JAG BASE 

JAG BASE 

ここが私のラストステージ

Amebaでブログを始めよう!

最近はすっかりInstagramへの投稿だけになってしまいました。

アカウントは@jagbaseです。

お蔭さまで花友さんが増えてきました。

イノシシ被害をきっかけに、畑エリアをプチスイレン農園にしようと新たにチャレンジしています。

夏の終わりにようやく春の記録を載せる気になった。(←遅いっ💦)

夏の炎天下で庭作業をしていると、ふと「わたし、何やってんだろう?」と急にテンションが下がることがある。

でも、手は止まらない。

「土が好きなんだな・・・」と他人事のように思うが、深く考えることはしない。

 

今春はたくさんのお庭訪問をさせてもらった。

それらのお庭は私を打ちのめし、同時に奮い立たせた。

でもそれは短時間で日常に埋もれてしまった。

 

私にできることをコツコツやろう・・・。

バラが満開に近づくと、バラロスに身構えてしまう。

やっと咲いたのに、もうすぐ花は終わる・・・。

 

そんな季節を毎年繰り返し、それでも懲りずにこの季節を待ち焦がれる。

 

花が咲き乱れる庭に自己満足するかと思いきや、同時に不満箇所がたくさん

目に飛び込んでくる。

 

「完成する」という終点の無い作業を暮らしの拠り所とし、庭に翻弄され、一喜一憂が刺激をもたらし、

そして私は老いていく。

 

 

 

去年も同じタイトルでブログをUPしていた。

この時期はいつもワクワクする。

チョイジアアステカパールは剪定しないのに樹形がほぼ変化しない。

少しずつ大きくなっているのだろうか?

 

ヒョウタンボクの花は小さくて見落としそう。

 

リンゴ(紅玉)の花は前年の倍!

今年は何個の実がなるかな。

 

 

 

忘れな草の中からニンフ(ユリ)。

 

プリンセスダイアナ(クレマチス)は茂り過ぎ。💦

ガゼボを被ってしまいそうな勢い。

日当たりの悪いガレージの壁面に移そうか・・・。

 

 

春の時間はゆっくり過ぎてほしい。

 

 

 

 

 

年号が変わっても庭には関係ないか・・・。

庭はいつも動いていて、思うとおりにはならない。

ポールズヒマラヤンムスクが調子悪くなるとは思ってもいなかった。

いつもなら蕾が膨らみ始めるのと同時にものすごい勢いでシュートが噴き出していたのに、今年はなんか変だと思ったら、たちまち葉が萎れ始めた。

カミキリムシの穴らしきものがある太い枝を2本切ったら、イッキにデッキが寂しくなった。

 

 

ポールズの隣のレイズドベッドのザ・ジェネラスガーデナーもカミキリムシにやられて地上部をすべて切った。

未練がましく根株を残したまま、すぐ横にスパニッシュビューティーを植えた。

そうしたら土から2つの芽が出てきた。

一つはどうやらザ・ジェネラスガーデナーが復活したよう。

もう一つはそれの台木が芽吹いたよう。

狭い場所にバラ3本・・・。

うーーーん。

台木からどんな花が咲くか見届けてから、考えよう。(^^;)

 

チューリップが咲くと春らしさが一段とアップです。

こぼれ種からの紫花菜は雑草のような勢いで広がっています。

 

例年のようにこの時期はクスノキからの落ち葉や椎の木の雄花が降り注ぎます。

 

取り換えた木製アーチにもバラやクレマチスが絡んできました。

 

ホース小屋の南側にスペイン瓦でレイズドベッドを作り、バラを植え込みました。

コーネリア

ローゼンドルフシュパリスホープ

プロスペリティ

 

雨が降ると屋根からの滴りがまともに当たるので、急遽雨樋を取り付けました。

 

池の淵にアゼ板で仮ポットを作り、ガマズミを植え込みました。

常緑樹ですが、新しい葉に入れ替わり、ツヤツヤの新葉が綺麗です。

赤い実がなるのが楽しみ。

 

底を抜いた鉢に植え込んだリージャンロードクライマーも伸び、どんどん椎の木に登っています。

枝先には蕾が付いています。

 

ニャーニャの春夏用ベッドが届き、組み立てました。

テントみたいでお気に入りのようです。

 

JAGBASEの春の一日でした。

青い花が好きでたくさん植え込んでいます。

なかでもこのベロニカオックスフォードブルーは大好きです。

 

 

ホスタ寒河江の大きな芽も立ち上がってきました。

 

ハナニラは昨年秋に株分けをして増やしました。

 

 

昨年まではバラベンチに仕立てていた夢乙女ですが、毎年ほどくのが大変なので今年はベンチに括り付けずに短く剪定して覆いかぶせるだけにました。

どんな風に咲いてくれるでしょうか?

 

 

全体に紫花菜が咲き広がり、春らしい風景になってきました。