【雑談】 思わず調べちゃったよ | 2代目設計屋・仕事っぷり

2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること

チェコ語の図面の話。

前世で、チェコの人にうらまれたり、
実は、前世はチェコ人かもしれない、
と、いじられ、
そして、笑っていただき。

どうやらこのネタ仕事は
ブログに取り上げるのに
格好の題材のようです。

まぁ、手こずってはいますが、
ブログ的にはおいしい。(コラ)


アメリカの新しい大統領も、
トヨタの新社長も、
ニュースとしては相当に大きいが
私の頭の中はチェコで一杯。。。

だって、明日一杯で納品なんですもの。。。
それすなわち、

チェコとの戦いが、本日
最大の山場を迎える!!
ということです!!

絶対に負けられない戦いがそこにはある

日本代表として、恥ずかしくない試合をしたいと
。。。あれ?


それはともかく、
間違いなく、私が産まれてから
最も「チェコ」、「チェコ」言っているし、
最も「チェコ」のことを考えてます。
。。。
もしかして、恋?(//・_・//)

いや、それって変?Σ(・ω・ノ)ノ!

どちらにしても、惚れた相手のことを
あまりに知らないことに気がついたので
ちょっくら調べてみた。


【チェコ共和国】

国旗
2代目設計屋・仕事っぷり-チェコ国旗

公用語 チェコ語 (この言語がもう。。。泣)

面積 78.866km2 (北海道ぐらい)

首都 プラハ

人口 1022万8744人(2007/7推計)

1993年 チェコスロバキアがチェコとスロバキアに平和的に分離独立。

実は東欧きっての工業国らしい。。。知らなんだ。。。

伝統産業にボヘミア・ガラスがあります。

もっとも人気のあるスポーツはアイスホッケーらしいが、
私の中では、
2代目設計屋・仕事っぷり-ネドベド
サッカーかなぁ。。。

もっと、詳しく知りたい方はコチラをどうぞ。
チェコ - Wikipedia
世界の国旗


さて、それでは最後の戦いに行ってまいります。
と言っても、
隣のパソコンに移動するだけだけど。。。

チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり/すげさわ かよ
¥1,470
Amazon.co.jp
チェコ語のしくみ/金指 久美子
¥1,680
Amazon.co.jp
もちろん、どちらも未読(キッパリ!)


さて、やりますか。。。
にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ