

そしてカウンター席の右端の辺りから、何かオーラを感じます。

 

 

と、言って居る間に出来上がりました。

愛妻のオーダー、大人気 豚角煮丼セットがやって来ました。

 

 

豚角煮丼 美味しそうですよ~♪

 

 

そして、オーラを感じた辺りにはWBC バンタム&フェザー級チャンピオン ちょっと読めませんがボクサーのサインの下に、あ~やっぱり ありましたね~ハブ酒です~!!


ちなみに、沖縄にはゴルファーやボクサーの方がたくさん居られますが、こちらのお店、サインや、写真がいっぱい飾られておりました。ニコニコ

 

 

あぐー豚の餃子も美味しそうですが、注目しているのは、島こーれぐーすの方です。

島唐辛子を泡盛に漬けたご存知、沖縄のタバスコ的な調味料ですね。

 

 

シーサーの爪楊枝立ても可愛い😊

 

 

そして、私のとろーりゴーヤ丼セットも到着です。

 

 

ゴーヤはさっと火を通しただけみたいでシャキシャキです。

味もシンプル ナチュラルな薄味です。

豚肉ではなくて、沖縄で言うポーク いわゆるスパムですね。

ポークも良い味を出しています。

いや~飽きの来ない、素材を活かした感じのゴーヤチャンプルーになっています。

 

 

ジーマーミー豆腐です。

味も食感も一瞬高野山のゴマ豆腐?って思いますが、これもご存知の通り胡麻ではなくて落花生、そして、葛粉の代わりに芋葛、さつまいものデンプンなんですね。

 

 

そして、沖縄そばです~♪

カツオ出汁がメインで豚骨に昆布の出汁でしょうか?

紅ショウガの香りも良い感じで、麺は結構堅めですがとても美味しい。

 

 

初めて訪れたこちらのお店 何だかとても良かったです。

また、来ようと思いました~♪お願い

 

それと、首里城が再建された暁には、是非とも沖縄、そして、首里城へと再訪したいものです。

今回のお話しはこれにてお仕舞いです。

お付き合い頂きましてありがとうございました。ニコニコ