「バルセロナ・パリ母娘旅」(銀色夏生)
毎年年末になると習慣で本をたくさん借りてしまう。しかし今は世間と同じに正月休みがあるわけでもなく毎回本に追われてぐったり。そんな本に疲れたこの時期、簡単に読めて疲れない本は貴重なのだ。
銀色さんが専門学校をやめた娘カーカと行った旅行記。半分以上が写真。「これはまた・・・ボロい商売をしたな」と思ったけど、これはこれで良かった。
バルセロナではガウディの建築が面白く、パリではヴェルサイユ宮殿・美しい庭園・ルーブル美術館が興味深く、料理の写真も本文と一緒に楽しめた。おいしくなかったものは正直にそう書いてあるのが参考になっていいと思う。旅行気分を楽しめて私は好きな本でした。
「妙齢美容修行」(辛酸なめ子)
「妙齢」「美容」の文字に思わず吸い寄せられてしまった。アトピーのため一生エステに行くことはないし、色々な化粧品や美容法を試すこともまずないのだけど、人の美容法を見たりするのは楽しい。
しかし辛酸さんの本は、毎回テーマは興味深いのだけれど、内容がおちょくりとおふざけで浅いのが残念であり、軽く読み飛ばせていいとも言える(?)
一つだけ得たことは、「妙齢」とはトウのたった微妙なお年頃の事ではなく、「女性の若くて美しい年頃」の事なんだそうです。著者同様勘違いしてました。
「朝食を抜くプチ断食で病気にならない!」(おかのきんや)
これも半分以上マンガだったので借りてきました。
「空腹健康法」「サーチュイン遺伝子による若返り法」についての体験記です。
「サーチュイン遺伝子による若返り」といえば南雲Dr.ですが、あちらは一日一食というのがハードルが高く、取り入れたのはごぼう茶だけでした。でも朝食をぬくだけでいいというのは、朝食欲のない自分には都合がよく、さっそくプチ断食を始めています。このプチ断食では痩せている人は逆に健康体重になるそうです。
1年前アトピーが悪化してから通っている皮膚科医から、またもドクハラのようなことがあり、もう行きたくないので色々やっているところです。背中のかゆみは更年期もあるだろうけどヒートテックを愛用してから悪くなった気がするので綿素材に戻し、チョコレート中毒の間食はココナッツオイルを塗ったクラッカーに。美容法は試せないけどこういう事を試してみるのは楽しいです。