【雑談】 よっ読めない。。。(大泣) | 2代目設計屋・仕事っぷり

2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること

今やらせてもらっている仕事。
新規のダイカストの設計とモデリング。

新規とは言っても、
製品形状は、現行の製品とほぼ同形状。
リブがあるとかないとか、違いは少しだけ。

ってことは、
当然、現行の型と同じような構造で
今回の型も作成するわけです。

むしろ、構造変えて問題が発生したら
大変なので現行型にあわせなければなりません。

ってことは、うちで設計するに当たって、
現行型を見せてもらうか、
図面を支給してもらうかすれば
仕事としては非常にやりやすいし、
間違いもないわけです。


で、現行型。
現在チェコで成形中。。。
型そのものを見るのは諦めましょう (´д`lll)

というわけで、図面を支給してもらうことに
送られたデータを解凍してみると。。。
拡張子 PDF。

PDFかよ~ (TωT)

ってことは、
紙の図面としてみる事は出来るけど、
データとしてCAD上に転用が出来ない。。。

『CADで使えるデータをくれ!!』と要求してみる。。。
費用が発生するそうな (T▽T;)

このご時世、
うちはもちろん、うちのお客さんにも
余分なお金はあるわけはなく。。。

PDFから、図面データを作成する事になりました。

『よ~し、やるか!!』
と気持ち新たに図面を見ると。。。

チェコ語だよ (ノ´▽`)ノ ⌒(呪)


チェコ語が解る人、募集中。
または、『ホンヤクコンニャク』売ってくれる人募集中。
にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ