許すということ **自分を解放するために** | ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記

許すということ **自分を解放するために**

オッチーは、出世街道を歩んでいたわけではないですが、

こつこつまじめに仕事をして、責任感も人一倍あったと思います。


会社に行こうと思っても、身体が拒絶反応を起こすように

なり、今思うとそのときが、一番つらかったかな。。


「こんなにがんばっていたのに、なぜ会社を辞めなければならないんだ」

という釈然としない気持ちでいっぱいでした。


そんな状態を救ってくれたのが、妻の一言だったのです。


「自分を責めてばかりいても、何の得にもならないよ、」

前向きに次のこと一緒に考えましょうといってくれたときから。。、


自分に対しても、また回りの人に対しても、許すということを

意識するようになりました。


自分に許しを与えることで心がスーとして、物事のポジティブな

面に焦点をあわせることができるようになったかな


今思うと、そのころの自分は、「なぜ会社を辞めなければ

いけないんだ」という心の葛藤があったり、自分を責める

気持ちばっかりだったので、自分を許すなんて、考えたことも

なかったです。 


でも、結局のところ、「自分を許してやらないことには、なかなか

ポジティブな状態には慣れませ」


「なぜ会社を辞めなければならないんだ」といっても過去の

ことばかりに目を向けていている間は、今現在にも未来にも

目を向けるという前向きな気持にもなれませんからね。


人生のほんの一瞬の出来事のために、ストレスや不満を

何年も抱え込むなんて本当に馬鹿らしいです。


自分を許すということを通して、ネガティブな思考から自分を

開放することができ、今に生きることに、何の後ろめたさも感じる

必要はないんだという気持ちになれたかな。。チョキ