第13回京女のくずし茶会「私の今年の一文字」② | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

京都らしい紅茶教室

ティージョルノ.

 

 

Original Style

「京女のくずし茶会」

 

 

ティージョルノ恒例行事

「わたしの今年の漢字一文字」

 

 

ティージョルノでは、

毎年、春に

一年の抱負を漢字一文字に表現し、発表します。

 

 

 

わたくしの2024年は・・

17年めの春

 

 

image

 
「放つ」

 

 

自分を解放する

解き放つ

本当の心をお外に出してあげる

手放す

 

 

これまでの自分の経験値によってできた(自分目線の)

常識や

(実はそこまで必要ではない^^)固定概念に

縛られていない?

 

 

思いが強くなり、

気づかないうちに執着になっていない?

 

 

など

案外あるのかもしれないと思いました。

 

 

とは言え、

世間体を気にする長女気質や性格が邪魔をして、

捉われてしまうことも多々あります^^。

そう簡単に

ごろっと変えられるものではありません(笑)。

 

 

ですが、

考え方が広がった、幅が出たことは確か。

最近、自分分析が面白くて、マイブームです。


無駄なものは、放す。

 

 

そして、

ハッピーを、常に心に。

 

 

まずは自分の心に聞いてみる。

私はどんな気持ちでいたいのか?

ハッピーでいるには、どうゆう心持ちでいたいか?

 

 

 

毎日小さな幸せを見つけるのは、

昔から得意です(^^)。

ですが、さらに!

 

 

今年は、小さなことも大きなことも

「放」= ハッピーで、

まいりたいと思います♪

 

 

 

この字を選んだきっかけは、

考え始めた頃、新たなご縁がありました。

 

 

その御方のお言葉は、

私にとってとても新鮮で、

見えていなかったものに気づかせて下さいました。

 

 

その後も、

出逢う方、身近な方がお話下さることに

共通項があったのです。

 

 

「あれ?皆さん同じようなことを仰っている?」

不思議な感覚でした。

 

 

もう一つ、

「出逢いは、必要な時に自然にやってくる。」

腑に落ちたお言葉でした。


 

 

そしてまたある御方は、

「自分=相棒だから、愛してあげないと」と

仰っていました。

 

 

この5年ほど、本当に日々実感していました。

良縁に、感謝しかございません。

 

 

皆皆様からの教えを胸に

ハッピーに歩んでゆきたいと思います。

ありがとうございます

 

 

今年度も

どうぞよろしくお願い申し上げます

 

 

 

コーヒー

 

これまでの漢字一文字。

 

2008年「創」

2009年「緑」

2010年「挑」

2011年「学」

2012年「出」

2013年「聞」

2014年「興」

2015年「稼」

2016年「整」

2017年「集」

2018年「遂」

2019年「繋」

2020年「体」

2021年「緩」

2022年「好」

2023年「勝」

 

 

生徒たちの漢字一文字に続く

 

 

 ------------------------------------------

 

 

 世界の茶園の紅茶で学ぶ

ティージョルノ

 

生徒募集

 

オリジナリティ溢れる

ティージョルノ流 ティーレッスン

 

 

ティージョルノでは、

単一茶園の紅茶を中心にした

レッスンを行ないます。

 

 

本来の紅茶の味わいや香りを

学ぶことができます。

 

英国式紅茶の淹れ方を基本に、

度々赴く世界の紅茶原産国での取材、

実体験に基づくテキストです。

 

 

ティーレッスンはじめてみませんか?

 

 

image

 

コーヒー紅茶コース

 

月1回×全6回)

 

紅茶の基礎から

プロフェッショナル育成まで

全7コースご用意しております。

 

週末クラス

第1土曜日13:00

平日クラス

第1木曜日13:00

5月はGWにつき、5/8に振替です。

 

 

上記以外の開講日で、

空席があるクラスがありました場合は、

ご案内可能です。

お問い合わせください。

 

  

 

下差し

 

お申込み・お問合せ