炊きたてご飯にとろろ汁
オッチーの家では、ご飯は、一度に多く炊いて、
残りは、タッパーに入れて、冷凍にしておいて、
その都度、レンジでチンして食べています。
レンジで、あたためても栄養価には代わりが
ないようですし、ジャーにいれておくより、
はるかにおいしいです。
でも、とろろかけご飯は、熱々の炊きたてが
一番。
とろろ汁が食卓に並ぶときは、
炊き立てご飯だとわかります。
というわけで、今日の夕食は、炊き立てご飯で-す。
長いもには、消化酵素アミラーゼを多くふくむので、
消化吸収もよいですし、疲労回復にもってこいの
ネバネバ成分であるムチンを多く含むので、
オッチーのようにおなかを壊しやすすく、
疲れやすい人にはもってこいです。![]()
