旬を味わう「山城たけの子」×紅茶 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

 

京都らしい紅茶教室

ティージョルノ.

 

 

 

朝掘り白子筍キラキラ

 

京都府山城のたけの子が届きました~

朝、採ったものをお送りくださいました。

何て贅沢なのでしょう。

 

とにかく、瑞々しさにびっくり。

 

 

image

 

山城の筍は、

料亭などにお嫁入する上ものとのこと。

 

 

お箱を開けると、玉手箱の中から

朝霧がふわっと辺りに広がるようでした。

それほどに、瑞々しい筍です。

 

 

勿体ないくらいの水分が

じゅわーんとお箱の中で・・

すご~いキラキラ

 

 

image

 

 

にょきにょきっ

思わず

たけの子3兄弟の記念撮影^^。


白〜い✨

 

 

 

 

一瞬撮影のために置いただけですが

もう筍のおつゆが出ていました。

新鮮~キラキラ

これぞ、朝堀り筍ですよね~。

 

 

筍を収穫して下さった

竹林のお写真を頂きました。

青空高く突き抜ける元気いっぱいですビックリマーク

 

 

 

 

さて、紅茶は何を合わせましょう。

 

 

 

TEA GIORNO KYOTO.

Mayumi Selection Tea 

 

朝掘り白子の淡い色合いがぱっと浮かび

ネパールの茶葉を選びました。

 

image

 

Himalayan tea

Jun chiyabari Tea garden 

 

紅茶も筍のように新芽が

たっぷり入った茶葉です。

 

 

 

筍の木の芽和え

筍ごはん

若竹煮

天麩羅

筍ステーキ

 

それからそれから・・

 

 

まずは、おさしみでいただきましたキラキラ

 

 

image

 

蕗味噌を添えてみましたが、

筍がとても甘くて、やさしいお味で

何もつけずに美味しくいただきました。

 

 

紅茶は、ばっちりでした。

淡い色合いが綺麗ですよね~キラキラ

 

 

これは、最高に贅沢です!

 

 

ヒマラヤ山脈の麓で育つ香り豊かな茶葉は、

心地良い渋みがあり、

 

 

今回のヒマヤランティーの春摘みと

筍とベストマッチでした。

 

 

これはいい気づきおすすめです。

貴重な旬の筍をありがとうございました。

ごちそうさまでした

 

 

------------------------------------------

 

紅茶レッスン

はじめてみませんか?

春の生徒募集

 

オリジナリティ溢れる

ティージョルノ流 ティーレッスン

 

 

英国式紅茶の淹れ方を基本に、

度々赴く世界の紅茶原産国での取材、

実体験に基づくレッスンです。

 

 

image

 

コーヒー紅茶コース

 

月1回×全6回)

 

紅茶の基礎から

プロフェッショナル育成まで

全7コースご用意しております。

 

週末クラス

第1土曜日13:00

平日クラス

第1木曜日13:00

5月はGWにつき、5/8に振替です。

 

 

上記以外の開講日で、

空席があるクラスがありました場合は、

ご案内可能です。

お問い合わせください。

 

  

 

下差し

 

お申込み・お問合せ

 

 

 

-------------------------------------------

 

 

インスタグラム Instagram インスタグラム

 

紅茶いろいろ

ティージョルノ流 ティータイム

Mayumi先生プライベートティーライフ

 

などなど

ティージョルノワールド満載です!