【出張講座】春らんまんピクニック気分でティーランチ♪ | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

 

3月最終の出張レッスン

今月の出張レッスンは、京都文化博物館ターナー展×Tea giorno Kyotoからはじまり、

毎週 あちらこちらに伺い、たくさんの茶縁を頂戴しました。

 

「町で手にしたターナー展のチラシを見ると、先生のレッスンがある!」と偶然みつけて

嬉しくなってすぐに申し込みました^^。とお越しくださった

ティージョルノの開講当初からの生徒様。

 

レッスン中、思い立ったように「先生もしかして、あの先生!?」とお話がはじまったお方。

 

ほかにも、何年も前からずっとブログを見て下さっていた方や、ティージョルノの名前を知っていて下さった方・・

3月は、本当に沢山の方々とご縁を頂戴しました。

 

今年1月 十周年を迎え、これまでの歩みを実感する茶縁をとても感じております。

四条烏丸の本校へご入会下さいます生徒さま、出張講座でお目にかかる皆々様、

ティージョルノへの想いをお持ち頂いていたことを伺う機会となり、

とても感慨深く思っております。深謝

 

なかなか報告Blogをアップする時間が取れておりませんアセアセ

お話したい事、ご報告したい事など、沢山ありつつ、こなす毎日が続いております。

まず一つ目のご報告は・・

 

 

春らんまん c.blossoms* ピクニック気分でティーランチ

好評につき、3回めの開催となりました御所南Cafe T.M.en様×Tea giorno Kyotoのコラボイベント。

 

 

{41A41572-94A5-4FC2-BA32-4DA196880468}

Tea Table

春らしいものって・・

オーナーの実地さまとお電話で、あ~だこ~だ^^。

オーナー「うちにお重があるから持っていきますね」

私「じゃあ、初披露ということで^^、春の木箱お持ちしますね」と電話で話しながら

当日持ち寄りました。

 

感性が近いオーナー様とのやり取りは、本当に楽しく、当日本番になって持ち寄ったもので

統一感のあるティーテーブルが出来上がるのも、なかなかありません。

お持ち下さったものを、わたくしがこれとあれを合体させて!と並べていると

「なるほど~」と言いながら、お出しするパンを焼くオーナー様。

毎回楽しい準備時間です。

 

{673B3697-E4B0-4D7D-B570-3BEA733D8B58}

 

今回、お飲み頂く紅茶の現地紅茶園の実際の写真や、茶工場の特長などをスライドでご覧いただきました。

実際の茶園を見ながら、こうしてできるんだぁ~と 製茶した茶葉を手にしながら、最後に頂くティーカップ

とても贅沢なティータイムです葉っぱ

 

 

 

{3989EB9D-9885-41BC-9EF4-73E4D7C5264B}

 

セイロンティーの歴史から、関わった2人のスコットランド人のお話など

紅茶から広がる世界に浸ります。

 

{1C868C75-AA07-4858-B59A-DC6035CF087E}

ティージョルノセレクションティー2種類葉っぱ葉っぱ

まずは、セイロンティー発祥の地で収穫される「キャンディ」をご紹介。

次に、京手毬サンドに合う「ゴールデンティップス入りルフナ」をご紹介。

 

どこで、いつ、どんな風に収穫された紅茶かを知り、頂く。

まるでヴィンテージティーのようです。

皆さまから、これが紅茶キラキラビックリマークと、初めて体験した味わいにうっとりのご様子でした。

当日は、近くの下御霊神社のお水を頂き、紅茶を淹れました。

 

{C2231855-FF1A-47A5-8202-F9F06FA40C69}

皆さまに掲載のご了承を頂いております。

無断転載は固くお断りいたします

 

ご参加者の皆さまからご感想を頂きありがとうございます。

一部ご紹介させて頂きます。

 
手紙Tさまよりメールを頂戴いたしました。
ご本人様にご承諾を頂戴し、ご紹介させて頂きます。
ありがとうございますキラキラ
 

おはようございます

昨日は良いお天気の中、ステキなお茶会に参加することができて、ほんとに楽しかったです!

帰ってから娘にすごく楽しかったから行ってきて良かったわ〜って話してました。 

以前の、町家でお稽古されていた頃からホームページを見させていただいていた福田先生とこうして、

紅茶会レッスンでお会いする機会が持てた事、ほんとに茶縁に感謝です♡♡♡ 

茶縁ってステキな言葉ですね!

先生の生徒さんのお友達の方も来られていて先生のお人柄を絶賛されていたのを聞いてすごい!

やはり私も先生に初めてお会いした時から明るくて周りを楽しく元気にさせてくださるような雰囲気を感じていたので

自分の目にも狂いはなかったと密かに喜んでいました(*^^*) 

またぜひ茶通会にも参加させてください。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 
ぜひ引き続き、またこのような出張レッスンを開催したいと思います!
リクエストもぜひお待ちしております♪
ありがとうございました。

 

-------------------------------------------------------

 

専門性高く学ぶ「茶通会」

毎回講師が趣向を凝らして企画する分科会です。

ティージョルノならではの内容満載!

 

5/26(土)

紅茶とチーズのマリアージュ(仮名)

詳細が決まり次第、ご案内させていただきます♪

 

-------------------------------------------------------

 

只今、生徒募集中のレッスンのご案内です!

 

プレ・ティーレッスン(3回完結)c.blossoms*c.blossoms*c.blossoms*4月スタート

お忙しい方、紅茶のいろはちょっと体験してみたいわ!

そんな皆さまに、本コースの前に おためし3回完結ティーレッスンをご用意しております。

コーヒーこちらをご覧くださいませ。

 

imageimage

 

 

②本コース・ティーレッスン(月1回)c.blossoms*c.blossoms*c.blossoms* 随時入会

紅茶の基礎から、プロフェッショナル育成まで 紅茶に関する様々な正しい知識を身につけます。

英国式紅茶の淹れ方を基本に、度々赴く世界の紅茶原産国での取材、実体験に基づく

オリジナリティあふれるティージョルノ流レッスンです。

コーヒーティージョルノ流 7コース

 

image

<お申込み・お問合せ>

 

手紙 こちらから