せっかく初めて訪れた東北の旅、時間を有意義に過ごそうと、朝一のピーチで仙台空港に来ました。
飛行機は定時の8時20分に到着、そのまま息子の車に乗せてもらって走ります。
やがて蔵王エコーラインをくねくねと車で登って、さっそく10時過ぎには大黒天登山口の駐車場に到着です。
すでに登山の格好で飛行機に乗り込み、背負ったリュックはそのまま登山用です。
ちなみに、そんな格好の乗客を、やはり何組か見かけました。
そして、ピーチの規約に出てはいますが、あ~このくらいまでのリュックなら、持ち込めるんやな~と良~く観察しておきました。😄
東北の日本百名山も、飯豊山とか、鳥海山など魅力的な山がありますが、この辺りの山はちょっとハードで、今の私の体力では一日で登れません。
また、今回は天気が非常に不安定な事が予想されており、半日くらいで登れて、観光する余力も残る山と云う事で、まずは蔵王山です。😄
ちなみに良くある話しですが、蔵王山と言う単独峰はなく、正確には蔵王連峰で、最高峰は、熊野岳1840mと言うことです。
『かっては、「わすれずの山」として広く知られていたが、火を吹く山、火の山として恐れられ、大和の国吉野にあった蔵王権現を祭って以来「蔵王山」と称するようになった。』と、されており、蔵王と言う名は、我らが近畿の吉野に由来していたんですね。
登り始めます。
この辺りで、もうヤマハハコ(山母子)があちこちに咲いていました。
以前に訪れた八ヶ岳の中よりの山、硫黄岳の爆裂火山を彷彿とさせる景観です。
ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)と言えば・・・
アサギマダラの好物ですね~♪
ひらひら ゆらゆら 優雅に飛びながら、留まっては蜜を吸います。😄
シラタマノキ(白玉の木)の果実。
赤い実を付けるアカモノに対して、シロモノとも呼ばれるんですね。
もう少し登ると、なんとコマクサが咲いています。
もう散っている花もありますが、充分可愛いですね。
青空が出たり、ガスに覆われたりです。
ウド(独活)の花が咲いていました。
向こうに見えている山が剣が峰かと思ったら・・・
立っているこの地点が剣が峰でした。😊
さらに登ると、見えて来ました。
御釜です。
東北も、蔵王も初めてなのですが、御釜も初めてなので、初御釜です~♪
オタカラコウ(雄宝香)も咲いていました。
イワオトギリ(岩弟切)とトンボ
めちゃトンボが飛んでいて、それが足下に留まるので、踏みそうになります。
可哀想ですが、実際に何頭か踏まれていました。
登りは歩いて登ったそうですが、下りはリュックの中・・・でも、リュックから出たがっている感じでしたよ。😊
リンドウ(竜胆)の蕾です。
刈田(カッタ)岳1758mに到着です。
刈田嶺神社さんです。(神主さんは常駐では無かったです。)
???ここから先は、ちょっと下りますが、めちゃ人人人です。
このレストハウスの下の駐車場まで車で来られるから、観光客がわんさか来ています。😄
エメラルドグリーンで綺麗ですね。
以前に火山活動が盛んになった時は、火口湖の色が、みるみる茶色になったそうです。
イブキトラノオだと思っていましたが、この感じ、シロバナトウウチソウ(白花唐打草)ですね。
東北の高山帯の草地に生育します。
実物を見るのは初めてです。
ミヤマシャジン(深山沙参)
ハクサンシャジンだと思ったら、花の数が少なくて、イワシャジンだと生育地が中部地方くらいの花なので、こちらの花はミヤマシャジンの様です。
この辺り馬の背なんですが、通常馬の背と言うと険しいイメージですが、こちらの馬の背は、たおやかです。
ただ、ガスに覆われて頂上方面が見えなくなりました。
御釜 どの角度から見ても良いですね。
一定の標高より上は、ガスが沸いています。
シロバナニガナか、タカサゴソウの様な白い花が群生していました。
ヤマハハコがやはりあちこちに咲いています。
火山ですね。
富士山にも似ています。
頂上の熊野岳と、蔵王山神社がうっすらと見えて来ました。
なんか凄い人 ツアー客と言うより、この辺りの山の会のメンバーの例会か何かの様です。
抽選会をやっているようで、番号が何番の人は、どこかの宿泊券とか、お食事券?記念の手ぬぐいとか、結構良い景品が当たっている様でした。
山頂です。
蔵王山神社さんにお参りです。
こんな感じになっていました。
避難小屋の中に、御朱印の入った手提げ金庫がありました。
自分の気持ちの分だけ初穂料を入れて、自分で押します。
こちらが御朱印です。
これぞ正に御朱印ですね。😊
三角点タッチ。😊
冬には樹氷 スノーモンスターで有名な樹氷高原駅からロープウエイで上がった蔵王山頂駅が、この下あたりなんですけど、見えませんね。😄
頂上を後に下山です。
来た道と違う、避難小屋のあるちょっとだけ遠回りなルートで帰ります。
避難小屋です。
地肌がむき出しのこの感じ きっと可愛いあの花が咲いていますよね。
やはり咲いていました。
もう終わりですけど、コマクサ(駒草) 石がゴロゴロのあたりにも、あちこちに咲いていました。
登り初めのあたりと反対側になりますが、御釜 どこからも見えますね。
だいぶ降りて来ました。
レストハウスのところまで来ました。
最高峰の熊野岳 三角点のところには1840mと書いていましたが、1841mと記載されている地図もあるし、こちらにも、1841mと記されていますね。
ネットでも分からなかったんですが、新しい測量で標高が変わったんでしょうか?
蔵王名物 お釜カツ丼が気になりますが、早く下らないと雨に遭う感じなので、肉巻おにぎりと、ずんだ餅の串を頂きました。
ちなみに、名物お釜カツ丼は、どんぶりの代わりに、お釜(羽釜)に入ったカツ丼でした。😄
なんかまわりの緑に同化していますが、ずんだ餅も、肉巻おにぎりも美味しかったです。😋
刈田岳に登り返します。
ころころ天気が変わります。
マイズルソウ(舞鶴草)の実がありました。
ホソバノキソチドリ(細葉の木曽千鳥)が咲いているのを見付けました。
金剛山にも咲いているオオヤマサギソウ(大山鷺草)とかの近縁種ですね。😊
花が終わったイワカガミですね。
登りの時にも見た駒草~♪
青空に、雲がモクモク!!
駐車場が見えて来ました。
いよいよヤバイ 雨が来そうです。
アサギマダラにもお別れです。
13時50分下山です。
車に乗り込み、走り出して大台ヶ原みたいや~なんて言っている間に、ザ~ッ!!と来ました。
危機一髪でした。😊
山登りYouTuberのかほちゃん 山の日の今日、ちょうどこの辺りに来ているみたいですね。
下山後は、とりあえず蔵王温泉につかりたいと思い、向かっています。😊

















































































