旬を育てる!「お心遣い」 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 


今日、京都の自宅にこんなに綺麗なお花たちが届きましたプレゼント

O様、有難うございますm--m

季節のお花たち。こちらは、生徒さんO様のお母様がお庭に咲いているお花を送って下さいました。こんなに綺麗なお花がお家に咲いているなんて音譜 本当に素敵。

去年秋にも、秋の実りを我が家に届けて下さり 母が「お花屋さんで買うお花とはまたちごおて、自然の美しさがあってほんに綺麗どすなあ~。素朴な野花が大好き。こうゆうお花をさり気無く、お家のあちこちに飾れたらお洒落で素敵やねえ~ドキドキ」と言いながら、飾ったお花の前でずっと見惚れております。そしてお庭でお育てということに「尊敬しますわあ」と^^。




京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 


お手紙。

いつも素敵な文章と表現の豊かさに福田家は浸っております。お部屋のあちらこちら、お家のあちらこちらにお花がいっぱいになりました。お手紙の文面には、「お家の中が春でいっぱいになったらうれしく思います」と書かれておりました。本当にお花畑のようです。お手紙には、ひとつずつお花の名前も。お家中にお花の香りと自然の色彩が色鮮やかに。。皆さん、写真右上の切手にご注目ビックリマークこの時期のお花の切手がこのようなレイアウトで貼られていました。封筒を手にとった途端、「わあ~綺麗」とひとつずつ切手を見てみた私。ここでも春爛漫。切手をこのように貼る・・という美的センスがあっぱれでございました。

相手を思う気持ちって色々な形で伝えられるのですね願い O様のお気持ちが伝わりました。




京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 

毎日窓を開けるとお花、木々・・ 野花を見て毎日を過ごす~日本の気候や四季の移り変わりを五感で感じることが出来るって 人間形成の上で深い関係があるように思います。先日の日記でも「旬を味わう」と少し書きましたが、食すものだけでなく 木々に触れることもとても大切です。










京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 

I様のおうちのおみかん。

美味しそうな夏みかんがいっぱい。福井県から通学のI様からご自宅のお庭で採れた夏のおみかんを戴きました。生徒さんのライフスタイルが伝わるようでわたくしも嬉しい贈り物でした。戴きながら家族にI様お話をしました。生徒さんのご家庭でも、そしてわたくしの家族にもお話が出来て・・こうして幸せが広がっていくんですねえ。

皆さん、自然を大切に旬をしっかり味わってらっしゃいます。I様有難うございます。家族で美味しく戴きました。


お花もおみかんも生徒さんとご家族が大事に大事に育てられたもの。素敵なお暮らし。わたくしもとても嬉しいです



京都らしい紅茶教室ティージョルノで、紅茶の種類や特徴を学び 旬の新茶の紅茶の美味しさを是非味わってみてくださいティーカップ