日曜日で駐車場が心配でしたが、ちょうど一人水越川の公共駐車場に戻って来られて、素早く靴を履き替えて、帰られました。

なので、奇跡的に駐車する事が出来ました。

感謝です。
 
前回、水越川公共駐車場から、水越峠に上がり、ダイヤモンドトレールでピストンをしたら、百ヶ辻から登るより、だいぶトレーニングになりました。
その話を愛妻にしたら、私も行きたいと云うことで、準備をして、水越峠に向かって歩きます。
 
ヤマハッカ(山薄荷)でしょうか?
 
 
喘ぎながらも、程なくゲートに到着です。
 
 
よくわからない蔓植物です。
 
 
ヨメナ(嫁菜)
 
 
キンミズヒキ(金水引)
 
 
大日岳?金剛山の頂上方向 今日は、良い天気ですね。
 
 
大阪側の景色の良く見えるスポットです。
 
 
定番のヒヨドリバナにアサギマダラ
後ろの羽根に、黒褐色の斑があるので、オス 今日は、男の子の様です。
 
 
少し遊んでくれました。
 
 
 
綺麗に開いた所で、何枚も写してしまいました。
 
 
今日も林道歩きが続きます。
 
 
ケシロヨメナ(毛白嫁菜)
 
 
今日もあー1の通報スポットから、奈良県側の展望を見ながら休憩です。
 
 
橋を渡って、ダイトレを行きます。
 
 
アケビの実 中身が有りました。
 
 
 
 
マムシグサの実 だいぶ色付いて、鮮やかな色の対比が楽しめました。
 
 
ウドの花も終わって、実になっています。
 
 
旧パノラマ台でまたまた休憩です。
 
 
 
更科升麻にも、アサギマダラ(浅葱斑)
 
 
大和葛城山から飛び立ったパラグライダー
今日は良い天気で、気持ち良さそうですね。
 
 
 
 
ブナ林が少しだけ有ります。
 
 
 
 
 
ほんの少し紅葉。
 
 
そして、今日も一の鳥居に出ました。
 
 
日曜日なので、凄い人で賑わっています。
 
 
今日も、登山の小物などニッチなものもある、お店が出ています。
 
 
 
 
雲が多いですが、雲の間に高い山の様なブルーが見えました。
 
 
お約束のPLの塔。
 
 
今日も薄っすらと、六甲山。
 
 
ジンジソウ(人字草)
人の字なので、人字草。
大の字だと、ダイモンジソウ(大文字草)ですね。
 
 
今日は暑いと思ったら、やはり結構な気温です。
 
 
シュウメイギク(秋明菊)
菊では無く、キンポウゲ科 有毒で、ミルクみたいな汁でかぶれるので、注意が必要です。
 
 
転法輪寺さんから、法螺貝が響いていました。
山伏の方でしょうか?
 
 
 
私は、今日も、葛木神社さんにもお参りです。
 
 
下山です。
登りには気が付かなかったですが、手のひらより大きいくらいのキノコが、ニョキニョキ出ていました。
 
 
何の花だったのでしょう?
 
 
旧パノラマ台でちょっとホットコーヒーを淹れて、休憩しました。
そして、林道に出て、ひたすら歩いて、駐車場まで戻って来ました。
 
 
帰りにちょっとスーパー(阪急さんと、オーケーさんの間で揺れている関西スーパーさんですが・・・無責任な話だと、オーケーさんが関西に来ると、ちょっと面白くなると、密かに思ったり・・・)に寄ると、今日も30℃あるんですけど、もう冬物語が出ていました。
 
 
美味しく頂きました。
 
今日は、標高差は程良い656m 歩行距離も13km
そして、先日は久振りで筋肉痛が出てしまいましたが、今日は、二回目なので、次の日も筋肉痛は出なくて、良かったです。