【読書録】 2016年3月の読書 | 2代目設計屋・仕事っぷり

2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること

最近、ちょっとずつ読書欲が復活してきております。

読んだ本は、備忘録も兼ねて都度Instagramにアップするようにしました。で、どうせならブログにも昔の様にまとめ記事を載せてみようかなと思った次第。。。こっ今度こそブログの更新復活させるんだからね(説得力なし)

【1冊目】
一流の人は仕事中に眠くなったらどうするのか?一流の人は仕事中に眠くなったらどうするのか?
佐々木正悟
by G-Tools

3択形式のビジネス×心理クイズ。サラッと読める。
36の設問があるが、その中のひとつでも実践できれば御の字かなと。。。
個人的に気なった項目は以下の3点。
「先送りグセ」を直す一番よい方法は?(p30)
メールやSNSが気になって仕事に集中できないときは?(p46)
「ほんとうにやりたいこと」のためになかなか時間を割けないときは?(p156)

いかに集中して仕事を回すかに興味あるみたい。
さらっとビジネスと心理学を結び付けたい人にはよいかと

【2冊目】
結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる
藤由 達藏
by G-Tools


「すぐやる」のは重要なことなんだと分かっているけど、なかなか行動に実行できない。。。そんな自分のためにあるような本。行動できない理由から、行動するための思考と行動までを分かりやすく紹介してくれている。
行動力は雪だるまづくりに似ているp60
頭に見取り図を描いて行動するp62
大事なのは捨てる意識を持つことp122

ついつい先延ばしにしてしまう人にはお勧めかな。。。

【3,4冊目】
まんがでわかる D・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」 (まんがでわかるシリーズ)
藤屋 伸二
by G-Tools

まんがでわかる D・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」2 (まんがでわかるシリーズ)
藤屋 伸二
by G-Tools

この漫画でわかるシリーズ結構好きです。
小難しいビジネス書をさらっと俯瞰するには最適ではないかなと。。。
それで興味を持ったらマンガではない本書の方を読んでみればよいんじゃないかな。
ちなみに自分はこの漫画版にハマったので、文庫版を即購入しましたがなにか?

【5冊目】
自分の小さな「箱」から脱出する方法自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星
by G-Tools

かなり前に読んだ本なんですけど、最近やたら書店で見かけると思ったら五郎丸選手がお勧めしてたんですね。。。というわけで再読しました。個人的にお勧めを聞かれたら必ず出てくる一冊です。
キーワードは「自己欺瞞の状態に陥っていないか?」かな
何度かブログでも取り上げてますのでよろしければご参照ください
http://ameblo.jp/ochi-work/entry-10094639281.html


さて、次の更新はいつになるか。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アイデアを形にする設計屋
株式会社モールドテック
http://www.pluto.dti.ne.jp/~m-tec/
https://www.facebook.com/moldtec
製品開発サポート
製品設計・金型設計・モデリング
製品制作サポート
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~