花粉情報 | ストレスと胃腸炎を解消するための体質改善日記

花粉情報

花粉が飛ぶ季節が到来しましたね。
オッチーは、幸いなことに花粉症ではないのですが、
女房が花粉症で、つらそうしょぼん にしているので、
花粉の飛散情報がわかる、このサイトを教えてあげました。

http://kafun.taiki.go.jp/index.aspx

昨日の、東京都の飛散情報は10時のピーク時
98個/m3
となっていました。

98個ってなんだよ、って感じですけど(笑)
ダーラム法という計測方法があって、それに基づく数値だそうです。

ちなみに、判別方法はこちら
「少ない」・・・・・1c㎡あたりの花粉数が10個未満
「やや多い」・・・・同10~30個未満
「多い」・・・・・・同30~50個未満
「非常に多い」・・・同50個以上

というわけで、98個というのは『非常に多い』という事なんですね。
みなさん、気をつけてくださいね。注意

ちなみに、スギ花粉は、飛散し始めて1週間~10日後くらいから
グンと量が多くなるのだとか。

妻は先週から鼻をグズグズさせているので、
来週あたりからきつくなるのかもしれませんね。

飛散し始めてから4週間程度が花粉の多い時期なので、
4月上旬までは注意が必要になりそうです。