紅茶教室 プチたけのさん in府中 | Tea Garden kunitachi by LochanTeaJapan

Tea Garden kunitachi by LochanTeaJapan

「紅茶とお茶のお店」

Tea Garden kunitachi-未設定 6月24日 日曜日

府中にある エステサロン ”プチたけの” さんで 

プチ紅茶教室をしました


「紅茶の入れ方、ずーっと勉強したかったんです!」

「自分でおいしく紅茶が入れられたtらな~と思いまして」


来てくださったのは、すでに紅茶好き!の方で

私もちょっとドキドキ・・


○おいしい紅茶の入れ方

”基本の基本”

○紅茶の種類と産地について

○アイスティーのバリエーション


     など、2時間ほどのお話をしました。



(レッスン中の写真がとれなかったので

  手持ちの写真を使います)


Tea Garden kunitachi-未設定



アイスティーのバリエーションで
グラスに分かれた2層の紅茶をみて


「わ~ すごい!!」


参加者の方と、お店のスタッフの方にも驚いてもらい

私も大喜び♪


「紅茶の上にミルクで幕を張って、氷に充てるように牛乳を注げば

どなたでも簡単に作れますよ!」




そして

会の中では どの場面でも 質問 疑問が飛び交いました。

さすが 紅茶好き!

的確な質問に

私の方も 「待ってました!!」という感じ。


・アイスティーの作り方は 他にどんな方法がありますか?

 水出し 

 濃く作る 

 オンザロックス方式(氷に落とす)


・ケーキに混ぜ込むむための紅茶は どんなものが向きますか?

 有機の紅茶が良いと思います。

 アールグレイなどのフレーバーティーを使うと

 香りが移ります。


・ティーポット形について

 コーヒー用と紅茶用・・・できれば 紅茶には丸い形が向きます。







今回のお菓子は 3種類

自作のものをお出ししました


①先日ご紹介した 甘夏のピール


Tea Garden kunitachi-未設定



②ホロホロ サクッととろけるるクッキー

Tea Garden kunitachi-未設定


③キャトルカール
Tea Garden kunitachi-未設定

キャトルカールは ちょっと ポソポソ っとした感じです


これがいいのです。

お口が ポソポソしたら紅茶を飲む

紅茶を飲んだら お菓子をまた食べる の相乗効果




3品合わせると このくらいのボリューム♪

やっぱりお菓子はいっぱ用意しないと!!です。


Tea Garden kunitachi-未設定


最後に

オーナーの洋子さんから

「紅茶って奥が深いんですね!

  こんなに専門的な内容だと思いませんでした」


  とお声かけいただきました。


知れば知るほど 紅茶選びが楽しくなりますよ!!


ご参加くださった皆さん

プチたけの スタッフの皆さん


素敵な時間を どうもありがとうございました。



これからも いろいろなテーマで 

「プチお教室」をさせていただきたいと思います。