いつも、ららぽーと和泉に野菜を買いに行くときに通る道、府道208号堺泉北環状線沿いです。

打ちっぱなしのイズミゴルフと言うか、スパリフレの近くの府道沿い 光明台北の信号のところにある、一見 民家の様なお店です。

 

 

日本料理 和香(わこう)さんです。

 

 

 

『店主 隈本辰利(くまもと・たつとし) さん

 1963年 宮崎県生まれ。
      有馬温泉「中の坊瑞苑」太田忠道氏に師事
      神田川俊郎氏に師事。
     大阪、神戸、鳥取などの料亭、旅館で修行。
 1992年 弱冠29歳で、吉川屋総料理長に就任。
 1998年 フジTV「料理の鉄人」出演 (10月23日放映)
 2008年 「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」
      全国で50,000件ある旅館・ホテルのうち
      料理部門10位
 2011年 〃 料理部門6位
 2018年 〃 料理部門3位
 2020年 和香オープン』

と言う経歴の方なんだそうです。

 

 

 

予約の電話を入れると、現在2800円のランチと、5500円のランチとの案内でした。

初めてなので、とりあえず2800円のランチで予約します。

お品書きがランチョンマット代わりな感じです。

日本料理のお店に来たって感じで良いですね~♪😊

 

 

 

 

ビールはサッポロ と、くればウイスキーは、もちろんニッカ

 

 

ワインはオーガニック 値段もとても手頃な感じで嬉しいですね。😊

 

 

う~日本酒 惹かれますね~♪

 

 

しかし!!自分で運転して来たので残念です・・・!!😢

 

 

洋風卵焼き きのこ入り ケチャップ餡です。

 

 

楽菜

蒟蒻、水茄子の田舎煮

ごぼう、金時豆、昆布、南瓜の胡麻味噌マリネ

 

季節の野菜 お浸し

ツルムラサキでしたが、どうやっているのか、まったくヌルヌルしませんでした。

 

 

口替り そばとろろ

蕎麦は、手打ちでは無い感じ(乾麺?)でしたが、出汁に小さなさいの目に切ったとろろ芋が入っていて、とても良い食感です。

 

 

吸物

 

 

鱧ときのこ入りスープ

 

 

揚物

蓮根海老挟み揚げ

岩塩で頂きます。

 

 

造り

鯛の海鮮サラダ 梅のソース

 

 

鯛が初めてと言うくらいの薄造りで、素材の味を活かした一品となっていました。

白い下地では映えないので、テーブルに直接置いてみました。

なかなか斬新な器ですが、薄造りの鯛が引き立ちますね。

 

 

主菜

愛妻のメイン 鮭、帆立、海老 ヘルシーソース掛け

 

 

こちらは私の主菜 メインです。

 

 

豚角、魚竜田揚げ トマトきのこ餡掛け

竜田揚げは鰤の様でした。

野菜は素材の味を活かすためだと思いますが、火が入るか、生煮えかのギリギリを攻めている様に感じました。

 

 

主菜のセット こんな感じになっていました。

 

 

ご飯も攻めています。

米と言うか、ご飯そのものが、ツヤツヤで美味しいですね。

そして、さつまいもと、きのこ ちりめんのご飯となっています。

 

 

香の物

 

 

豚角と魚竜田揚げアップです。

 

 

右上が止椀 お味噌汁は出汁も味噌加減も美味しい~♪

 

 

デザート 

コーヒーゼリーと塩ミルクアイス

お茶も温かいものに変えて頂きました。

 

 

無花果、柿、梨の季節の果物が添えられています。

 

 

見た目もとても綺麗 器と料理 目と、舌と、併せて楽しめますね。

食べ終えるタイミングで、手際よく、そして凄く気持ち良く、次の品が運ばれて来ます。

そんなに量は多くない様に見えますが、トータルでは、見た目より凄くお腹がいっぱいになり、満足出来ました。

 

ただ、こちらの問題ですが、酒をどんどん飲め~と言う濃い味の料理に慣れている私のバカ舌には、出しの味も、全体的な味付けも控えめで、素材の良さ、素材の味そのものを活かす感じなので、個人的にはちょっと物足りない味付けかな~と言うのが正直なところです。😄

添加物も使わす、素材の味を楽しむ料理を好む人には、堪らないお店だと思います。😊