【栗と紅茶②】栗の渋皮煮に合う紅茶 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

 

京都らしい紅茶教室

「ティージョルノ」

 

 

滋賀県マキノの栗畑の新鮮な栗栗

 

毬栗も一緒に飾ってみました^^。

 

 

秋が近づく頃のラウンドゴルフ

OBになると^^;、

次いでにあたりを見まわし、

毬栗が落ちてないかなあと辺りを見渡したものです(笑)

 

image

 

 

収穫されたばかりの栗を持ち帰り、

早速その日のうちに渋皮煮を作りました。

 

 

 

image

 

 

 

せっせけ、せっせけ、鬼皮を剥きます栗

 

 

 

image

 

 

毎回一回は、包丁で怪我をしてしまう私です^^あせる

 

剥きやすくするため、

一度湯に通して柔らかくするのですが、

それでも切っちゃいますあせる

 

 

image

 

 

 

茹でこぼしを繰り返し、丁寧に仕上げます。

 

 

  


 

 

 

手間隙をかけて作った渋皮煮は、

ありがたく一粒一粒いただきたくなります(笑)

 

あたたかい紅茶と共に、早速いただきましたコーヒー

 

 

 

TEA GIORNO KYOTO

Mayumi Selection tea

 

KANDY

Quality Season2020

 

栗に合わせたのは、

栗のきんつばに続き、スリランカの高地の紅茶。

今年の単一茶園シングルオリジンのものです。

生まれも、育ちもはっきりしている茶葉を合わせました。


ひと粒が贅沢に感じるティータイムです♡


豆皿とデミカップ

手作り菓子とベストマリアージュの紅茶選び、

美味しすぎて、幸せすぎて

やめられまへん^ ^。



image

 

 

栗と紅茶

古都キャンディを言われる歴史ある町で

収穫された茶葉です。

 

 

 

マリアージュのポイント

栗の味わいと甘さが際立つ、

濃厚な渋皮煮ですので、

紅茶の風味を損なわない種類をチョイスしました。

 

美味しゅうございました

 

 

 

秋の実り つづく

 

 

---------------------------------------------

 

 

 

新・オータムクラス生募集

 

最終受付中!!
四条烏丸徒歩5分

 

 

 

image
 

右差し STEP1コース

月1回×全6回レッスン /平日&週末クラス

 

 

コーヒー

 

 

オリジナリティ溢れる

ティージョルノ流 ティーレッスン

 

紅茶の基礎から、プロフェッショナル育成まで 

紅茶に関する様々な正しい知識を身につけます。

英国式紅茶の淹れ方を基本に、

度々赴く世界の紅茶原産国での取材、

実体験に基づくオリジナルティーレッスンです。

 

下差し

 

お申込み・お問合せ

 

 

image

 

 

ほか

 

 

コーヒー 一回完結レッスン

 

 専門性高く学ぶ 茶通会

 京女のくずし茶会

 

image

 

 ご入会受付中

お申込み・お問合せ

 こちらから

 

-------------------------------------------

 

 

インスタグラム Instagram インスタグラム

 

紅茶いろいろ

ティージョルノ流 ティータイム

Mayumi先生プライベートティーライフ

 

などなど

ティージョルノワールド満載です!