裏千家 | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。



裏千家

みなさま、ココご存知ですか~はてなマーク

私の秘密の場所。

独りになって何か考え事をしたい時、
心を落ち着かせたい時、
無になりたい時、
集中したい時・・

そんな時に私はいつもこの場所へ向かいます。

この写真を真っすぐ見て積まれた本の前に座っているとしましょう。
写真正面のずっと奥に行くと裏千家の“今日庵”maccha*があります。
裏千家の代名詞でもある今日庵
私のプロフィールにも書いていますように好きな著名人はと聞かれると必ずと答えます。
その宗旦が作った茶室。

今日庵の命名にはエピソードがあり、
本席が出来上がり師事する清厳和尚を招待したが、約束の時間になっても和尚が来なかった。
しくしく待ち疲れた宗旦は他の約束に外出してしまいました。
その後来訪した和尚は新席に入り壁面の書筆を残し帰ってしまった。
後に帰宅した宗旦はその意を感じ、自らの不遜な態度を恥じ和尚の書き留めた言葉にちなんで
その席を今日庵と命名されたそうです。

その今日庵や裏千家が眺められる京都裏千家内の図書館です。

お茶人さんやお弟子さん達もお勉強なさっています。
お茶に関する書籍が数々保管されていて この日私が出してきてもらった本の中にも
百年あまり前の書籍もありました。

私は、この場所に通い始めてどのくらいになるでしょう・・
私は今年早々にイギリス文化でもある紅茶のお教室ティージョルノを開校しましたが、
私の原点は茶道であり、日本の侘寂の心です

この場所が一番好きで、本当に心も体も落ち着かせることが出来ます。
皆さんはどんな場所、どんなシチュエーションが癒されますかはてなマーク
私にとってこのような環境に身を置くと「本当にこうゆうのが好きなんだなあ~」って心の底から実感出来るのです。
行く度に・・candy☆
  
ちょっと鳥肌が立ちそうなくらいに心の奥から、体全体で感じます。
そんな場所を見つけることが出来ました。

私もこれまで色々な事を経験、体験してきてやっと少しずつ本当に心から癒されるモノや
大切なモノを認識出来るようになったのかもしれません。嬉しいです。

紅茶教室のお話になりますが・・^^
ティージョルノ紅茶教室ティーカップで紅茶レッスン以外に通会という文化会の単発レッスンを作ったのも
私も自ら知ることが出来たように生徒さんにも
今まで「名前は聞いたことがあってもやったことなかった」「機会がなかった」というような事を
茶通会で企画して色々な事にチャレンジして戴いて見つけて欲しいと思いました。

ご自身しを見つけていただくお教室

ティージョルノってやっぱりLifetyleご提案型のお教室紅茶ですね*^^*ビックリマーク