仕事を家に持ち帰らないと割り切ることが肝心
オッチーもそうなんですが、家のパソコンをリモート接続すれば
会社に行かなくても仕事ができちゃうんですよね。
大変便利になった反面、いつも仕事に追いかけられているようで、
帰宅してからも、仕事をすることがよくありました。
今は、それではいけないと、どうしてもという時以外は、むやみに
仕事を家に持ち帰らないと割り切ることにしています。
職場と家庭の切り替えがうまくできないと感じて
いるなら、切り替えのスイッチになるような習慣を間
にひとつ挟んでみて下さい。
例えば、家に帰ったらまずシャワーをあびる、
職場に着いたら最初に「今日やること」リストに目を通す、
といった癖をつけるのです。
ほんの少しの時間をスイッチになる習慣に費やす
ことで、仕事と家庭の境界線がはっきりとして、バラ
ンスをとりやすくなります。
休暇についても同様の方法でめりはりをつけてください。
オッチーの職場でも少数精鋭とかいって、仕事が忙しく
休暇を返上して働く人が増えていますが、休暇をきちんと
取るのも大切なことです。
休暇の間は仕事中心の生活から離れて、普段は頭の
片隅に追いやられているような、仕事以外のことについて
考える時間ができます。
家族との貴重な時間をともに過ごし、調和のとれた状態で
戻れば、すっかりリフレッシュした気分で仕事に取り組む
ことができます。![]()