岩茶。そして“台湾と私”Part2 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

先月6月25日私の台湾デー 以来、日記にも書いたように台湾に関係することに何か御縁がある気がしてならない単純な私です^^。


先日岩茶のお店、神戸岩茶荘に行ってきました。

これまで何度かチャレンジしたのですが定休日と重なったり、お店の前まで辿り着いたら「今日はおしまいなんです」と入れずにいました汗やっと念願叶って伺うことが出来ました。


こちらのお店では眼診後、体調にあった岩茶を選んでいただき飲むことが出来ます。


“岩茶”~陰陽五行と武威正岩茶には密接な関係があり その岩茶は五色に分類されそれぞれに効能が異なるそうです。その五色を実際に目を見て診断して下さいます。因みに私は黄色。



黄色の人に合う数種のお茶から店主の方が選んで下さったお茶は「玉美人」
その昔宮廷の妃や貴婦人方にこよなく愛された岩茶だそうです
とても甘い後味があり薫りもどんどん変わっていき楽しめました。
 美しくなれますように^^


お茶請け菓子を選ぼうとお品書きを見ると先日台湾のKellyさんから届いたパイナップルのお菓子 が載っていました。「台湾で有名なお菓子です」というコメントと一緒に。お店では手作りなさっているようですが、今回はつるっとしたもので喉を潤したくて“特製杏仁豆腐”にしました。写真を見た時に四角くカットされたものではなく、私の好きなつるっとお山のようになった舌触りの良い杏仁うんうん♪だったので思わず注文。




岩茶の淹れ方が紅茶とは少し異なっていたことに私の好奇心もどんどん高まり、逸る気持ちを抑えつつもいくつか質問をしてみました^^。
お茶は中国が起源だと言われていますが国によって様々な楽しみ方があるのですねえ。
順番にティージョルノでもご紹介出来ればと思います

そして貪欲な私は、またよ~しビックリマークちょっとあれでもやってみようひらめき電球とチャレンジ精神が沸々とわいてくるのでした音譜

早速次の日、お家にある中国茶器を出して 台湾人の店主の方の真似をして^^淹れてみました。
玉美人美味しく淹れることができました


私の新たな紅茶への追及が始まりました
そうだひらめき電球9月のティージョルノ紅茶教室初級レッスン③ 「中国茶」でもその研究結果をご紹介したいなと思います。

どうぞお楽しみに~