栄西の寂す建仁寺で写経 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

茶人にとって 感慨深さもひとしおの建仁寺


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


今朝の京都は、降水確率80% 時代祭も明日に順延。

午後から豪雨という天気予報でしたが・・

お寺さんへ向かう頃には、おてんと様もお顔出さはって ほれ見て見なはれ~ええお天気どすぅ



栄西の寂す建仁寺で写経

朝一偶然通り掛かった御寺さんで厄落としをした後、こちらへ。

時代祭順延決定と同時に自由時間が出来たので さあ出掛けようと相談。

朝早く静かなところで写経でもして心落ち着かせたいねなんて話しながら・・。

しかし実際は、工事の音や人声、足音・・想像していた環境とは真逆でした(笑)。

でもでもはじめると集中力もUP。所要時間50分程。お願い事を最後に書いて完成。いい時間でした。



“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


「御目に書かれて光栄です」

金澤翔子さんの風神雷神 を観ることができました。これまでずっと一度観てみたいと思っていました。

皆さん目にされたことありますか?

翔子さんの作品をもっと拝見したいです。書が飾られている場所まで距離があったのが残念でした。

ドキュメント番組を観ていたので翔子さんのお言葉を思い出しながら眺めていました。


“書”に関しても有名な御寺ですよね。

実は、我が家の表札は御縁あって建仁寺の御方^^に書いて頂いたものです。

福福しい丸い文字を想像していたのですが 仕上がるとちょっとオドロオドロシイ字で(失礼ですよね^^あせる

福田家皆顔を見合わせ。。。笑 ここだけの話ですが・・と言いつつブログに書いていますが大丈夫かな。

もう10年以上昔の話なのでそろそろいいですよね。


Basicコース「紅茶の歴史」 の授業で習う“栄西と建仁寺”  詳しくはこちら
茶に関わる仕事をしているわたくしは、それはそれは興奮しながら境内をお散歩。

石碑に抱きつきたいほどでした*^^* 生徒の皆さま、是非一度お勧めします。


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

建仁寺の茶畑
小さな茶花を咲かせ日本でみる茶樹らしく可憐でしたよ


「あ~お腹減ったぁ」

迷った時や何処も予定をしていなくて困った時などに「じゃああそこ行く?」となるのが 祇園桃庭。

気軽に行けるお店のひとつ。お味も薄味でちょうどええお店ですよね。

量もちょうどよくってお腹いっぱい。↓写真は一部ですが あとは、お肉料理とデザートだったかな。


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog



そのあとタクシーで食後のティータイム。。。


“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

  夕方から豪雨だったのですが 移動する時になると

  常にピタッと雨が止み、ラッキーでした。

  日本文化を感じることができた一日でしたきらきら









--------------------------------------------------------------------------------


「読んだよビックリマークポチっとワンクリック応援いただけたら嬉しいです
ありがとうございます

ランキング1位まであと一歩です。
皆さまのワンクリックどうぞ宜しくお願いしますm--m
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
  スマートフォンからもワンクリックしていただけますビックリマーク


------------------------------------------------------------------------------------------


京都町家本校体験・レッスン説明会募集ビックリマーク

築200年の町家で感性を磨きながらティーレッスン

 Tea giorno style

“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog


 京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」公式ホームページ

  Tealife 紅茶レッスン であなたらしいティーライフを、

Life style 茶通会 自分らしいライフスタイルを作ってみませんか。 


10月の追加開講日は、お問い合わせ下さい。
~2012年1月開講に合わせて体験・説明会を実施しております~
11/213:30満席
11/10 16:20
11/20 12:20
11/24 13:50
上記以外の開講日は、お問い合わせ下さい。
(詳しくはこちら  携帯の方はこちら