【気分UPの朝食】今更!?パンプキンキッシュ初挑戦 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

 

京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」

 

 

気分がUPする朝食の食卓晴れ

 

パンプキンキッシュナイフとフォーク

 

 

キッシュ作りに初挑戦

 

キッシュが初めて!?

とお声が聞こえてきそうですが^^アセアセ

 

あまりキッシュを食べる習慣がありませんでした。

 

 

基本的に和食生活ということもあり、

昭和生まれの私には、

洋食の中でもキッシュは、

所謂こじゃれた料理に入ります^^。

 

 

卵料理という印象が強く、

お店でも

好んでキッシュをオーダーするということは、

あまりありません。

 

 

随分昔、

名古屋でふわふわ、とろっとろのキッシュを頂き

美味しくて感動したことがありました。

 

 

しかし、

お店もお味かも今となっては思い出せないアセアセ

 

 

image

 

作るきっかけは、

 

(写真の左下)前夜作ったパンプキンニョッキでした。

 

念入りに作ったパンプキンクリームソースが

余ったので

さらに、卵黄などを足して良い加減に。

 

 

ソースのベースがあったので

キッシュは簡単でした^^。

 

 

※パンプキンクリームソース

かぼちゃ、生クリーム、牛乳少々、パルメザン、

黒胡椒、塩コンソメ、カルピスバター等を使用。

 

分量は味を見ながら適当に^^

 

 

 

レストランでお任せコース料理をチョイスすると

お目見えする細いキッシュをイメージして

カットしてみました。

 

雰囲気、雰囲気*^^*

 

 

そして

 

パンプキンキッシュに合わせた紅茶は?

  

 

 

コーヒーTEA GIORNO Mayumi Selection tea

RUHUNA / Sri Lanka

New Vithnakande tea garden
Quality Season

image

 

 

今日のポイント?

チョイスする紅茶が決め手です^^。

 

スリランカの低地で収穫される

ルフナティーをチョイスしました。

 

 

ゴールデンティップスと呼ばれる

金色の新芽を多く含む上質な紅茶です。

品のある味わいと香りに、うっとりします。

 

 

 

 

 

ちょっとしたこだわりが

気分をアップしてくれますよね〜

 

 

手間を楽しむLife Style

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で

室内にいる時間が多くなったころから

料理をする機会がぐ~んと増えました。

 

 

自炊となると量の加減がわからず、

食べきれないほど作ってしまいます^^。

 

 

食いしん坊のわたくしは、ご想像通り。

只今、これまでに見たことない体重に

毎日焦りつつ、大きなお口を開けて

お料理作ってます(笑)。

 

 

オフィスへお弁当を持参。経済的。

 

 

最近は、

作ってみたかった一品にチャレンジしたり、

お弁当を作ったり、

クッキングが楽しい毎日です音譜

 

 

体重増加の方は、どうしまひょっ^^アセアセ

 

 

 

どんな紅茶を合わせようかなあ~

“茶箱をごそごそ”楽しい時間

 

 

 

------------------------------------------

 

 

 

新クラス ご入会受付中

 

京都らしい紅茶教室

「ティージョルノ」

 

 

image
 

オリジナリティ溢れる

ティージョルノ流 ティーレッスン

 

紅茶の基礎から、プロフェッショナル育成まで 

紅茶に関する様々な正しい知識を身につけます。

英国式紅茶の淹れ方を基本に、

度々赴く世界の紅茶原産国での取材、

実体験に基づくオリジナルティーレッスンです。

 

 

コーヒー 月1回 紅茶コース

(平日、土曜日クラス)

 

  STEP1コース(一番最初のコース)

 

image

 

コーヒー 一回完結レッスン

 

 専門性高く学ぶ 茶通会

 京女のくずし茶会

 

 

 ご入会受付中

 

お申込み・お問合せ

 クリック こちらから

 

 

-------------------------------------------------------------------

 

 

インスタグラム Instagram インスタグラム

 

紅茶いろいろ

ティージョルノ流 ティータイム

Mayumi先生プライベートティーライフ

 

などなど

ティージョルノワールド満載です!