イギリス家庭の定番紅茶 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

イギリス家庭の定番紅茶 ティーカップ

ANAホテルのティールームでは数種類のメーカーの紅茶がありましたがヨークシャーゴールドの茶葉が1種類だけ置いてあり イギリス気分でこちらに。イギリスの家庭ではティーバッグを使用していますが、今日はホテルで飲むちょっとリッチなヨークシャーゴールドです^^。

京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
ヨークシャーゴールド
ティージョルノ紅茶教室 でもお土産茶葉として何度かご紹介しております紅茶です
イギリスには、硬水用と軟水用のティーバッグが売っていますので お住いのお水に合わせて選べるのが嬉しいですよね。




京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
大阪りんくうにあるANAゲートタワーホテル
関西空港駅の上にあるんですって。
京都からはるかに乗ってビューンとイッキに、そのまま中を通り 飛行機へというパターンが常ですので
このようなタワーがそびえ立っていることに気がついていなかった!? 私です^^あせる


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
「わあ~目海の上にいるみたい」
高所恐怖症のわたくしも恐る恐るご用意下さった窓際の席へ

「この先に関空があるのですよ」とH様とS様。
朝早く京都を出て関空行き電車に乗り、岸和田を過ぎたあたりから吹雪いていて真っ白
この辺りは、滅多に雪が降らないらしいのですが・・

ご案内いただいたお店の名前は、「雲海」。まさに名の通り。この高さからですと“雪が舞う”という状態がはっきりわかりました。
こんな景色の中で食事できるなんて。しかも大好きな飛行機が見える~また子供のようにはしゃぐ私^^あせる

京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 

雲海のお味は、薄味で京都人の私も安心。
吸い口の柚子が爽やかで 毬の生麩の中は白味噌が入ってました。
京料理? ^^


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 

お二人は、とても食通の方々で 食材の産地のお話を聞きながら・・
ティージョルノ「ベーシックコース」 でも、紅茶を原産国別に学ぶレッスンがあり
ティータイムは、お勉強した原産国のことを思い浮かべながら 紅茶を戴くので味わい深く、優雅な気持ちになります。
お食事の時も産地のことがちょっと話題に出ただけで 急に大切に味わいたいという気持ちになったように思います^^。

京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 




京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
少しだけ関空が見えてきました飛行機









京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
「このお皿の形いいわねえ」と一同 「でも収納大変じゃ?」という声も出てました^^。



京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 

軽く揚げてあり、食感がとてもよく絶品。 お造りをはじめまだまだお料理は続きます。
お正月ということもあり、各お料理にはお目出度い御持てなしがありました。

あっ晴れました


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
雪が止んで海の色もわかるくらいまでに。この時お二人から「いつもどちらの方向から船で来られるのですか?」と聞かれました。通常、この辺りへは飛行機利用以外にはyacht で通ることが多く、この日は地上にいたので感覚がおかしくなり よく解りませんでした。
叫び ん?』~^^ ここから少し行ったあたりの田尻港 は、新鮮な魚介類が手に入る朝市が開かれるので寄ることがあります。私は田尻の朝市がかなりお気に入りです音譜


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
美味しい食事のあとは・・ホテルの下層階にあるティーラウンジでアフタヌーンティー。
キャラメルベースのケーキを選びました。ヨークシャーゴールドにぴったり。

ご用事やご事情もおありでしたのに 御迎えいただきましたH様、S様。
本当にありがとうございました
とても楽しい&美味しい^^時間をご一緒しまた思い出ができました。

篤い御持て成しを頂戴し 御礼申し上げます
ご一緒した御婦人は、2008年3か月間だけの開校になった大阪教室にお越しいただいていた生徒さん方です。
はるか関空近くから、電車を乗り継ぎお越し下さっていました。
教室になっていた雑貨屋さんが突然閉店することになり、本当にご迷惑をおかけてして わたくしもずっとお詫びの気持ちが心にあり 気になっておりました。

ご一緒にあたたかい紅茶をいただいて 幸せな気持ちいっぱいで 冷たい風に立ち向かいながら体を斜めに帰路へ^^。
ホームまでお見送り戴いた時も、りんくう駅に待合室がなく、3人でホームの囲いに肩を寄せ合い・・ほのぼの。とっても楽しかったです。
沢山の教訓を胸に今日からまた頑張りますビックリマーク

Tea giorno .
Mayumi.Fukuda




--------------------------------------------------------------------------------------  

ブログランキング何位かな?こちらをクリックお願いしま~す
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

皆様有難うございます 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm--