夏一番、楽しみにしている“茶” | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

お盆。先日、家族でお墓参り&お仏壇へご挨拶をしてきました。

そして、わたくしが祖母宅へ行く時は楽しみで楽しみで仕方がないのが

もうすぐ100歳の祖母 が淹れてくれる“茶”。


まだまだとってもとっても元気なのですが^^、茶を知りつくしている静枝お婆さんからは「全てを教わっておきたいビックリマーク」 「わたくしが全てを受け継ぎますビックリマーク」という気持ちになるほど、本当に美味しいお茶を淹れてくれます。戴いた後は、拍手してしまうくらい。言い過ぎと言われそうですが、それくらい美味しくて。この日も母と瞬きを忘れるほど、直視目


お仏壇の前で手を合わせた後、すぐにいつもの一言め・・「あったかいのがええ?」「つめたいのがよろしい?」 お墓に行った後でしたので、まずは冷たいお茶を・・ドキドキ


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 

まあ、これじゃお濃茶の濃いヴァージョン目 贅沢すぎます叫び
母もわたくしも、“この抹茶”をこんなに沢山使うなんて大胆な贅沢はできません。
明治生まれの人のすることとは・・勿体無い勿体無いっていう時代を過ごしてきたんじゃ!? ^^あせる

     凄過ぎるキラキラ ティージョルノ紅茶教室 の生徒さんからも静枝お婆さんのレクチャーを受けたいとの声も出ていたり^^。


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 





京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 


冷たく冷えたガラスにうつして・・夏のお薄茶碗ではなく、コップで戴く。
この辺りは、お客様扱いではなく^^普段使いですね。

きっと、ティージョルノ紅茶教室のコンセプトと同じように
“かしこまらず、お茶というものはお家で普通にガブガブ戴くもの”というスタイルですねえ。






京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 


この時期、京都のお菓子屋はん どこでも見られる大文字のお菓子と一緒に。仙太郎のお菓子どすう~











祖母がお話。。

『一日中、ずっとお茶飲んでますう。ここに座ったらお茶飲んで・・』

元気に長生きする祖母は、こうゆうTeaLifeから成り立っているのでしょうね。

しかし、あれやこれやの銘茶で1日中色々な茶を楽しむ・・大胆な贅沢さに苦笑いしながら帰宅する私たちでしたくるまbDASH!~^^。


紅茶 も日本茶も美味しく淹れるポイントを知り、“心を込めて淹れる”と本当に美味しくなります。

心が満たされ、この上ない贅沢な時間。クオリティ高い茶葉を使っても、気持ちが無いとなぜか美味しく淹れられなかったりします^^。不思議ですねえ。





       9/3(木)、9/19(土)

       初回体験・ティージョルノレッスン説明会募集中ビックリマーク


                         詳しくはこちらをクリック。 & 最新レッスン情報


                 Tea giorno .
                              Mayumi.Fukuda